サーバートラブルから

今日でサーバートラブルから6日が過ぎました。

その後、あのエラーは何だったのかと思うほど順調に動いております。

2月2日は、ちょっと中部地方へ出張があったりしたのですが、その日は、

朝一でサーバーの稼動状態を確認をしに会社に入りすぐに中部地方へ

出張。

今日は、締め日にあたっていたので、他のサーバーも定期メンテナンス

を行ってもらい、このごろ調子が悪かったDNSサーバーもCEさんに入って

頂いてマザーとメモリーを交換してもらった。これで調子よく動いてくれると

いいのに・・・。

コンピューターは、昔の機械と違ってメカニックとソフト(プログラム)が一つ

になっているので、管理が余計に複雑なように思うのは、私だけではない

と思う。コンピューターは、ユーザーがうらやましい。まともに動いて当たり前

なのです。因果な商売です。システム管理は・・・。
[PR]
# by yoshi_jp3hih | 2006-02-07 00:28 | 仕事 | Comments(0)

サーバーがダウンして

今週は、散々な月曜日から始まった。

朝出勤すると、基幹システムのクラスターの通常メインで使用しているサーバーがダウン

しフェイルオーバーていた。すぐに修理の手配を掛け、一応修理完了ということで月曜日の

夜に元に戻して帰宅した。

しかし、1月31日火曜日の朝、またもや月曜日の朝と同じ状態であった。

あわててシステムベンダの営業に連絡し、修理をきっちりとするようにと依頼し10時から作業入り。

修理の間は、クラスターのおかげで業務は、止めないで続行できていた。

しかし、14:00頃メインのサーバーが修理が完了か?と思われたとき、突然もう一台の

サーバーのDISKアレイが、一瞬見えなくなって合えなくシステムダウン。

悪いことは、重なるもので、サーバーはしばらくして回復したものの、ノードを戻すことが

出来なく無駄に時間だけが過ぎてゆく。

社長からは、何時修復出来るのかと催促の嵐。(しかたないか!)

結局19:30にシステム回復して、今日水曜日は、昨日の分と重なり窓口業務は大変だった

様子。窓口も大変だが、その先のお客様も迷惑掛けたと思います。

これだけは、仕方ないことだが運用にも気をつけてシステムを止めないように

勤めなければ・・・。

明日は、長野へ出張、少し気晴らしになるかな?
[PR]
# by yoshi_jp3hih | 2006-02-01 23:36 | 仕事 | Comments(0)
光プレミアムを利用し始めてから、一ヶ月を過ぎて疑問点を確認している最中です。

NTT西日本の光プレミアムのサービスは、CTUを置く事でIPV6のアドレスでインターネットのサービスを受けることになります。IPV6専用のサービスがあります。

そのサービスの中で、V6ステージ(フレッツスクエアーの中にあります。)を試しました。

まず、IPV6の設定をNTTから来たCDで行います。
(実際には、PCのHOSTSというファイルに、IPV6にアドレスを書き込みます。)

しかし、接続できませんでした。なぜだーー!!とよく考えると、内部ルーターがIPV4です。

これでは、駄目だとIPV4のIP固定運用から、「CTU」直接接続に!

IPアドレスは、ルーターから自動的に取得するDHCPに変更しなければ。!!

(IPv6では128ビットで340澗という天文学的なアドレスを確保できるようになるそうです。
くわしくは、「IPv6 Working Group」などを参照してください。)

現在私のホームネットワークでは、NECの「WB7000H」を内部ルーターを使用しておりIPV4で運用しております。その為、「CTU」-「内部ルーター」-「PC」とこの様に「CTU」間にIPV4が入るとV6ステージのサービスを受けられない。(当然ですよね)

早速、ネットワーク環境を変更して、早速「V6ステージ」のボタンを押すと、つながりました。

V6ステージには、映画の無料配信が行われており昔懐かしい「メロディーフェアー」の映画などが流されております。

感想は、非常に懐かしかったです。思い出深かった映画でしたから。

結局、V6アプリを見るときは「CTU」-「PC」という様に、「CTU」に直接接続してIPアドレスは、DHCPによる自動取得という設定にしなければなりません。
(通常はこの設定だと思います)

さて、今回V6アプリを利用した感想は、高いインフラコストを負担して光ファイバーを引いている分何らかのインセンティブがあってもよいと思うのは、私だけではないと思います。

インターネットでマルチメディア時代と騒がれていた1995年の頃、何時かはこの様な時代が来ると思っていましたが、ついにその時代来た様に思います。

もっと、コンテンツが充実してほしいですね。
[PR]
# by yoshi_jp3hih | 2006-01-29 17:12 | インターネット | Comments(0)
昨日(1/28)NTTから文書が届いていて、それはCTUのバージョンアップのお知らせでした。

今日(1/29)の朝、NTTのお知らせの記載通り、CTUの「更新」のランプが点いていました。

ファームウェアの「更新」は、NTTかの文書通り、CTUの設定画面を出してログインすると

「再起動」の画面が出現し、「再起動」のボタンを押して終わりです。

市販のブロードバンドルーターやBIOSのUPDATEより簡単に終了しました。

不思議なのは、市販のブロードバンドルーターの再起動は、早くても一分ぐらい掛かるのに

NTTのCTUは、一瞬で終了します。(どうなっているのか???です。)

今回の対応内容は、次の通り。(NTT西日本から引用)

******************************************************************************
特定のご利用環境においてインターネットを利用して長時間通信するアプリケーションサービス
を使用していると突然アプリケーションサービスが切断されてしまう。
******************************************************************************
[PR]
# by yoshi_jp3hih | 2006-01-29 16:17 | インターネット | Comments(0)
東京出張から帰ってきました。

やはり、大阪に15:00に帰ってくるのは、ちょっときつかった。

実際は、品川を12:58発ののぞみに乗って帰ってきて、会議に
参加できたのが16:00前でした。それからきっちり一時間会議を
しました。

後は、予定通り新深江で19:30まで仕事をしてました。
正直疲れた出張でした。でも、そんな出張で新宿で夜の食事(飲みに)
行こうということで、新宿(ホテルが新宿)の繁華街へ。

そこで、探したお店が(今回は2人で出張、ともに所帯持ち)だった
ので、「さくら水産」という所へ、
http://www.teraken.co.jp/menu/grand.html

そこが安いし量もそこそこあって
大盛りではないところも良い
おいしかったですよ。2人で5300円ですみました。

次回(何時になるのか?)の出張もここでも可。
[PR]
# by yoshi_jp3hih | 2006-01-20 23:05 | 出張 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30