コアジサシ

a0325492_21581478.jpg
a0325492_21581360.jpg
a0325492_22060257.jpg
コアジサシが撮影出来ると言うので行って来た
この鳥の特徴は

一枚の写真の様に目的地に飛んできて

二枚目の様にホバリングして目標を補足

三枚目の様に海の向かってダイブ

今回は残念ながらダイブして餌を取った所は
撮影出来ませんでした

幸いなことに
今回のコアジサシの撮影で
一番の働きをしてくれたのが

昨日Facebookで秘密兵器でした
それは、
EF-70-200mm F2.8 IS USM II & エクステンダーIII

ピントを真ん中のソーン選択にして
そこに入るようにひたすら追っかける

入ったらシャッターを切る
昨日、今日とこのレンズに随分助けられました

これで、鬼に金棒になったのかなぁ~~
ただ、私、鬼では有りません

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-04 22:15 | | Comments(2)

ルリビタキ

a0325492_22172483.jpg
やっと3月19日の万博記念公園の写真に目を通す事が出来て
どうにかピントが来ている写真が有ったのでアップします

ルリビタキ

梅まつりが行われている
梅林で梅次郎の撮影が無事に終了して
写友さんの案内で万博記念公園の野鳥撮りへ

そこで出会ったのが
ルリビタキ
普通は目と鼻の先には来てもらえない
野鳥だそうです

調べたらルリビタキの胴体の横は
オレンジ色
そして背中が綺麗な青
ルリビタキの瑠璃は背中の青の瑠璃色
から来ているのですね

私の持っている望遠レンズ
でぎりぎりでした

トリミングもほぼ等倍
鳥を撮影する時は
長いレンズが欲しいですね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-03-26 22:51 | | Comments(0)

やまがら

a0325492_22172062.jpg
やまがら

こんな野鳥の名前も分かりません

いっしょに行った艦長は、鳥の名前や生態にも詳しい

それにも増して驚くのが、服部緑地近くの写友のKさん
すっかり鳥を追いかける目に成ってる

わたしは、付いて行けてない
レンズも70-200の大砲ではありません

私の家からも遠くないし私の家のちかくでも
鳥の観察が出来る所があるのでこれから出かけて見よう

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-06-01 22:40 | 野鳥 | Comments(0)

ツバメ親は働き者

a0325492_22315781.jpg
春も過ぎ
梅雨には少し早い
そんな季節はツバメの親にとって
絶好の子育ての季節

写友さんのマンションの駐車場
でツバメが営巣している写真をアップされているので
休みの日に撮影させて頂いた

撮影環境は非常に暗い(^_^;)

餌を咥えた親ツバメが雛給餌しに何回も帰ってきます
本当はツバメの巣に居る口を開けたツバメの雛だけを
撮影したかったのですが、ことごとく失敗

唯一このショットがお見せできる写真です

またまた、妥協の写真
お目汚しご容赦ください

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-05-31 22:32 | 野鳥 | Comments(0)
a0325492_23260527.jpg
a0325492_23260912.jpg
今日は、野鳥の撮影の練習!と思って昆陽池に行きました。
するといつもの写友も先にいらっしゃってました

AFポイントの設定を触りながら追いかけてみた
AFポイントはソーン設定より
ポイントを決めた方がピント合わせが早いのが分かった

ソーン設定をするとフォーカシングポイントを決める時間が余計にかかる様だ
動きの速い物はやはり出来るだけカメラに考えさせない方が良い様です
後は、ひたすら野鳥を追いかける腕を磨くだけ(^_^;)




[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-24 23:33 | 野鳥 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31