<   2015年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年総括(写真撮影編)

1月、コミミズク撮影
a0325492_22285984.jpg
2月は、神戸で春節祭
a0325492_21484307.jpg
3月、めまいが少しましになってからオフ会、サントリー山崎ワイナリー
a0325492_21590268.jpg
4月、桜の季節になり
a0325492_11523958.jpg
5月、今年もいなべの草競馬に行く事が出来ました
a0325492_21060669.jpg
6月は、恒例のブログ仲間の写真展に出展
a0325492_23095832.jpg
7月は、丹波市にひまわりを撮影に行き
a0325492_22411952.jpg
8月には、保津川にラフティングの撮影
a0325492_23115243.jpg
9月、岸和田のだんじり
a0325492_08392149.jpg
10月、明石海峡大橋に撮影に行きました
a0325492_21281519.jpg
11月には馬篭・妻籠を歩いたおかげで紅葉が綺麗だった
a0325492_21313521.jpg
12月には、恒例の写真展(木村優一さんが観に来てくれました)
a0325492_22271084.jpg
12月26日は、武庫之荘からキヤノンのサービスセンターに
行ってから鶴橋に
a0325492_21464772.jpg

まさかの3月9日の自分の誕生日から
目眩に悩まされる事になろうとは思いませんでした

会社も2週間ほど休んだり遅出をさせて頂きながらの現場復帰
そんな事をしながら体を動かすことがリハビリになるとの事で
可能な限り動いていた一年

目眩も少しましに成って来た4月29日には、母親の入院
それから3か月半の間熱が出る度に主治医から
「何が有るか分かりません」
と脅かされながらの入院生活

幸い母親の体力が戻り
8月4日に退院が決定して8月16日に
能勢の実家には戻らず
武庫之荘の高専賃に引っ越しを決行

今はどうにか落ち着いて暮らせています
土日のうちのどちらかの午前中に武庫之荘まで行って
残りをリハビリを兼ねての
写真撮影を行ってまいりました

目眩は、完治していませんがこれからも治療をして完治を目指します。

今年一年本当にお世話になりました
皆様素敵な新年をお迎えください

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-31 21:54 | 写真 | Comments(0)

一年総括(ライブ編)

a0325492_17583108.jpg

a0325492_17575007.jpg
a0325492_17590980.jpg
a0325492_17593886.jpg
a0325492_17595232.jpg
a0325492_18323996.jpg

a0325492_17551380.jpg
a0325492_17551324.jpg
a0325492_17551328.jpg
a0325492_17551441.jpg
a0325492_17551428.jpg
a0325492_17551461.jpg
今年のライブ撮影は非常に充実した一年を過ごさせて頂きました
これも、ご協力頂いたプレーヤーの方々には感謝いたします

個別に書き始めて、えらい事に気づきまして
書き漏れが有ると失礼かと思いまして
詳細は省略させて頂きました。

今年初めて700人入る松方ホールの
木村優一さんのライブの撮影が出来た事です
今写真を見返すと大きいホールの撮影の難しさを実感しています

今年お世話になった方、有難うございました
聴きに行けなかった方ご、めんなさい
私が行くときは基本的にカメラが付いて行きますが
来年も宜しくお願いします

撮影場所
オーシャンブールバード
神戸松方ホール
Live Bar D.III(Facebook)
ZattoFour(ザットフォー) Jazz Bar
梅田オールウェズ
ミスター.ケリーズ
西谷中学校

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-31 18:33 | ライブ | Comments(0)

大丸心斎橋店

a0325492_17070330.jpg
a0325492_17071602.jpg
a0325492_17072681.jpg
「大丸」のトレードマークはクジャク
元々は、不死鳥だったらしい
何故不死鳥か?
それは、大丸京都店が新築後火事で焼失
その時に焼け跡にバラックを建ててセールを行う
そのセールの名前が「フェニックス」
そこから、「フェニックス」から実在のする鳥の
「クジャク」になった

「クジャク」も壁面に掘られたものでなく
陶器製のクジャクのオブジェが正面玄関にあるらしいが
撮影すると時に見逃してしまった

誠に残念です


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-31 17:14 | 街撮り | Comments(0)

大丸心斎橋店

a0325492_09103673.jpg

a0325492_23003080.jpg
a0325492_23003127.jpg
a0325492_23003114.jpg
a0325492_23003126.jpg
a0325492_23003186.jpg
内装編
大丸心斎橋本店が改装に入る
情報を見ると外観と内装の一部を残して改築して上に増築される
新館とも移動が出来る様になる・・・らしい

