<   2015年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

春霞

丁度この時期に出かけられなかったので、昨年のショットから
a0325492_09450794.jpg
前ボケからメジロを狙い。
何となく前ボケが春霞とこじつけ(笑)

今日は日曜日ですが、雨で撮影出来ないかな?
もうそろそろ、桜の季節なんだけれど・・・

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-29 09:59 | 野鳥 | Comments(0)

サントリー山崎醸造所

a0325492_21023542.jpg
a0325492_21024237.jpg
a0325492_21570713.jpg
a0325492_21024821.jpg
a0325492_21025251.jpg

a0325492_21590268.jpg
SUNTRY YAMASAKI DISTILLERY
NHKの朝ドラで「まっさん」影響で
空前のWHISKYブーム
(まっさんはNIKKAですが)

オフ会もSUNTRY WHISKYの醸造所に行きました
発酵・蒸留とエイジング
沢山のモルト

今回初めて行きましたが
次回も行きたくなりました。

何時になったら行けるんでしょうか(^_^;)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-27 22:26 | ブログ仲間 | Comments(4)

春を感じた

ウメジロウ
a0325492_23241870.jpg
これは昨年3月に撮影した画像です
皆様が良い野鳥の画像をアップされるので
蔵出ししました。

こんな写真を見ると春が直ぐそこに来ている様に感じます
しかし、今日からは爆弾低気圧の影響で荒れ模様ですね

季節の変わり目は体調にも影響する様で
8日の日曜日から9日に変わる深夜に
強烈な眩暈に襲われ全く動けない一晩を少しました

9日は朝晩2回眩暈の点滴
10日は朝に点滴
11日も朝に点滴
そんな甲斐有ってようやくパソコンが出来る様に
しかし、まだ階段はフラフラで落ちそうですし
頭は廻すと世の中が廻っています。

皆様お身体大切に(^_^;)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-11 23:34 | 野鳥 | Comments(6)

天の橋立

知恩寺にて

a0325492_09194062.jpg
天の橋立の一つ端を渡ったところで
a0325492_09203074.jpg
お土産屋さんで
a0325492_09203530.jpg
夕日が浦温泉から天の橋立へ行ったバス旅行
昨年からカニを食べに行きたいねと言って
やっと実現しました

日帰りバス旅行なんですが、なかなか予約が取れなくて
休みに合わせて予約を探すと一杯だったり
空いている旅行の日はこちらが合わなかったり

3月入ってどうかと思ったのですが行ってみて良かったです。
小さいけれど茹でカニ一匹付き
量も丁度で最後は雑炊で〆もありました。

写真は、知恩寺のおみくじと天の橋立の松林の所で撮影
最後は天の橋立のお土産屋さん
ここのお土産屋さんは不思議な丸いオブジェが美しい

今年の暮れはもっと予定を立てて早めに行きたいです

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-08 09:33 | 旅行 | Comments(0)

大阪レトロ Part4

a0325492_23010912.jpg
a0325492_23011606.jpg
a0325492_23013294.jpg
最後の北浜・淀屋橋近辺です
現代的なビルの中にひっそりとでも自己主張は濃く
現代的なビルから比較すると確かに非効率
これから人口が減少するのだから
効率ばかり上げても仕方が無いとおもってしまう

スイスは行った事が有りませんが
スイスの役所は昔からの庁舎の中を
OAフロアに改造したりしてIT対応をしているそうです
日本みたいに庁舎に大金を掛けようものなら
住民投票で否決されるそうです

日本国民ももっと自分の税金の使い方に興味を持ちましょう
そうそう、確定申告の期限が近づいてきました
実家の医療費の還付申告しなければ・・・


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-06 23:12 | 街撮り | Comments(0)

大阪レトロ Part3。

a0325492_22590599.jpg
a0325492_22533834.jpg

a0325492_22534853.jpg
a0325492_23002337.jpg
a0325492_22542232.jpg
a0325492_22560585.jpg
淀屋橋近くの芝川ビル
建物自体は昭和2年5月
88年に成ります
それなりに大切に手を入れて
当時の雰囲気を残しています
いつも思う事なんですが
昔の建物は遊び心と言うのか
サービス精神が有ると言うのか
デザインが非常に優れています。
今の近代的なビルには
絶対に無い味わいを感じます

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-05 23:08 | Comments(0)

大阪レトロ Part2

a0325492_22003747.jpg

a0325492_21515957.jpg
a0325492_21520741.jpg
a0325492_21563188.jpg
ビルとビルの隙間の遥か向こうにお月様
レトロなビルのベトナム料理の入り口にはモダンなライト
休日出勤かなビルの横で気分転換

目には、八つ目鰻
眩暈には効かんのか!

厄介やで眩暈は!
この頃は落ち着いて来たように思う
このまま良くなって欲しい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-04 21:58 | 街撮り | Comments(2)

船場のおひなまつり

a0325492_20544255.jpg

a0325492_21082069.jpg

a0325492_20550323.jpg

a0325492_20552857.jpg
北浜から淀屋橋にかけて「船場のおひなまつり」
と言うイベントが有るので出かけて見た

おひなさまを飾ってあるのは3か所
1.伏見ビル1階「ギャラリーもず」
2.芝川ビル4階「芝川ビル モダンテラス」
3.少彦名神社 「別所家のおひなさま」

この写真は少彦名神社です

おひなさまは確かに年代物らしく
風格が感じられます
手前にはミニチュアのお茶道具が飾ってあります

最後の写真は何処の局かわかりませんが
取材でおひなさまのビデオ撮影
をしていました

ほかの二か所の会場は写真撮影禁止でした
大阪も町おこしに躍起になっている様に思います
それも出来るだけお金をかけずにね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-02 21:10 | 街撮り | Comments(0)

大阪レトロ

a0325492_14204300.jpg
a0325492_14205780.jpg

a0325492_14260994.jpg
a0325492_14391418.jpg
a0325492_14392231.jpg
2月28日に北浜から淀屋橋の
大阪のビジネス街を
ぶらぶらしてきました。

修道町は、薬問屋が昔から多く
近くには少彦名神社があり
昔話では、コレラが流行った時に
少彦名神社は
疫病除薬として「虎頭殺鬼雄黄圓」
という丸薬をつくり、
病除祈願し無償でお守りの
「張子の虎」とともに配ったところ
病気が平癒したと伝えられる。

北浜界隈はビジネス街で
近代的なビルが林立する
そんな中でレトロな建築が点在する

そんな思いでモノクロにして見ました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-01 14:42 | 街撮り | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31