<   2014年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

a0325492_08150306.jpg

a0325492_08150324.jpg

写友と忘年会の後は、やっぱり撮影会
大阪駅の時空の広場のスノーマン

イルミネーション撮影と言うと、斉藤先生の大きな前ボケの撮影方法
それをすると、地上30cmに前ボケが作れそうなイルミで試したのがこの二枚

スノーマンは凄い人気で、すぐスノーマンの前立って記念撮影が始まるのでたびたび中断
それでも、懲りずに待ちに待って、ワンショット、ワンショットと撮影していく。

レンズは、キヤノンの18-200の便利レンズで撮影しました。
軽くないと撮影出来なかったと思います。

これから、イルミネーションの撮影に何か所行けるかな?
楽しみです。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-30 23:04 | 街撮り | Comments(2)

奈良オフ会 パートIII

石仏編

薮の中地蔵(観音・地蔵・阿弥陀磨崖)
a0325492_08150318.jpg

愛宕灯篭
a0325492_08150464.jpg

カラスの壺 (阿弥陀・地蔵磨崖仏) 
a0325492_08150497.jpg

a0325492_08150407.jpg

笑い仏 (阿弥陀三尊磨崖仏)
a0325492_08150449.jpg

眠り地蔵
a0325492_08150463.jpg

不動明王立像
a0325492_08150452.jpg

a0325492_08150458.jpg


当尾の石仏がハイキングコースで400mと有ったので行ってみた。
ハイキングと言うので「チョチョイのチョイ」とだと思ったのですが、かなりキツい道のり
日ごろの運動不足が表れて、直ぐに息が切れます。

最後の不動明王立像までは、ひたすら上り坂
手すりは有るものの足場も悪く時間は迫って来るし少々焦り美味
急な上り坂が終わったしばらく歩く

コースはこちらと今度は、下り坂
ここまで来て、今度は下るのか!
少々精神的・肉体的に辛い
案内通りに下って不動明王を写真に収めて集合場所に一目散

結局、ここまで来たのは、趣味人さんとkumikoさんと私の3人でした
趣味人さんは、野鳥を撮影したりと山歩きは慣れている様子
kumikoさんと私は、「明日か明後日には足が筋肉痛か!!」
と言いながら今来た道を下って帰りは、余裕で集合時間に間に合いました
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-30 09:48 | 撮影会 | Comments(0)

奈良オフ会 パートII

ポワン
a0325492_08150568.jpg

赤と黒
a0325492_08150577.jpg

日が差した三重塔
a0325492_08150599.jpg

奈良オフ会、なかなか「これっ」と言った写真が無い中どうにか三枚アップ
「これじゃーあかんわ」独り言。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-28 21:39 | 撮影会 | Comments(0)

奈良オフ会 パートI

コンデジ編
a0325492_08150526.jpg

a0325492_08150665.jpg

今回、最近私の機材に参加させたPOWER SHOT S120 で撮影してみた。
さすがに万人向けに非常に綺麗に見える様に絵作りがしてある。
一枚目が、手前のもみじと奥の本堂との明るさが余りにも違うのでHDR(ハイダイナミックレンジ)モードをON
二枚目は薬師如来がまつられている三重塔
風景をただ単に撮影するなら、コンデジ有かと思う此の頃。(大きく引き伸ばさないのであればの条件付きで)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-26 22:48 | 撮影会 | Comments(4)

水路閣も人だらけ

a0325492_08150645.jpg

南禅寺の水路閣。
ご覧の通り、いっぱいの人。
気温は、暖かいしこの三連休が紅葉の絶好のタイミングだと思います。
嘆いても仕方がない、精一杯楽しみましょう。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-23 14:36 | 京都 | Comments(0)

京都東山のもみじ

11月22日、京都東山の南禅寺と永観堂に行ってきました。
この日は、晴れて絶好の観光日和。
額縁
a0325492_08150707.jpg

ポスターの位置から
a0325492_08150778.jpg

孤高
a0325492_08150771.jpg

紅葉はベストなタイミング。人出も最高。

午後から家内もひきつれて京都の南禅寺から永観堂、陽が暮れてから清水寺へ出かけました。
南禅寺は、写真撮影は初めてで何がどこに有るのやら・・・

ハイキング気分で歩き回ります。
景色の撮影はやっぱり苦手やなぁ~~
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-23 09:20 | 京都 | Comments(0)

神戸港夜景

a0325492_08150763.jpg

a0325492_08150773.jpg

a0325492_08150754.jpg


3枚ともメリケンパークからモザイクとポートアイランド。この日はとても映り込みが綺麗でした。
長年のお付き合いの友達が、神戸の夜景を撮影に行きたいと言っていたので、行くならそんなに寒くない今と言う事で、モザイクが見える場所に撮影に来ました。

初めは、ポートアイランドに行きましたが、ちょっと遠すぎて、直ぐに車を移動させてポートタワーの有るメリケンパークから撮影に切り替える。今回はなぜかピントが甘い。。。今回は手振れ補正を止めるの忘れてたからかもしれません。

もう一度、手振れ補正を止めて撮影しなおしたい気分です。

最後にポートアイランドからの遠景(HDR処理してみました)
a0325492_08150711.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-17 22:26 | ポートアイランド | Comments(0)

淋しずぎる神戸の夕日

a0325492_08150891.jpg

意味深に見えませんか?

ちょっとそんな雰囲気に見える写真をアップ。
少し早めに到着して、少し暗めに撮影してみました。

本当の所は、「 ひ み つ 」です。(笑)

場所:ポートアイランド
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-16 17:26 | ポートアイランド | Comments(0)
15日の夜、神戸から帰って来て車を降りようとした時に、「キーバッテリー残りわずか」とメッセージが出てキーバッテリーとは?と思い「バッテリー交換」また物入りやんとか一瞬頭をよぎりましたが、「キーバッテリー」はあのスマートキーのバッテリーの事だと思い、翌日早エディオン(昔のミドリ電化この方が馴染みがあるな)に行って電池を購入。
電池が切れてからでは不便なので早速交換しました。

備忘録としてアップしておきます。

これが今回電池交換するスマートキーです。
a0325492_08150866.jpg

a0325492_08150836.jpg

a0325492_08150900.jpg

a0325492_08150996.jpg


この手順で、私はすんなり車の方も認識してくれて運転する事が出来ました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-16 11:43 | プリウス | Comments(0)

嵐山 街撮り

こんな物も京都らしい
a0325492_08150943.jpg

やっぱり京都でんなぁ
a0325492_08150931.jpg

お寺の土塀
a0325492_08151068.jpg

帰る頃には暗くなり
a0325492_08151072.jpg

嵐山駅に着くと料理屋の提灯が似合う
a0325492_08151003.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-11 22:59 | 街撮り | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30