西側一階のエントランスのステンドグラス
1Fのエレベータホール
エレベーターのドアの細工やここもステンドグラスが綺麗である
上に有る時計も装飾が非常にきれい

階段に至っては、デザインがとても洒落ていて重厚感がある
華美では無いのが好感が持てる

階段踊り場非常に広くてゆとりを感じる
ここに立派な絵画を飾ると様に成る

機能重視の現代建築もいいが
米国出身の建築家
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作の大丸心斎橋店
外装と内装の一部を残して
取り壊される様である

芸術性のある建築物は残して活用して頂きたいものだ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-29 23:14 | 街撮り | Comments(0)

冬の使者とお遊び

a0325492_22275589.jpg
a0325492_22280229.jpg
今日はお天気が良かったので昆陽池に行ってユリカモメと遊んできた
いつもの所に行くとカメラマンが4人ほどいました

早速その中に混じって撮影開始
一枚目は、ほとんどのカモメは手まで突っ込んで来ないのですが
たまたま手に持ったパンくずを食べに来ました

2枚目は、パンをくれるのかと近寄ってきたカモメを撮影
もうちょっと群れで食べに来てくれると嬉しいのだが

これからたまには遊んでもらう事にします
宜しくお願いしますね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-20 22:34 | カモメ | Comments(0)
a0325492_22540956.jpg
a0325492_23002259.jpg
a0325492_23084023.jpg
a0325492_22542549.jpg
a0325492_22560614.jpg
a0325492_22545209.jpg
13日は「ブログ仲間の年忘れ写真展」の打ち上げ
撮影してもらった写真を集めてみました。

女性シンガーのカントリーが有って
おなじみ艦長の歌謡曲大会
そして、恒例のフラダンスを踊ってもらって

艦長の無理な振りにキャサリンさんが綺麗なボケを返して笑いを誘い
フラが終わって、さぁこれからと言う時にPCがフリーズ
本番は、何が有るか分からんなぁ
PCのフリーズの影響で、予定を削って短縮バージョンになりました

ライブがおわりしばらくすると和太鼓奏者の「木村優一氏」が来場
初めは、きょんちさんが写真の説明をして頂いてましたが
きょんちさんのテクニックを駆使した写真から説明を任せられあわてました。

木村優一氏から差し入れも頂き本当に感謝です
有難うございました。

今度は6月に写真展を行います。
それまで、修行の日々

皆様に見てもらえる様な写真を撮影しなきゃ!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-19 23:33 | 写真展 | Comments(0)
a0325492_22271084.jpg

今回のライブ写真の演奏者
木村優一氏が来場!
真ん中が、木村優一氏、
左がマネージャーさんの竹添さん
右のぎこちないのが私です。
私の稚拙な作品を見て下さり非常に幸せでした

撮影は2015年8月30日、松方ホール
「木村優一演奏生活20周年プロジェクトファイナル 情熱ライブ」でした。

プロ相手に作品に仕上げるのに
私の持てるだけの技術を駆使しました

photoshopで修正した所を記載します
上の照明を増加しました
紙ふぶき増加しました
左の観客の中にスマホで撮影している人がいて
スマホの画面が丸見えだったので
上から観客をかぶせて消しました。
これで、ファイナルの高揚感が伝わるかなと・・・

どんな時でも拘りを持たなければならない事を
実感した写真展でした。

下が写真展に出した写真です
a0325492_23303124.jpg
和太鼓相違者木村優一氏ブログ:http://kimurayuichi.com/


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-15 23:47 | 写真展 | Comments(0)
a0325492_23202720.jpg
a0325492_23303124.jpg
フィナーレ
8月30日 神戸松方ホールにて

このライブは、娘が照明を担当している。
いままで娘が担当するライブに行っていないので
その記念と思ってこの日に少しだけ撮影をお願いした。

すると、本格的に撮影の許可が出てライブ一本撮影させて頂いた
なかなかキャパが700人のライブの撮影が出来ないし
ましてや娘た照明を担当のライブ
いい記念に成りました。

いつもながら和気藹々の写真展でした。
同じ趣味の仲間でいろいろ話し合うのは楽しい

時間があっという間に過ぎ去ってしまいます
会場でお会いした皆様有難うございました

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-13 23:39 | 写真展 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31