<   2014年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大阪市内の上が明るい

a0325492_08153713.jpg

今日会社帰りに、大阪市内を見ると、なんとなく大阪市内の上空妙に明るいく不思議な夜空だったので撮影!
手前に、名神高速、奥に大阪市内の梅田のライトが沢山見えます。
手前の名神高速が無いと映り込みも綺麗だと思うのですが映り込みも少しだけ。
記録になったのだろうか?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-29 23:56 | 梅田 | Comments(0)

新しいカメラバック

CANON 7Dを購入して長く使ってきたカメラバックの痛みが出てきたのとカメラバッグが小さくなってきたので買い換える事にしました。
今まで使ってきたバッグ(これも小さい割に良く入りました)
a0325492_08153891.jpg

縫い目のほころびも出てきました。
a0325492_08153896.jpg

ショルダーベルトの所が痛んできてボロボロ
a0325492_08153868.jpg

今回は、VANGUARD The Heralder 33 と言うショルダータイプのバッグです。
a0325492_08153804.jpg
レンズ付きの一眼レフが2台とレンズが他に2本、PCが一台と小物が入ります。7DにEF-S17-55mm F2.8 IS USM と60DにシグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM付けて入れてみました。
a0325492_08153866.jpg

カメラを取り出すとこんな感じ、小物もたくさん入りそうです。小物ポーチも付属
a0325492_08153841.jpg

SDメモリーカードを入れるポケットも有ります。
a0325492_08153881.jpg

フィルターも入れる事が出来るスペースが有ります。
a0325492_08153937.jpg

ショルダーバッグの使い難いふたを開けないとカメラを取り出せないと言う欠点を上に着いているジッパーを空けるとカメラを取り出すことが出来ます。
a0325492_08153945.jpg

大きさは2倍くらい大きい
a0325492_08153943.jpg

これには、レインカバーと撥水機能も有るようになのでいざという時は安心です。
ショルダーベルトもしっかりとしたものが付属しています。
しばらく買い換える必要ないと思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-24 21:53 | The Heralde33 | Comments(6)
a0325492_08153907.jpg

a0325492_08154075.jpg

毎年淀川の花火大会で予行演習して、猪名川の花火大会で本番と言う花火撮影のスケジュールが大雨(被災された方々にはお見舞い申し上げます)の影響で中止なり、阪神間では最後に成る猪名川の花火大会の撮影に行って参りました。
今年のテーマは、プロ写真家のコピーで露光間インフォーカス、アウトフォーカス。
撮影ポイントを探して出発するも凄い人出!!!!!
やはり阪神間の人も花火大会を待ち望んでいたのだと思います。
会場周辺の道路も車だらけ・・・

一枚目は、3枚の多重合成にして見ました。上手に露光間インフォーカスに成りませんでしたが、記録の為に
二枚目は4枚の多重合成です。これはバルブ撮影で平均4秒くらいではないでしょうか?

手法は分かっていても、いざイメージ通り撮影するのは難しい・・・
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-24 06:55 | 花火大会 | Comments(0)

大阪国際空港

猪名川の花火大会が中止になりでも、いい天気なので自転車で千里川に撮影に行きました。
ボンバルディアDHC8
a0325492_08154094.jpg

ボンバルディアDHC8 夕日に機体が反射して綺麗でした
a0325492_08154027.jpg

真正面から見たら、セクシーな曲線を描く主翼は?と思って撮影して居ましたら
a0325492_08154072.jpg

B787でした。
a0325492_08154002.jpg

離着陸のラッシュ時に成ると、向こうに次の飛行機のライトも見えてきます。
a0325492_08154014.jpg

パイロットや乗客の顔が見えそうなくらいです。
a0325492_08154056.jpg

花火大会が中止になったので、飛行機を撮影しに行ってました。
今度は、離陸側に撮影しに行ってみようかと思っています。
B787は、大きい機体でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-18 23:32 | 千里川 | Comments(2)

ラビの写真

久しぶりに、我が家のペット、うさぎのRavi(ネザーランドドワーフ)のショット
朝ごはんも終わってテレビを見ているとケージを「開けろ」とうるさい!
なので、開けてRaviと遊ぶことにしました。

大好きはドライフルーツを貰おうと膝の上に乗っかってきます。
ご褒美にドライフルーツ(パイナップル)を一欠けら
a0325492_08154155.jpg


しばらく遊んだら、部屋の隅で休憩しています。
a0325492_08154100.jpg


先代のうさぎは、結構自分から膝にも来る方だったが、Raviは大人しい方で仕掛けないとなかなか積極的に膝に乗って来ない。エサの力を借りてこれから仕掛けてみよう(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-17 08:57 | Ravi | Comments(0)
今日は朝から畑さんの所にお邪魔して山野草を撮影して参りました。
河原撫子(かわらなでしこ)
a0325492_08154149.jpg

これは、比較的大きな花でコンデジでも十分撮影可能です。
大きいがゆえに絞りは少し絞り気味で撮影します。花全体にピントを持って来たい!
ISOを少し上げてシャッタースピードを落とさない様に撮影
モニターで確認すると花の中心が白く飛んでいる。
露出補正をマイナスにして撮影したのがこの一枚

