ハーバーランドぶらぶら

a0325492_23005719.jpg
a0325492_23005266.jpg
篠崎倉庫

これはハーバーランドから
元町へ歩くいく途中で見つけた
降るそうな倉庫

古い建物には風情がって
いい感じですね

だから神戸はやめられない

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-21 23:04 | 神戸 | Comments(0)

ハーバーランドの紫陽花

a0325492_23031667.jpg
高速長田からハーバーランドまでの途中
紫陽花が咲いていたので

「いまでしょう!」
季節ですから

額紫陽花
紫陽花のオリジナルだとか

花全体が綺麗な花の塊の様な紫陽花は
西洋で品種改良された
逆輸入種と聞きました

今外来種の「ヒアリ」が
騒がれていますが
気を付けて下さい

今は外国との距離が短く
成ってますから
注意が必要ですね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-20 23:14 | 神戸 | Comments(0)

神戸ハーバーランド


a0325492_21451180.jpg
a0325492_21535321.jpg
神戸ハーバーランド
いつもは対岸から撮影する

今回はハーバーランド側から撮影
一枚目、旧神戸港信号所を含めて
二枚目、ハーバーランドの観覧車

梅雨入り宣言後全く雨が降らない日が続くので
私の様に土日しか、出かけられない
人間にとって
お天気が良いのは助かります

何時はお天気が悪いと
文句言っているので
これで良しとする

天気予報では
来週の土日は雨が降りそうです

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-19 22:07 | 神戸 | Comments(0)

ハーバーランドぶらぶら

a0325492_22584212.jpg
a0325492_23000037.jpg
a0325492_22583240.jpg
a0325492_22551727.jpg
久しぶりに神戸煉瓦倉庫へ
ぶらぶら歩いてきた

阪急沿線なので高速長田で降りて
ハーバーランド方面へ

神戸煉瓦倉庫の所だけを撮影する
凄い倉庫街の様に見える

近くにはアンパンマンこどもミュージアム
も出来てここに来るまでにも
アンパンマンのキャラクターの前で
親子で写真を撮っている

ここは変わらなくても
周りが変わっていきます
ここだけは
変わらないでいてほしい場所です

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-17 23:17 | 神戸 | Comments(0)

中国舞踊はボケボケ作戦

a0325492_22494565.jpg
a0325492_22581397.jpg
中国舞踊の最後演目
この演目はブラックライトの反射が少ない
徐々にシャッタースピードが遅くなり
とうとう1/10になりました

もう激しく動かれると
ボケボケ

もう、頭のなかと同じになってきた!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-30 23:00 | 神戸 | Comments(0)

透明人間です~~

a0325492_22291243.jpg
神戸の春節祭に来て中国舞踊を見た
今回はブラックライトと言う特殊なライトを点けて踊ります
パッと見ると透明人間が踊っている様な錯覚に

こんな照明で踊る事が出来るのは、南京町だけだとか
撮影しているうちにこの雰囲気を出したくて
シャッタースピードを遅くして
1/6で撮影して見ました

本当に踊ってらっしゃる人は別嬪さんなんです。
ごめんなさいこんな写真になっちゃって(^_^;)



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-29 22:33 | 神戸 | Comments(0)

夜光獅子舞

a0325492_09071301.jpg
a0325492_09072476.jpg

昨日から神戸の南京町では中秋祭がおこなわれています
26日の夜は、華僑の方々の獅子舞が行われるので出かける事にしました

今回は20時からブラックライトを使った獅子舞が
始まるらしいので
19時前に現地に着くとベストポジションは占有されており
獅子舞は横からの撮影になりました

獅子の白い所がブラックライトに反応して非常に綺麗
いままでの獅子舞とは違った夜に映える獅子舞でした

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-27 09:21 | 神戸 | Comments(0)

ポートタワー

a0325492_22462235.jpg
a0325492_22392561.jpg
メリケン波止場からポートタワー
元町商店街の路地から見えるポートタワー

路地からのポートタワーの方が神戸らしく思う
電線もあたかもポートタワーのアクセサリーの様に
下町の神戸の佇まい

4時半から6時半まで約2時間歩き回ると疲れました
明日も歩き回らなあかんのに
頑張って歩き回って撮影しよう


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-20 08:00 | 神戸 | Comments(0)

興隆春風祭

a0325492_21583346.jpg

a0325492_22474090.jpg
a0325492_21583817.jpg
2月の旧正月に行われる春節祭の獅子舞が終わりまた来年と思っていたら
「興隆春風祭でも獅子舞をします」と教えて頂きましたので撮影に行って来ました。

神戸華僑総会舞獅隊による獅子舞です。
写友と一緒に撮りまくりぃ~~(笑)

縁起物の言葉を書いた巻物を投げて受け取り
最後は土台の人の方の上に乗ってキメのポーズ


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-04-25 23:14 | Comments(0)

神戸の春節際 Part2

ジャイロズーム
a0325492_21414038.jpg
a0325492_21415902.jpg
a0325492_21484307.jpg
神戸の春節祭に一緒に行った写友が名付けました
「ジャイロズーム」
ズームレンズを使ってシャッターが開いている間に
ズームする時があるのですが
その時はカメラを動かさずにズームします

今回の「ジャイロズーム」はズームする時に
カメラを動かします

写友の写真を見たら
ブログにアップする気が無くなったのですが
昨日催促されてしまったので
やむなくアップしました

ズームをもっと早くしないと
画像の回る量が物足らない
早くするとぶれやすくなる
神の手(God Hand)が欲しい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-25 21:59 | 春節祭 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31