<   2015年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

神戸の春節際 Part2

ジャイロズーム
a0325492_21414038.jpg
a0325492_21415902.jpg
a0325492_21484307.jpg
神戸の春節祭に一緒に行った写友が名付けました
「ジャイロズーム」
ズームレンズを使ってシャッターが開いている間に
ズームする時があるのですが
その時はカメラを動かさずにズームします

今回の「ジャイロズーム」はズームする時に
カメラを動かします

写友の写真を見たら
ブログにアップする気が無くなったのですが
昨日催促されてしまったので
やむなくアップしました

ズームをもっと早くしないと
画像の回る量が物足らない
早くするとぶれやすくなる
神の手(God Hand)が欲しい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-25 21:59 | 春節祭 | Comments(2)

神戸の春節祭

a0325492_21035844.jpg
a0325492_21040416.jpg
a0325492_21040739.jpg
a0325492_21041319.jpg
a0325492_21070364.jpg
22日に神戸の春節祭に行って参りました
神戸は華僑の方々が大勢住んでいるので旧正月でお祝いをします
神戸の春節祭は盛大です。
南京町はお昼前から大勢の人でごった返しています

南京町の中華料理屋さんの店先では
豚まんが蒸かされて美味しそうな湯気があがります
あずまやでは、三蔵法師のコスチュームで
ステージが有ったりします

日本でも中国でも獅子舞はおめでたく
元町の商店街では獅子舞がお店を廻り
お祓いをします

お祓いをしてもらったお店は、お店の人が
招福の御祝儀を差し上げます

意地悪では無いのですが
獅子が高い所のご祝儀を
どう取るかを見て観客は盛り上がります

お正月は国を問わないおめでたいイベントですね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-24 21:31 | 春節祭 | Comments(0)
a0325492_22242850.jpg
やっと行きたかった「るり渓」のイルミネーションに行って来ました
規模も大きく謳い文句に京都最大のイルミネーションと書くだけ規模でした
オーロラショーも30分毎に行われ楽しませてくれます。

イルミネーションの撮影もひとまず撮影出来ると飽きてくる
これから、ひと工夫の多重合成などもトライしてみるか!
一応多重合成の支度はもののお見せできるものは出来ず(>_<)

何事も簡単なものは有りませんなぁ^^;


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-21 22:54 | イルミネーション | Comments(0)
オーシャンブールバードのオーナーの一人の森田さんから
バレンタインフォークライブが有るねんけど来ませんか?
お誘いが有ったので行ってきた
早速、出演者の写真から

はしだのりひこの風、竹田の子守唄などを熱唱してくれた
Karlさん、
a0325492_23283023.jpg

a0325492_23282310.jpg
NSPのコピーをする銀河少年さん
a0325492_23285211.jpg
a0325492_23290005.jpg
ゆるゆる倶楽部さん
PPM ぱふ、ふきのとう、北山修メドレー、トワエモア
どれも懐かしいなぁ
この頃はいきがって洋楽ばっかり聴いていたけれど
日本の歌も好きでした
a0325492_23293250.jpg
a0325492_23294112.jpg
a0325492_23294527.jpg
レナウン娘、黄〜桜(ちょっとエロいカッパの漫画があったなぁ)とか
兎に角「CMソング」が懐かしい
ハモンズさん
a0325492_23291362.jpg
a0325492_23295519.jpg
a0325492_23295816.jpg
a0325492_23300366.jpg
今日のメンバーは、演奏もうまいし実力者ぞろい
最後のハモンズさんはハーモニーも綺麗
銀河少年さんは、NSPのコピーで
NSPの女心をくすぐる歌で固定のファンがいる位

NSPのメンバーの一人で中村 貴之さんのライブも
オーシャンブールバードで聞いた事がありますが
少しも引けを取りません

2月14日のバレンタインライブ、歌声喫茶に変身した?
オーシャンブールバードでした。

ところで、お昼に食べた「みしまや」うな丼美味しかったです。
また行きましょう!森田さん(*^_^*)


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-17 00:00 | ライブ | Comments(2)

