ギャクハン
2014年 09月 11日
「ギャクハン」て分かりますか?
モータースポーツを少しかじるとすぐわかると思いますが、ふつう右に曲がる時は右にハンドルを切ります。
「ギャクハン」は「逆ハンドル」の事で、これらの車は、右に曲がるのに左にハンドルを切り、後輪を滑らせて回ります。
ふつうの車では簡単にコントロールできません。
チューニングされた車でエンジン出力を微妙にコントロールできるドライバーが乗って初めて可能になります。
しかし、それでも少しコントロールを間違うとフェンスにバンパーを当てて3枚目の様な事に成ります。
これは、ドリフトグランプリの練習走行の写真です。モトクロスのコースのメンテナンスの時間に撮影しました。
最後に、この前のブログの4枚の写真に、私なりのこだわりが有って写友と「キメ」「安全パイ」「保険」「自爆」の4種類を決めてあげようと決めました。答えは「キメ」「安全パイ」「保険」「自爆」の順番です。
皆さんはどう受け止めて頂けましたか?
Commented
by
趣味人
at 2014-09-13 06:09
x
車を加重移動させて、ドリフト状態に持って行き、カウンターステアを当てながらコントロールするのんは、下がアスファルトであれダートであれ、同じこと。
私、昔はラリーやダートトライアルにはまっていた時期がありましてね、何回か競技にもエントリーしたことがありますが、このブログUPを拝見して、林道やダートコースをドリフトしてた懐かしい思い出が蘇ってきました。
カウンターステア(ギャクハン)が決まらず、お釣りを貰ってコントロール出来ずに土手や側壁に接触も何回か^^;
まぁ、モータースポーツの世界はお金がかかるものでして、慢性金欠の私は最終的にはその世界からリタイヤしましたけどね(^^;)/
私、昔はラリーやダートトライアルにはまっていた時期がありましてね、何回か競技にもエントリーしたことがありますが、このブログUPを拝見して、林道やダートコースをドリフトしてた懐かしい思い出が蘇ってきました。
カウンターステア(ギャクハン)が決まらず、お釣りを貰ってコントロール出来ずに土手や側壁に接触も何回か^^;
まぁ、モータースポーツの世界はお金がかかるものでして、慢性金欠の私は最終的にはその世界からリタイヤしましたけどね(^^;)/
0
by yoshi_jp3hih
| 2014-09-11 23:36
| 名阪スポーツランド
|
Comments(1)