<   2015年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

OSAKA SKY BUILDING

a0325492_21045800.jpg
a0325492_21100189.jpg
「未知との遭遇」
みたいな「大阪スカイビル」

ちょっとブルーを強めにして
機械的な印象的にしてみました。

直線と円形の組み合わせが魅力的
下に見る人は並んで空飛ぶ円盤に乗り込み待ち?

なぜか惹かれるんですね・・・




[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-30 21:17 | 街撮り | Comments(0)
a0325492_10062332.jpg
a0325492_10061479.jpg
a0325492_10063326.jpg
a0325492_13230491.jpg

28日梅田界隈の撮影に出かけた
夜になると真冬の寒さ
凍えながら撮影続行

セントロイヤルチャーチはこの日
ウェディングフェスティバルが行われる。

という事でカメラぶら下げた怪しい人物は
門の周辺から離れる様にと自分の娘より若い娘から
退散を命じられそそくさと幅れます。

3枚目は、大阪駅ルクアのツリー
毎年この時期イルミネーションで
クリスマスツリーをしている

この頃、クリスマスの行事とは縁遠い
ある意味親の義務は果たした感

良く考えると宗教が仏教の私たちとは
関係のないクリスマス

日本人は、ハロウィンもしかり
理由を付けてお祭りにするのが得意な民族なんだと思う

※4枚目:玉ボケを少し編集してみました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-29 10:25 | 街撮り | Comments(0)
a0325492_21214163.jpg
a0325492_21214675.jpg
a0325492_21215243.jpg
a0325492_21215648.jpg
11月だと言うのに早くもクリスマスのディスプレー
上に枚は百貨店の入り口と昔のコンコース
3枚目は、イーマのクリスマスツリー
4枚目はディアモーレ大阪のツリー
決められた時間が来ると上から雪が降る様な演出が有ります

次回はJR大阪駅の時空の広場に行ってみるか!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-23 21:44 | 街撮り | Comments(1)

音響珈琲「長楽庵」

内装は白木で落ち着いた雰囲気
a0325492_21302973.jpg
テクニクスのレコードプレーヤーには、DL-103のMCカートリッジ
a0325492_21304520.jpg
ターンテーブルに刻まれた回転数チェック用のドット
a0325492_21305028.jpg
15万円の値札が付いていたDUAL製のレコードプレーヤー
カートリッジにはピッカリング
a0325492_21305832.jpg
MANLEYの管球式パワーアンプ
a0325492_21310623.jpg
スティングレーⅡは、良い音が出る様に改良がくわえられた様です
a0325492_21311293.jpg
1970年代空前のAUDIOブーム
私は大学生でアルバイトばっかりしていたなぁ
アルバイトをしたお金を握りしめてAUDIO機器を買いに日本橋に行った

日本のAUDIOメーカーも輝いていた時代を思い出していました
今のAUDIOはテクノロジーが進化してすごく良い音が出せる様になった。

タイトルに書いた「長楽庵」には、上質はサウンドが出せる
AUDIOセットが置いて有りました。

写友が持って行ったグラディエーターのCDを掛けてもらった
豊かな低音の中に芯も通っていて
高音も優しく優雅に鳴っています

パワーアンプが良いのか高音から低音まで余裕を持って朗々と鳴ってます
入って来た時は、JAZZのSPAINが鳴っていました
オーケストラになっても十分な情報量を持ってなっていました。

高級AUDIOも良いものです。
長楽庵:地下鉄中央線阿波座駅二番出口から徒歩一分
大阪市西区立売堀3-8-6 






[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-21 22:19 | オーディオ | Comments(0)

馬篭・妻籠

日本の秋を歩く
a0325492_23072370.jpg
燃える
a0325492_23073823.jpg
この日は、外国のツアー客が多いとガイドさんが言ってました。

すれ違う外国の観光客に「ハーイ」と言うと
向こうからは、「こんにちは」という

どっちが日本人か分からんやん
一回こんな事が有ってから日本語であいさつした

普通に答えてくれる
東京オリンピックの時までに
みんな日本語勉強して来て下さい

お・も・て・な・し
を受けられます(*^_^*)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-10 06:44 | 旅行 | Comments(0)

馬篭・妻籠

a0325492_22261044.jpg
a0325492_22261894.jpg
a0325492_22262516.jpg
a0325492_22263144.jpg
a0325492_22263480.jpg
a0325492_22374118.jpg
a0325492_22263817.jpg
a0325492_22264459.jpg
馬篭宿から妻籠宿まで歩くツアー
旧中山道を歩きました

所要時間3時間半余り
馬篭から馬篭と妻籠の間の峠までは
石畳の急な上り坂がつづきます。

峠を越えると基本的に妻籠まで下り坂
途中、男滝・女滝を通り
ひたすら歩いて妻籠まで

ただ一つ、妻籠で食べた五平餅美味しかったなぁ
疲れた身体に糖質を入れると生き変りました

今回は、馬篭・妻籠両方とも
散策が十分できなかった。

なかなか、こんなタイムトンネルの
中に入った感じの所はなかなかありません。

今度は、明治村を絡めてもう一度行きたい

次回は、山々の紅葉



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-08 22:43 | 旅行 | Comments(0)

明石海峡大橋

光の中から
a0325492_21551386.jpg
垂水の「橋の科学館」の向い
舞子海上プロムナードからエレーベーターで作業路へ
そこから歩くこと約20分

垂水側の柱にたどり着きます

道はまだまだ延々と続きます

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-05 22:10 | 明石海洋大橋 | Comments(0)

明石海峡大橋

a0325492_23021168.jpg
午後からの明石海峡大橋は
淡路島側に太陽が廻り撮影しにくい
ならばと、明るい所を中心に持って来た

少しは幻想的になったかな?

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-04 23:03 | 明石海洋大橋 | Comments(0)

明石海峡大橋

a0325492_13085560.jpg

世界一の明石依海峡大橋
ポールの高さは300m
ポールとポールの間の1,991m
この数字が世界一だそうです

この橋を作るに模型を作って強風で
橋の影響を調べたそうです(難し言葉では風洞実験と言うそうです)
なぜかと言うとたった19mの風で
吊り橋が落ちた事故が発生したそうです

模型を作るのに1億円、風洞実験の為の建物は200億円を超えたそうです
そんな安全設計が有って安心して通る事が出来るのですね
ちょっと賢くなった気分でした


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-01 13:09 | 明石海洋大橋 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30