<   2016年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

SAX Player

a0325492_23271835.jpg
大川平のり子さん

12月26日(土曜日)Alwaysにて

この日は、19時30分が始まりだったのですが
17時からリハーサルに入らせて頂いた

比較的自由に動いて撮影できました
ただし、衣装は本番用では無い

SAXを吹く大川平さんをどう魅力的に撮影するか!
そんなテーマの中でちょっと照明のテストの過程で
少しの間、逆光で撮影できた

其の一枚
身の回りの余分なマイクスタンドや
譜面台を除いてみました
そして、バックの色を抜き気味にしました
本当はもっと背景をシンプルに撮影したい
でも時間の制約上出来ませんでした。

ちょっと時間を掛けてじっくりと仕上げたい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-29 23:37 | ポートレート | Comments(0)

紅葉

a0325492_22093138.jpg
a0325492_21571754.jpg
今日は、紅葉の写真を撮影に亀岡方面に車を走らせた
そもそも、それが間違いだったのだが
そんな事、分かるはずも無く亀岡方面に車を走らせた

峠に近づくと霧が出て来た
峠までも山の上には霧がかかっていた
時間が過ぎると晴れるかと思っていたが
考えが甘かったようでした

亀岡から帰り道
車を止められる紅葉を見つけて
そこで撮影を開始
転んでも只では起きない

下の一枚は、没の写真

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-20 22:21 | 自然 | Comments(0)

Super Moon

a0325492_22010005.jpg
昨日が本当は「Super Moon」
関西地方が生憎の雨模様だったので
ほぼ「Super Moon」

レンズは相変わらずライブにでも使う70-200mm
トリミングで多少大きく
「Super Moon」でも少し大きく(笑)

「月にかわっておしおき」されない様に
真面目に撮影してまりました
68年ぶりらしい
68年後は到底この世にはいませんなぁ(笑)



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-15 22:05 | 自然 | Comments(0)

黄葉

a0325492_18091887.jpg
今年は、季節が順調に進んでいる様で
御堂筋の銀杏はまだ早いですが、
家の向かいの神社の銀杏は今が見ごろ
パックの桜の葉も紅葉して綺麗です

今日は父と母の所に行ってました
入院中の父の洗濯物の回収と
高専賃の母のところへ冬用のコートを
届けました

毎年の事ですが、お歳暮など
付け届けの打ち合わせを
して帰ってきました。

今年は、来週の土曜日か日曜日に
紅葉の撮影に行きたいと思っています

場所は京都か奈良
何処に行こうかな?

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-13 21:00 | 自然 | Comments(0)

オリンパスギャラリー

a0325492_21450879.jpg
a0325492_21445674.jpg
今日は、ギャラリー三昧でした。
長居のカルチャーカフェ上方で
まつうらともこ写真展「秋いろいろ」で
可愛らしい猫ちゃんをみてから
富士フイルムフォトサロンへ行きました

富士フイルムフォトサロンで
2016関西女性フォトグループ写真展を見て
非常に独創的な写真で刺激を受けて

オリンパスで
2016 Rio Olympic Games
アーサー・ティル&薬師 洋行 報道写真展
本命の第6回 グループ温故斬新 写真展を
観て喋って西梅田に

CANONギャラリーでは、
日本報道写真連盟関西本部センバツ展を
観て返ってきました。

御堂筋の銀杏はまだ早く
もう少し時間が掛かりそうです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-12 22:09 | 温故斬新 | Comments(2)

windows7 HDD換装

a0325492_21504605.jpg

windows7のノートPC
FMV SH54/EN 2011年製

元々、メーカー製のHDDが500G有ったので
長らくオリジナルのまま使ってきました。

しかし、写真をし出してからハードディスクが
いっぱいになってきたので
HDDを入れ替えて容量アップと
5年間使ってきたので障害予防措置を目的に
2.5インチの1TBのHDDを入れる事にしました

調査すると、ちょうど2011年頃からアドバンスドフォーマット
と言って今までセクター長が512bytesから4096byテsに変更になったらしい

さて、私のPCは調べてみたら、
古いタイプの512bytesの非AFTタイプのHDDだった
乗り換えを失敗すると起動できなくなります。

古い非AFTのHDDから今のAFTタイプのHDDに換装を試みた
更に調べるとWestern Digital(WD)の
メーカーサイトでは、WD専用の「TrueImage」が使える事。
その「TrueImage」でクローンを作ると
非AFTのディスクからAFTディスクに
変換しながらクローンを作ってくれるらしい。

そして、昨日からクローンを作る作業を行った。
早速ノートPCのHDDを入れ替えて起動して見ましたら
無事立ち上げる事が出来ました。

windows update も出来る状態です。
もし同じ作業をするの出れば、
Western Digitalを使うと楽に換装が出来そうです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-09 22:19 | パソコン | Comments(2)

中之島のバラ

a0325492_21491442.jpg
a0325492_22035635.jpg
あの木枯らし一号が吹いた10月29日
中之島のバラ園へ咲き具合を偵察に行きました

まだ早い様に思ったのですが既に終わっているのか
ちらほら咲いているバラを撮影してきた

主には、30mm f1.4で撮影したのだが
最後には、定番の70-200mmで撮影

順序が逆になるのだが
一枚目が、70-200mm
二枚目が、30mm f1.4
で撮影してみました。

30mmの方は、露出補正を-1
にして撮影してみました
浮かび上がったバラを表現したつもりですが・・・

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-01 22:04 | ばら | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30