<   2015年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

中国舞踊はボケボケ作戦

a0325492_22494565.jpg
a0325492_22581397.jpg
中国舞踊の最後演目
この演目はブラックライトの反射が少ない
徐々にシャッタースピードが遅くなり
とうとう1/10になりました

もう激しく動かれると
ボケボケ

もう、頭のなかと同じになってきた!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-30 23:00 | 神戸 | Comments(0)

透明人間です~~

a0325492_22291243.jpg
神戸の春節祭に来て中国舞踊を見た
今回はブラックライトと言う特殊なライトを点けて踊ります
パッと見ると透明人間が踊っている様な錯覚に

こんな照明で踊る事が出来るのは、南京町だけだとか
撮影しているうちにこの雰囲気を出したくて
シャッタースピードを遅くして
1/6で撮影して見ました

本当に踊ってらっしゃる人は別嬪さんなんです。
ごめんなさいこんな写真になっちゃって(^_^;)



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-29 22:33 | 神戸 | Comments(0)

夜光獅子舞

a0325492_09071301.jpg
a0325492_09072476.jpg

昨日から神戸の南京町では中秋祭がおこなわれています
26日の夜は、華僑の方々の獅子舞が行われるので出かける事にしました

今回は20時からブラックライトを使った獅子舞が
始まるらしいので
19時前に現地に着くとベストポジションは占有されており
獅子舞は横からの撮影になりました

獅子の白い所がブラックライトに反応して非常に綺麗
いままでの獅子舞とは違った夜に映える獅子舞でした

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-27 09:21 | 神戸 | Comments(0)

彼岸花II

a0325492_08485344.jpg
a0325492_08503461.jpg
a0325492_08504719.jpg
彼岸花を撮影しに亀岡市に出かけました
やっぱりカップルと花は雰囲気良くします。
若干羨ましい気持ちも有りながら

広角での撮影もして

いなごの特別参加頂きました。

花の撮影は難しいです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-27 00:17 | 草花 | Comments(0)

彼岸花

a0325492_23135148.jpg
a0325492_23140586.jpg
a0325492_23214466.jpg

もう、終盤に差し掛かった亀岡の彼岸花
出来るだけ状態の良い花を選んで撮影

一枚目は、多重露光
二枚目はPHOTOSHOPにてボカシを掛ける

亀岡は遠いのでタイミングが難しい
田んぼの畔道を歩きながら状態の良い花を探す

そんな花を見つけては望遠と標準ズームで撮影していく
いつも撮影の仕方に苦労させられる

三枚目は、先輩の撮影方法を参考にさせて頂いた
彼岸花には毒があると聞いた事が有るので調べてみた
すると「アルカロイド」と言う毒が有るそうです。

やっぱり美しい物には「毒」が有る様です。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-24 10:00 | 草花 | Comments(0)

だんじり祭り

a0325492_08392149.jpg


a0325492_08272415.jpg
a0325492_08384055.jpg
泉南地方のだんじり祭り
今年も10時ごろから4時間動き回る
その頃には体力の限界
それでも、だんじりは曳き続けられます

住民のお祭りに対する思いが分かります
体力の限界を超えて弾き続けられます。
今日は本宮、夜まで頑張ってください。

9月21日からは、
来年のだんじりに向かって動き出す
泉州です

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-21 08:51 | だんじり祭り | Comments(0)

ポートタワー

a0325492_22462235.jpg
a0325492_22392561.jpg
メリケン波止場からポートタワー
元町商店街の路地から見えるポートタワー

路地からのポートタワーの方が神戸らしく思う
電線もあたかもポートタワーのアクセサリーの様に
下町の神戸の佇まい

4時半から6時半まで約2時間歩き回ると疲れました
明日も歩き回らなあかんのに
頑張って歩き回って撮影しよう


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-20 08:00 | 神戸 | Comments(0)

アカタテハ

a0325492_20493421.jpg
a0325492_20494250.jpg
正直言って聞きました。
蝶の名前・・・

「アカタテハ」と言う種類の蝶でした
蕎麦の花に蜜を吸いに来ていました。

まだまだ蝶も撮り慣れていなくて
蝶自体どんな感じで撮影したら良いのか全く分かりません

ポーズに注文を付けても
注文通りにしてくれません
最後は粘って納得いくまで何枚も撮影する事ですな!

今は納得行くまで撮影出来る前に飽きてしまって移動してしまいます
これでは良い写真が撮れる分け無いですね(^_^;)


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-14 22:24 | かやぶきの里 | Comments(2)

蕎麦の花

a0325492_08574861.jpg

a0325492_08355370.jpg
a0325492_08360042.jpg
南丹市美山町に「かやぶきの里」が有ります。
毎年9月頃に白いそばの花が咲きます。
それに合わせて撮影に行って来ました。

「まんが日本昔話」
♫坊や良い子だねんねしな♫
♫いまも昔もかわりなく♫
♫母の恵みの子守歌♫
♫遠い昔の物語♫

ここのテーマソング見たいです
ここに有る食堂ではここのそば粉を使った
手打ちそばが食べる事が出来ます。
もちろん、私は食べて返りました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-13 09:00 | かやぶきの里 | Comments(0)

西谷JAZZフェスタ

上野山みどりさん
a0325492_18501510.jpg
西谷中学校の吹奏楽の皆様
a0325492_18502630.jpg
古谷充さん
a0325492_18503338.jpg
古家義高さん
a0325492_19055035.jpg
ENSEMBLE SWINGIN’ CREW
a0325492_20264505.jpg
今年で三回目の西谷JAZZフェスタ
知ってからは毎年聴きに行っています。
理由は、「ビッグバンドジャズ」
聞くチャンスがないからです。

それに古谷充さんのサックスが聴けるのです。
ミュージックフィーは、1000円以上のカンパ

ON THE SUNNY SIDE OF THE STREET
LULLABY OF BIRDLAND
C'REST SI BON
ROUTE 66

鉄板のスタンダード楽しかったです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-09 21:06 | ライブ | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30