<   2016年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

フリスビー


a0325492_23220518.jpg
a0325492_23132051.jpg
a0325492_23055102.jpg
前回行った時に全敗だったドッグランのフリスビー
今回は、フリスビーのフリースタイルと言うらしい
身の回りで投げるフリスビーを犬が
キャッチすると言う競技を撮影してみました。

歩くお姉さんの足間をタイミングよく潜って行ったり
お姉さんの背中を飛んだりの
準備運動の後フリスビーの出番

何時投げるか分からないので
常に犬にピントを合わせます

犬が飛び上がった瞬間シャッターを切ります
今回は高速シャッターで止めてみました
本当は、スローで撮るのが怖かった

次回スローに挑戦してみます。
これで3回目、行く口実が出来ました
(^_^)v

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-29 23:22 | ポートアイランド | Comments(2)
a0325492_21220409.jpg
2月14日
木村優一&スペシャルソース「ひこばえに咲く」ライブハウスツアーの
千秋楽が尼崎のライブハウス アローで有りました
オーディエンスの一員として参加してきました

そして、ちょっとしたご縁が有って
写真撮影も特別に許可して頂いたので撮影もして参りました

沢山撮影した写真の中で
ライブの楽しみが伝わる様な一枚を選んでみました

一番盛り上がるのかセカンドステージ
見る方もリラックスしてきて
プレーヤーも乗ってきます

そうすると

曲の中で行われるアドリブがたのしいのです

手前赤いアロハシャツを着た和太鼓奏者の木村優一さん
奥にドラムのチーチョ西野さん

和太鼓とドラムの掛け合いが始まりました
木村さんが和太鼓でたたくと
チーチョさんも同じリズムで返します

アドリブですからお互いがどう出るかわかりません
お互いが顔を見ながら探り合い(笑)
そんな雰囲気をプレーヤーも観客も楽しむ
一体感が生まれます

CDやミュージックビデオなどでは味わえません
この味を一度味わうと癖になりますよ!

この一枚でそんな雰囲気が
少しでも伝える事が出来たでしょうか?


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-20 22:14 | ライブ | Comments(0)

苔の胞子葉

a0325492_22004921.jpg

a0325492_21444955.jpg
久しぶりに畑さんの山野草の栽培農場
前から苔の生えているポットから長い紐が映えている
2枚目の写真は撮ったままJPGをアップした画像

したの赤いのが写りこんでいるのが気に入らないので
バックの整理をして仕上げたのが一枚目

ほんわか風に仕上げてみました

EOS 7D MKII
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E) (キヤノン用)
Tv(シャッター速度) 1/125
Av(絞り数値) 5.6
ISO感度 800
ISO感度自動設定 オン
焦点距離 90.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード マニュアルフォーカス


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-13 22:02 | 山野草 | Comments(0)

北野天満宮の梅

30mm F1.4 EX DC HSM 梅を撮影してみました。
a0325492_22033387.jpg
a0325492_22035136.jpg
撮影データ
レンズ:30mm F1.4 EX DC HSM (現行のArt前の旧機種)
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 1.4
ISO感度 100
焦点距離 30.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF

一枚目はRAWから現像トリミングあり露出調整
二枚目は取って出しJPG

まともに太陽が入る場所だと
f1.4で撮影出来ません(1/8000でも明るすぎ)
取り方にもよりますが
ピントの合う範囲が狭いです

センサーまで50cmまで寄れます
最高によって2枚目のトリミングなしの画像に成ります
少々のトリミングには耐えられます

解像度は中心は良い評価ですが
周辺はあまり良くないと評価されているレンズです

実際に使う場面だとそんなに分かりません
f1.4になるとピントの合う範囲が狭いですね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-11 22:18 | 京都 | Comments(0)

寺田屋

a0325492_23091550.jpg
a0325492_23091597.jpg

a0325492_23091509.jpg
a0325492_23105430.jpg
a0325492_23091522.jpg
a0325492_23091458.jpg
a0325492_23091474.jpg
京都伏見の寺田屋
ここは坂本龍馬が
幕府側の捕り方に襲われた場所

