タグ:木村優一 ( 7 ) タグの人気記事

にっぽん太鼓物語

a0325492_22530933.jpg
a0325492_22530382.jpg
5月14日は「にほん太鼓物語」
のライブが尼崎、ピッコロシアターが
有りました。

ハイライト版はFACEBOOKでアップしました

ブログでは、太鼓楽団「大地の会」の写真を
一枚目は、後半の和太鼓の演奏の全体写真
木村優一さんのライブは照明も綺麗です

二枚目は、舞台袖から普段見れないショット
どれだけの気持ちを込めて和太鼓叩いているか
少しでも表現できてますか・・・

なかなか
右腕が上がって顔がクリアな
ポーズの写真が無い

もっと集中力が必要な様だ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-05-15 23:04 | ライブ | Comments(0)

写真展に来て頂き有難う

a0325492_23033801.jpeg
a0325492_23035728.jpg
a0325492_23042224.jpg
a0325492_23044618.jpeg
24日神戸アートビレッジセンターの私の写真展に来て頂いた写友と記念写真です。
一緒にライブ撮影も体験して頂いて良かったと思っています。
写真には映ってませんが、菅原さんも来て頂きました。
皆様有難うございます。
また、こんな機会があればいいなとお

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-07-27 23:02 | 写真展 | Comments(0)

和太鼓教室の発表会

a0325492_23025211.jpg
生徒さんの演奏が続いて休憩

その後に先生の演奏が始まりました
何かリズム感が違う
正確、歯切れ良い

今回、ここに参加させてもらって
分かった事

人によって微妙にばちの太さが違う
体力によって使い分けをしています。

個展に出展作品した作品は
4月24日、大地の会での
ライブの「大地の奏で」でした

和太鼓だけの演奏です
打楽器だけの演奏ってどうなるのか?
分かりませんでした

しかし、いろいろな音色が有るのです。
太鼓の種類で音色が違うのです

次回は、今回と企画が違う取り組みで
スペシャルソースと言うのが8月に有ります

フルートや、バイオリン、ドラム、ベース、サックス、ピアノなど
が加わり音楽を演奏します

以前聴いた時は、
ミッシェル・カミロのオンファイア
を演奏していました
カミロの演奏は、ユーチューブでも聞けます

凄く乗りのいい楽曲です
それに和太鼓が入るとそうなるか!

楽しいですよ
8月21日に松方ホールで行われます
ご興味のある方は、ぜひ
木村優一さんホームページ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-07-26 23:16 | ライブ | Comments(0)

a0325492_22282211.jpg
a0325492_22282860.jpg
a0325492_22301511.jpg
木村優一氏の和太鼓教室の発表会と
私のライブ写真の写真展、一日で終了ですが無時に終了しました。

写真は即売と言う事で19枚の写真をプリントして展示しました
プリントサイズはA4でEPSONのEP-901Aで印刷

印画紙は、少々単価が張りますが、FUJIの光彩PROを使いました。
バックが黒なので、黒だけは3カートリッジ使いました
仕上がりは、納得が良くレベルに仕上がってくれました。

木村優一さんを囲む皆さんに
私の写真をご覧頂き喜んで頂けたのが分かりました。

最後に、来て頂いた写友の皆様ありがとうございました。
少しだけですが、和太鼓の魅力に触れて頂けたみたいで良かったです。

良ければ、ライブにも行ってあげて下さい。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-07-24 22:51 | 写真展 | Comments(0)

写真展をします

a0325492_21470433.jpg
7月24日、新開地アートビレッジセンターで写真展をします。
木村優一氏の和太鼓教室発表会の会場にて
一日限りの写真展をさせて頂く事になりました。

写真は、4月25日にKAVCアートビレッジセンターで
行われた「大地の奏で」の時に撮影した写真を展示いたします。

一人で写真展するのは初めてなので
全くどんな感じになるのか分かりませんが
和太鼓教室の皆様に喜んで頂けたらと思っています。

また、雰囲気はこちらでご報告させて頂きます。


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-07-22 21:55 | 写真展 | Comments(0)
a0325492_21220409.jpg
2月14日
木村優一&スペシャルソース「ひこばえに咲く」ライブハウスツアーの
千秋楽が尼崎のライブハウス アローで有りました
オーディエンスの一員として参加してきました

そして、ちょっとしたご縁が有って
写真撮影も特別に許可して頂いたので撮影もして参りました

沢山撮影した写真の中で
ライブの楽しみが伝わる様な一枚を選んでみました

一番盛り上がるのかセカンドステージ
見る方もリラックスしてきて
プレーヤーも乗ってきます

そうすると

曲の中で行われるアドリブがたのしいのです

手前赤いアロハシャツを着た和太鼓奏者の木村優一さん
奥にドラムのチーチョ西野さん

和太鼓とドラムの掛け合いが始まりました
木村さんが和太鼓でたたくと
チーチョさんも同じリズムで返します

アドリブですからお互いがどう出るかわかりません
お互いが顔を見ながら探り合い(笑)
そんな雰囲気をプレーヤーも観客も楽しむ
一体感が生まれます

CDやミュージックビデオなどでは味わえません
この味を一度味わうと癖になりますよ!

この一枚でそんな雰囲気が
少しでも伝える事が出来たでしょうか?


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-20 22:14 | ライブ | Comments(0)
a0325492_23302628.jpg
木村優一
a0325492_23304501.jpg
宮川 真由美
a0325492_23314314.jpg
青木美江
a0325492_23315717.jpg
小林充
a0325492_23321168.jpg
荻野哲史
a0325492_23322731.jpg
溝端健太
a0325492_23332086.jpg
橋元恵風
a0325492_23334417.jpg
チーチョ西野
a0325492_23342267.jpg

a0325492_23344848.jpg
a0325492_23350886.jpg
a0325492_23352673.jpg
8月30日に神戸新聞 松方ホールで
木村優一 & スペシャルソース
のライブが行われました。

当初は、娘の仕事(照明担当)の記念写真と思って
木村さんへ写真撮影のお伺いしていた所
「カメラマンがいないので是非撮影を!」
と言う事になり撮影をさせて頂きました。

私の様なサンデーカメラマンに
撮影の許可を出して頂いた木村さんに感謝致します。
並びにステージのサービスを担当された
神戸国際ステージサービスの皆様に感謝いたします。

ラテンと和太鼓の融合がテーマ
最後には聴衆も一体になり大変すばらしいライブでした。

写友のうみひこさん、kyoncciさん急な
お願いで撮影に参加頂き有難うございました。

最後に再度、撮影のチャンスを頂いた
木村優一さんにお礼を申し上げます。
有難うございました。


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-07 23:56 | ライブ | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30