山陰虎ノ尾(さんいんとらのお)
a0325492_08154135.jpg

この花を見たときに真横から撮影したら花の正面から撮影出来そうと思う。
カメラを縦に構えてソ掘りは開いてバックをぼかせるようにする。
露出はナチュラルにして紫の色を自然に表現したいと思い撮影しました。

スパイダー
a0325492_08154252.jpg

山陰虎ノ尾を撮影する時にふと横を見ると蜘蛛の背中がなぜか美しい
風が吹くと蜘蛛の巣が揺れまくり(笑)
そうすると、蜘蛛も蜘蛛の巣の中心に居てるのに飽きたのか動き回る(^_^;)
何回もトライしてやっとピントが会った一枚でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-15 23:50 | 河原撫子 | Comments(2)

武庫川の夕日

a0325492_08154213.jpg
昨日の「河原フュージョン」を聴きに行って夕日が撮影出来たらとそのチャンスを狙っていましたが、生憎の雲が出て綺麗に焼けてくれませんでした。そうこう言っても仕方が無いので、手前に兵庫医大を置いて夕日を撮影。なかなかいい色がでません。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-15 08:04 | 夕日 | Comments(0)

河原フュージョンで試写

今回購入したPower Shot S120 がどこまで使えるかを兼ねて岡本文博さんの「河原フュージョン」に出かけました。
a0325492_08154310.jpg

絞り優先で
a0325492_08154329.jpg


この2枚は、どちらもコンデジです。これだけ綺麗に撮影出来ると一眼レフ買わなかったかもなぁ~~


佐伯準一(キーボード)
大森成彦(ベース)
里村稔(サックス・フルート)
岡本博文(ギター)
けっこう上手い武庫川駅前の焼肉屋の大将、平川さん(ドラムス)

こちらは、一眼レフで撮影したものです。
a0325492_08154361.jpg

a0325492_08154387.jpg

a0325492_08154350.jpg

a0325492_08154384.jpg

a0325492_08154367.jpg

ライブでおっしゃってましたが、素敵なボーカルを披露して下さったハンナさん、あのカーネギーホールで歌うとの事、頑張ってください。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-14 23:31 | ライブ | Comments(0)
a0325492_08154480.jpg

a0325492_08154410.jpg

a0325492_08154460.jpg

一枚目が、右に今まで使っていたIXY 920is 左に今回購入した Power shot S120。
IXY 920is も大変活躍してくれたカメラでした。しかし、この頃のカメラはシャッタースピードを上げたくてISOを上げるとノイジーになる画像で満足行きませんでした。
S120は、以前から欲しかったコンデジでした。
ずっと価格ウォッチして、ついに3万円切! Amazonでした。
こいつの特徴は、明るいレンズ、24mm相当でf1.8 というレンズ。
このコンデジは、一眼のサブとして使えるのではと久しぶりに期待しています。

早速、晩飯を試写
何の事無い唐揚げ場美味そうに見えるではないですか!
今度は、明るいレンズを利用してマクロモードと絞りを開けて思いっきりぼかしてみる。
それが、3枚目の写真。
お皿の背後がぼけ方がちがうのが分かります。
絞りの調整は、レンズの周りにあるリングを回すことで調整できます。(このリングの機能の割り付けは変更できます)
このカメラは、RAWでも画像を保存できますし、画面はタッチパネル式でピントポイントを移動出来たりと今までのコンデジとははるかに機能アップされています。
ISO感度は12800まで、撮影してみましたが記録用としてなら全く問題なし。
ISO800くらいに増感しても問題ないと思います。
しばらく、こいつをそばに置いて過ごしたいと思います。

CANON POWER SHOT S120
http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/index.html
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-11 23:53 | IXY 920 is | Comments(2)
8月8日(金曜日)奈良のオーシャンブールバードで長谷川恵美さんのライブが有ったので行ってきました。
a0325492_08154491.jpg

長谷川恵美さん(Vo)
a0325492_08154481.jpg

植田良太さん(Pf)
a0325492_08154479.jpg

原功一(B)
a0325492_08154435.jpg

村上友(Dr)
a0325492_08154571.jpg

金曜日なので仕事もした後に晩御飯も取らずに奈良に向かいました。
ところが、阪神高速の加島の入り口に向かうと事故で閉鎖、ここから先は、混む道路ばかり(>_<)
一時間かけて梅田まで行って阪神高速に乗ることが出来てセカンドステージから聴く事が出来ました。

JAZZのスタンダード、オータムリーヴスから今、今!「Let it go」まで幅広いジャンルくそれも「Let it go」はコピーでは無くて、素敵にアレンジして聞かせてくれました。「Let it go」は、サビの部分は知っているので分かりますが、すべてを知っている訳ではないので、はじめはまさか「Let it go」?と聞いていたらまさにそれでした。
この頃ゆっくりと音楽聴いてないなぁ~
ゆっくりと音楽聞く様にしたいと思います。

長谷川恵美さんのライブは、12月12日(金)に決まったと聞いています。楽しみですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-08-09 09:35 | 長谷川恵美 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31