地紙扇面の小窓の中は
後に龍馬の妻になる
お龍さんが入浴していた風呂場

捕り方にいち早く気付いたお龍さんが
お風呂から何も身に着けずに
異変を坂本龍馬に知らせに裏階段を上った

そのおかげで左手に大怪我を負いながらも
命拾いをした坂本龍馬
歴史を感じる寺田屋でした

石碑は、寺田屋騒動の時に命を落とした
薩摩藩士を奉るために建てられた
九烈士の碑

坂本龍馬の襲撃の碑


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-10 23:29 | 京都 | Comments(0)

坂本龍馬の街

a0325492_22154984.jpg
a0325492_22155691.jpg
a0325492_22161801.jpg
a0325492_22161053.jpg
a0325492_22163966.jpg

a0325492_22165257.jpg
a0325492_22165965.jpg
a0325492_22170727.jpg
中書島から徒歩3分位で
今日の酒蔵が目の前に入って来る

そこを通る観光客
あちこちに京都の風情を残した
おでん屋さんや
何かわからないが、のれんの掛かったお店

歩き回るうちにモダンなお蕎麦屋さん
次回来た時は食べてみたい

こんな風情のある街並みを
坂本竜馬は歩いたのだろうか
近くには、坂本龍馬が襲われた
寺田屋が有った

今は見学もできるが旅館に成っている

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-09 22:23 | 京都 | Comments(0)

楽しいお水汲み祭の観客

a0325492_22382596.jpg
赤頭巾ちゃん、???とリボンの騎士
a0325492_22383525.jpg
一声かけて撮影させて頂きました
a0325492_22384259.jpg

a0325492_22390161.jpg
a0325492_22384851.jpg
マクドナルドも見てました
a0325492_22392691.jpg
五右衛門さんもこんばんは!

みんな楽しく見てました\(^o^)/

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-05 22:56 | 北新地 | Comments(0)

おいらん道中

a0325492_21241703.jpg
a0325492_21244109.jpg
a0325492_21243184.jpg
おいらん道中
一歩一歩ゆっくりと
豪華な打掛羽織って
素足で高下駄履いて
ゆっくり練り歩く


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-04 21:29 | 北新地 | Comments(0)

お水汲み祭

a0325492_22564398.jpg
a0325492_22543848.jpg
a0325492_22544484.jpg
a0325492_22544918.jpg
正式には、「お水汲み祭」と言うらしいが
この節分の日は「ミス北新地」に選ばれた人が
北新地をおいらん道中をする

鬼もお面を付けた人もいて、
ほら貝を吹く山伏も居たり

みんな新地のお店の綺麗なお姉さん達も仮装しています

まずは、メインのおいらん道中
流石に「ミス北新地」は綺麗でした

Canon PowerShot S120にて

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-03 23:03 | 北新地 | Comments(0)

Guitarist はPCで創られる

完成した「Guitarist」の画像
a0325492_22182367.jpg
二枚目がオリジナル
a0325492_22241903.jpg

一枚目に比較して背景は煩雑だし色もごく普通

一枚目の様な画像にするには
まず無地の背景を用意します
a0325492_22403870.jpg
今回の場合は元写真の壁のいい色を取ります。
a0325492_22510866.jpg
グランデーションツールを設定します。
a0325492_22514673.jpg
無地の背景にグランデーションで設定した背景を描きます
a0325492_22582044.jpg
こんな無地の背景が出来上がります
a0325492_23084212.jpg
そこに切り抜いたギタリストを貼り付けます
a0325492_22574932.jpg
背景がモノトーンになり画像がすっきりします
a0325492_23004658.jpg
彩度を適度に調整し Guitarist の完成に成ります
a0325492_22182367.jpg
もっとPHOTOSHOPの技術のある人は
簡単に出来るかもしれまん

私の知っている方法ではこれが一番やり易い方法です
これが正解ではありませんが、参考になればと思っています

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-02 23:09 | ポートレート | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29