7D MKII GBキャンペーン

a0325492_18111104.jpg
a0325492_18113140.jpg
a0325492_18112654.jpg
EOS 7D MKIIのBG(バッテリーグリップ)やっと届いた
これは、CANONが7D MKIIの新発売キャンペーンで
昨年の12月26日までに7D MKIIを購入すると応募できました

7Dの時から同様に単三電池かカメラ付属のリチウム電池で
使用する事が可能になります

7D シリーズはカメラ本体だけでも重いのに
バッテリーグリップ使うのか?と思いながら
「くれる物は!」ととりあえず応募しました(^_^;)

バッテリーグリップを付ける事で
縦位置で撮影する時が便利になります
ひとまず、機材の一つに加えておきましょう

7D MKIIは、電気を良く食う
一杯撮影する時は電池の交換をしなくて済みます
それがメリットに成りますね。
使う事が有るのだろうか^^;

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-11 18:25 | EOS 7D mkII | Comments(2)
元旦から難波でNeaさんと新田千穂美さんのJAZZライブに行きました。
a0325492_10283917.jpg
a0325492_10294435.jpg
a0325492_10290040.jpg
ライブに来た人が全員参加の大盛り上がり(^_^;)
MCの千穂美さんのゆるゆる感も元旦らしくて?(笑)
兎に角、楽しいライブで有りました。有難うございました。

さて、本題ですがライブ会場の「YKATA de Voce」さんの
看板を6400と3200で撮影してみました。

ISO-6400
a0325492_16142295.jpg

ISO-3200
a0325492_16142711.jpg
初めて6400まで上げて撮影してみました。
7Dでは考えられない位綺麗な画像

特にISO-6400で撮影は、ライブだとか限られた
場所でないと使う事が無いと思いますが
使えると言う事は良い事だと思います。

今回のライブ会場は結構暗いので高感度撮影をしていました。

7D MKII 、旧型7Dはノイズで画質的には
低評価でしたが、これで高評価に成りますか?
個人的には、6400でも全く問題ありません。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-02 10:37 | CANON 7D MKII | Comments(3)
a0325492_08195490.jpg


a0325492_08195451.jpg


キヤノンの交換レンズを新しく購入しました。

APS-C専用ですが、15-55mmまでf2.8で、手振れ補正とUSMで
オートフォーカスのレスポンスが早くて静かなレンズです。

正直、今まで「USM」は使ったことが無くてあまり変わらないと
予想してたのですが、静かで早いです。

EOS 7D に装着してみるとやっぱりレンズが大きいし重量1.5kg
は少々重たい感じです。長時間の撮影に私の体力が耐えられるか
どうか?

そこが心配です。

どうしても重たすぎると思うときは、SIGMA 17-50mm F2.8 OS
にします。100gだけですが、軽量化できます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-10-15 08:52 | カメラ | Comments(0)
久しぶりの更新です。

a0325492_08203889.jpg


先月、とうとう「EOS 7D」を購入して使っていましたが、CANONからファームウェアの更新のアナウンスが有った為ファームウェアを更新してみる事にしました。

準備は、ファームウェアをダウンロードします。
http://web.canon.jp/imaging/eosd/firm-j/eos7d/firmware.html
から、一番下の「同意」ボタンを押して、ファームウェアをダウンロードしておきます。

a0325492_08203842.jpg


次に上のファイルをダブルクリックすると「ファームウェア」そのもののファイルが表示されます。
a0325492_08203896.jpg


ここまで来たら、そのファームウェアのファイルをコンパクトフラッシュを開いたすぐの場所(ルートディレクトリ上)の所に、コピーしておきます。
(キャノンのサイトでは、コンパクトディスクをフォーマットして・・・ とありますがコピーする場所さえ間違わなければ大丈夫です。バージョンアップが終わったら、そのファイルは必ず削除しておいてくださいね。)


メニュー画面でファームウェアを確認します。
a0325492_08203828.jpg


事前にファームウェアをダウンロードしコンパクトフラッシュにコピーしておくとこんなメッセージが出ます。
a0325492_08203996.jpg


ファームウェアをバージョンアップするなら、ここで「OK」を押します。
a0325492_08203912.jpg


するとこの画面でしばらく待ちます。
a0325492_08203976.jpg


今回のファームウェアは、Ver.123なのでそのバージョンが表示されます。
a0325492_08203929.jpg


画面横のサブダイヤルを回すと、バージョンアップするかどう聞かれますので、ここで「OK」を選択します。
a0325492_08203948.jpg


ここでも、サブダイヤルで「OK」をおして、更新を始めます。ここまで来るとほかのボタンにも触らず、終了するまでひたすら我慢
a0325492_08203953.jpg


しばらくすると、進捗がバーの表示でわかります。
a0325492_08203949.jpg


待つと、ほどなく終了します。
これで終了ですが、後は電池を2秒以上抜いて実際にカメラ本体にファームウェアを更新させます。

ここで、コンパクトフラッシュのファームウェアのファイルは、必ず削除しておいてください。
再度、電池を装着してカメラを軌道させバージョンを確認します。
a0325492_08203924.jpg


以上で無事終了ですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-11-27 08:48 | CANON | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30