ツグミ

a0325492_09321645.jpg
撮影している写友に野鳥に感化されて?
夕方に農業公園に行ったら
鳥が居てるので撮影してみた

この日は日の入り間際で刻々と暗くなる
駐車場も営業外です言われて仕方なく路駐
夕日を撮影して帰り間際
野鳥発見

鳥の名前も分かりません。
とりあえず撮影

珍しい野鳥であるはずも無く
ネット図鑑で見てみたら「ツグミ」でございました。
トリミングの具合を見てみたら、
元画像とトリミングした後の画像を見ると
元画像の中にトリミング後の画像が
4枚入りそうだと言う事は、
倍の倍率になるのかな

と言う事は400mmか!
先日、空港で借りた100-400 L2のレンズが思い出される
CANON純正でAF性能と解像感では文句の付け所は無し

これなら、貯金して買えそうですが、いつになる事やら・・・
やっぱり、TAMRONの150-600???

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-15 10:12 | 野鳥 | Comments(4)

大阪空港にて撮影会

a0325492_23363265.jpg
EF 70-200mm f2.8 USM II + EXTENDER X 2
Fは2段暗くなりAFも遅くなるが十分使えました。
解像感も損なわれていないし
これは使えます。

やっぱり純正が良いのかなぁ
シグマのエクステンダーは使えるのか?
わからんなぁ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-13 09:00 | Comments(0)

建国記念日の夕日

a0325492_22234582.jpg
少々曇った西の空から少しだけ顔を覗かせてくれた。
短時間の撮影時間のシャッターチャンス
過ぎ去る今日のこの時間は2度と戻ってこない
17:08:57でした。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-12 09:00 | 夕日 | Comments(0)

7D MKII GBキャンペーン

a0325492_18111104.jpg
a0325492_18113140.jpg
a0325492_18112654.jpg
EOS 7D MKIIのBG(バッテリーグリップ)やっと届いた
これは、CANONが7D MKIIの新発売キャンペーンで
昨年の12月26日までに7D MKIIを購入すると応募できました

7Dの時から同様に単三電池かカメラ付属のリチウム電池で
使用する事が可能になります

7D シリーズはカメラ本体だけでも重いのに
バッテリーグリップ使うのか?と思いながら
「くれる物は!」ととりあえず応募しました(^_^;)

バッテリーグリップを付ける事で
縦位置で撮影する時が便利になります
ひとまず、機材の一つに加えておきましょう

7D MKIIは、電気を良く食う
一杯撮影する時は電池の交換をしなくて済みます
それがメリットに成りますね。
使う事が有るのだろうか^^;

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-11 18:25 | EOS 7D mkII | Comments(2)

大阪空港にて撮影会

a0325492_19042211.jpg
a0325492_19042819.jpg
大阪空港でカメラのキタムラが主催の撮影会に参加してきました。
機材は、EOS 7D MKII と EF600mm f/4L IS II USMと使わせてもらいました。

普段絶対に使う事の出来まい高価格な
600mmの単焦点のレンズを初めて使います。

普段使っているレンズが200mmなので3倍です。
まん前を通ると画面に収まりません。
しかし、コックピットのパイロットまで撮影出来ます(^_-)

普段体験出来ないレンズも体験出来て
EOS 7D MKIIの設定方法なども教えてもらって
満足な半日でした。

この時の先生もおっしゃっていましたが、
7D MKIIになってから、AFがずれにくいと
おっしゃっていました。
確かに、撮影していて歩留まりが
良くなった様に思います。

もう少し使い込んでみたいと思います。


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-08 19:16 | CANON 7D MKII | Comments(2)

住吉大社の結婚式

a0325492_21455000.jpg
a0325492_22032270.jpg
a0325492_22034113.jpg
a0325492_22033146.jpg
結婚式もいろいろ見ましたが
住吉大社の結婚式は良かった
特にフェアだったのでモデルさんの新郎新婦もきれい

住吉大社の神前に行くまでの
奴(やっこ)さんの行列は
毛槍を投げるイベントも有るし
凝ってましたよ。

都会のオールインワンの
結婚式場より良いかもしれない。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-07 22:17 | ブログの輪 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー