<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

可愛い猫もいました

a0325492_21084554.jpg
この写真は夕方の餌を貰って至福のひと時(*^_^*)
人相が有るようにこの猫の猫相は良い猫相の様に思う

撮影に行って野良猫に遭遇する事が良くあるのですが
この猫の様な人懐っこい猫は見た事が有りません

声をかけると「ミャー」と言って近寄ってきて
身体を私の足に擦ってきます
野良猫ながら人から良い扱いされてきたのでしょうね

貧乏でも良い人相で暮らしたいものだ


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-25 21:44 | | Comments(0)

春を感じた

a0325492_23121344.jpg
ここは、大阪空港の北の端
写友に初めて連れて来てもらいました。

早くも梅が咲いてました。
ここは日当たりも良いのでその分他より早いのかもしれません。
寒いのが嫌いなので、兎に角早く暖かく成ってほしい。

少し、暖かな気分を味わえました

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-25 10:00 | 梅林 | Comments(0)
a0325492_23260527.jpg
a0325492_23260912.jpg
今日は、野鳥の撮影の練習!と思って昆陽池に行きました。
するといつもの写友も先にいらっしゃってました

AFポイントの設定を触りながら追いかけてみた
AFポイントはソーン設定より
ポイントを決めた方がピント合わせが早いのが分かった

ソーン設定をするとフォーカシングポイントを決める時間が余計にかかる様だ
動きの速い物はやはり出来るだけカメラに考えさせない方が良い様です
後は、ひたすら野鳥を追いかける腕を磨くだけ(^_^;)




[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-24 23:33 | 野鳥 | Comments(2)

狂想曲に乗ってしまった

a0325492_22284930.jpg
a0325492_22285360.jpg
a0325492_22285984.jpg
年末からコミミズクが居てるよと話題になっていた
まさか私もこの狂想曲に乗るなんて考えていなかった
お正月をやり過ごして何処に撮影に行こうかと悩んでいる所に
写友が撮影に行くと言うので早速参加する事にした

着いた時は午前11時頃だったのでカメラマンはそう多くなかった
しかし、午後1時も過ぎた頃あれよあれよと言う間に
上の二枚の様な状況になってしまいました
(ここのカメラマンはみんなマナーが良かった)

コミミズクはこの河川敷の野鼠などがエサらしい
コミミズクは夜行性なので夕方に出て来るらしいが、
この日のコミミズクは、早番で午後2時頃飛んでくれた

そして午後3時頃から時々飛んでくれた
そんな撮影チャンスの中の午後3時30分頃の写真です

この日は午後4時30分になるとさすがに暗くなって
撮影には不向きな条件になってきました。

写真は、待つのもシャッターチャンスを得る重要な手段である

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-13 22:46 | 野鳥 | Comments(3)

おめでたい恵比須様です

a0325492_22540942.jpg
今年も服部えびすへ
服部えびすは足の神様
分け有って毎年お参りしています

えびす神社へお参りに行く道すがら
こんなおめでたい恵比須様

確か美容院だったと思います
ガラス越しに撮影させて頂きました
ここでお参りしただけで十分ご利益が有りそう(笑)

もちろんちゃんとお参りして
帰りましたよ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-11 23:03 | 十日戎 | Comments(0)
CAON 7D MKII のバッテリーグリップキャンペーンのメールが届きました、。
メールは、下記の内容でした。

納期は、2月中ごろだとか気長に待つとするか(^_^;)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下引用
GET BG(バッテリーグリップ)キャンペーンお申込み受付完了のお知らせ

この度はEOS 7D MarkⅡ GET BG(バッテリーグリップ) キャンペーンに

お申し込みいただき誠にありがとうございました。

お客さまからご送付いただきましたお申し込み書の受付が完了いたしましたので、

ご登録いただきましたご住所宛に景品を発送いたします。

■発送時期について

現在、多くのお申し込みをいただいているため景品の発送が20152月中旬頃となります。

発送日が決まり次第、再度メールにてご連絡させていただきます。

お待たせして誠に申し訳ございませんが、到着までしばらくお待ちくださいますようお願い申し上げます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー引用終わり



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-08 22:24 | CANON 7D MKII | Comments(0)

初詣

a0325492_09031458.jpg
今年も初詣は生田神社でした。
娘が3日に帰って来ると言うのでスケジュールを聞いてみてた。
神戸国際会館で「新春吉本お笑いバラエティーショー2015
の仕事。終わりの時間は19時頃との事。
初詣はまだと言うので初詣を一緒に行く事にしました。

連絡を取っているとお腹減ったというので
まず、初詣の前に食事に行こうと言う事になり、神より食い気(笑)

以前、神戸に撮影に行った時に美味しかった中華料理の
「良友酒家」の息子さんが開いた「良友」に行く事にしました。
行く事が決まると予約した方が良い様です。
この日も電話すると「席が一杯」と言われたが
「15分位待つと席が空く」
と言うのでそこは、宜しくと予約して
無事食べられた。ラッキーでした。

お正月から、リッチな食事\(^o^)/
比べると気の毒ですが、そこら辺の中華料理店とまったく違います。

来年はここで火鍋が食べられる様に
今年一年頑張らないと!!

皆様今年も宜しくお願いします。


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-04 17:22 | お正月 | Comments(0)
元旦から難波でNeaさんと新田千穂美さんのJAZZライブに行きました。
a0325492_10283917.jpg
a0325492_10294435.jpg
a0325492_10290040.jpg
ライブに来た人が全員参加の大盛り上がり(^_^;)
MCの千穂美さんのゆるゆる感も元旦らしくて?(笑)
兎に角、楽しいライブで有りました。有難うございました。

さて、本題ですがライブ会場の「YKATA de Voce」さんの
看板を6400と3200で撮影してみました。

ISO-6400
a0325492_16142295.jpg

ISO-3200
a0325492_16142711.jpg
初めて6400まで上げて撮影してみました。
7Dでは考えられない位綺麗な画像

特にISO-6400で撮影は、ライブだとか限られた
場所でないと使う事が無いと思いますが
使えると言う事は良い事だと思います。

今回のライブ会場は結構暗いので高感度撮影をしていました。

7D MKII 、旧型7Dはノイズで画質的には
低評価でしたが、これで高評価に成りますか?
個人的には、6400でも全く問題ありません。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-02 10:37 | CANON 7D MKII | Comments(3)

Cドライブの拡張

大晦日に部屋の大掃除をして、やっとの事で片付いたと思ったら
デスクトップパソコンのCドライブの領域が少なくなって赤く警告が出てしまいました。
a0325492_09424096.jpg
ディスクの管理で拡張が出来ますが、Dドライブが有るとできません。
a0325492_09425568.jpg
Dドライブをいったん削除して未フォーマットの状態にします。
a0325492_10181046.jpg

コンピューターの管理のディスクの管理を開きます。
ここからDドライブの削除が出来ます。
a0325492_09424647.jpg
Dドライブは、データ領域として使っているので
OSの起動については差支え有りません。
私は、必ずデータ領域を設けて使っています。
そうすると、windowsが起動出来なくなっても
データだけは、救済出来る可能せいが大きい
メーカー製のPCでリカバリーするときなどでも
Cドライブだけ初期化する事が出来るので
Dドライブのデータが残ります。
a0325492_09424850.jpg
windowsからデータが無くなると警告が出ます
a0325492_09425064.jpg
windowsからしつこくデータが無くなると警告が出ます
ここでは、「はい」を押します
a0325492_09425232.jpg
Dドライブを削除すると拡張が選択できます
a0325492_09425960.jpg
Cドライブに20Gを割り付け拡張ます。
a0325492_09430156.jpg
ここでは、20Gを割り当てますので、20480MBと入力します
a0325492_09593928.jpg
つぎへを選択すると直ぐに終わります
a0325492_09430648.jpg
ディスクの管理画面で120Gになったのが分ります。
a0325492_09430831.jpg
そのあとディスクの管理画面でDドライブ作成します
すると、エクスプローラーではDドライブが出来上がります
a0325492_09431161.jpg
後はバックアップからコピーしてデータを復元します。

私の場合、コピーに6時間程度かかりそうなので、暫らくパソコンは放置状態(*^_^*)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-01 10:24 | パソコン | Comments(2)
a0325492_21482525.jpg
明けましておめでとうございます。

寄せ植えは、畑さんにお願いして作って頂きました
これで少しはお正月気分が味わえるかなと思っています

昨年は、ブログの輪のオフ会が活発になり
様々な方のショットを見るに付け良い刺激になりました。

今年も昨年と同じように一週間に一度は
シャッターボタンを押す事を実践していきます。

まだまだ、記念写真の域を出ませんが
少しでも作品に近づきます様に頑張りたいと思います。

今年も皆様宜しくお願いします。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-01 00:00 | お正月 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31