<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

この列車の先には、昭和の時代が有ったりして(^_^;)
a0325492_08154654.jpg

今にも走り出しそうな
a0325492_08154696.jpg

バルブが一杯なのが男心をくすぐる
a0325492_08154603.jpg

黒くてつやつやのボディー
a0325492_08154798.jpg

転車台で機関車の入れ替え
a0325492_08154710.jpg

男はいくつになっても、訳が分からなくても良いからバルブやコックをひねったりしたいものなんです。
小さな子供たちが、バルブやコックをひねったりしてました。
かつて、国鉄マンが石炭をくべながらこの蒸気機関車を走らせたのを想像させます。
この転車台も忙しく動いていた事も有ったと思います。
無駄も多いかもしれませんが古い物の良さを感じる一日でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-28 23:09 | 梅小路機関車館 | Comments(5)
こんにちは
a0325492_08154778.jpg

どう?ペンギンみたい?
a0325492_08154715.jpg

やっぱり、本物の方がかわいい・・・なんちゃって
a0325492_08154783.jpg

京都水族館にて
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-26 08:52 | 京都オフ会 | Comments(2)
a0325492_08154889.jpg

京都の梅小路公園の京都水族館と梅小路機関車館で我慢大会改め、京都オフ会に行ってきました。
この日は、梅雨明けが行われ非常に暑い日でした。

夏休みに入ったからか、可愛い子で大賑わい
a0325492_08154825.jpg

こんな可愛い子もお出迎え
a0325492_08154899.jpg

やっぱり暑くて、ランチの時は蚊に刺されながらと我慢大会の態を醸し出しながら・・・

全くのスナップの連続になると思いますが、宜しくです。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-23 23:21 | 京都オフ会 | Comments(2)

関西ハムフェスティバル

7月19日、関西ハムフェスティバルに行ってきました。
a0325492_08154806.jpg

曇り空に素晴らしいアンテナ群
a0325492_08154847.jpg

池田市民文化会館の中は熱気むんむん
a0325492_08154998.jpg

無線をやめてしまって、20年程度になりコールサインだけ更新する事だけ忘れずに過ごしてきました。
今年は一人で出かけてもう無線時代の友人には会う事は無いだろうと思っていましたが、三人の友人に会う事が出来ました。

まず一人目は、良く一緒にキャンプに出かけていた「W氏」。アマチュア無線をしていた頃は、一流企業にお勤めでしたが、お勤めの事業所が今は別の会社に変わったことを知っていたので、今の勤め先をお聞きしたら、正社員ではないとの事でした。

二人目は、やっぱりキャンプにちょくちょく参加して頂いていた「M氏」。キャンプには「S氏」の友人と言う事で参加して頂いていました。「M氏」は、小さなころからアマチュア無線をしている無線好き。「M氏」もそうなんですが、本当の無線好きは、こんなハムフェスティバルに来るだけでも、褒めてくれる。

三人目は、私の無線の特にCW(トンツーと言えば分かりますか?)の先生の「E氏」です。CWで行う無線の楽しさを教えて頂いた大先輩です。職業は電気関係の会社にお勤めでした。今も完全リタイヤせずにまだお勤めの様子でした。アマチュア無線のいろいろな電子工作の方法や実際に21メガの受信機を一緒に作ったりして、電子工作の面白さも教えてもらいました。

こんな事を書いて居ると、色々な人々に様々な事を教えてもらいながら過ごしていると実感します。
私も少しでも私の周りの人々に良い影響を与えながら人生を送りたいと思います。

宜しくお願いします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-20 22:38 | 関西ハムフェスティバル | Comments(2)

蓮?睡蓮でした

a0325492_08154995.jpg

万博公園の日本庭園の蓮を撮影に行った時に、この花の事は良く分からずに撮影して、調べると睡蓮と分かりました。
Cambodiaのアンコールワットの手前の池に咲いていた花と同じです。(写真はお借りしました)
a0325492_08154982.jpg

手前で群生しているのが睡蓮です。
お釈迦様の台座は蓮の花なので、ここでも蓮の花と喋っていたら、現地ガイドが「睡蓮」を言ってました。
睡蓮の花には、座れそうにありませんが蓮の花には花びらが大きくてお釈迦様だと座れそうと思ってしまいました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-15 22:34 | アンコールワット | Comments(0)

神戸北野界隈

神戸三ノ宮を降りて港側や北野異人館などはおしゃれな建物も多い。しかし、神戸も大阪人がホッと出来る所もある。
a0325492_08154963.jpg

a0325492_08155040.jpg

a0325492_08155031.jpg

ここは、三宮の高架下です。
a0325492_08155012.jpg

電線が絡まる様な雑多感が何とも言えぬ人間らしさが出ている様に思います。
こんな所の方が、北野異人館街の様な綺麗すぎるところより心が落ち着きます???(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-14 23:15 | 神戸 北野 | Comments(0)

久しぶりのライブです

この頃、仕事が忙しくてライブからご無沙汰しておりましたが、
高橋リエさんのライブが有ったので出かけました。
今回は、席が良い所を取れずにリエさんだけのショットになってしまいました。
a0325492_08155065.jpg

少し、こちらを向いて頂いた時を狙って
a0325492_08155058.jpg

今日は、ほんとにリーズナブルなミュージックチャージで、アンコールまで答えて頂いて
a0325492_08155011.jpg

ここ最近仕事が急に忙しくなり、6月に高橋リエさんが、「第15回 神戸新開地ジャズヴォーカルクイーンコンテスト」でグランプリを受賞されてから、初めてのライブでした。今日はピアノとウッドベースとぢラムと言う構成で落ち着いたしっとりとしたJAZZを聴かせてもらいました。曲目はJAZZのスタンダードを中心に、初心者向けには「バードランドの子守歌」やポップス好みの方には、カーペンターズから「Close to You」も有りで(もちろん、JAZZにアレンジを加えて)初心者コースの私も十分に楽しめたライブでした。

高橋リエVo
大友孝彰pf
時安吉宏b 
滝 幸一郎ds
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-13 23:04 | 神戸 北野 | Comments(0)

The Lotus

The Lotus
土曜日の早朝、大阪府吹田市の万博公園の日本庭園の蓮池。
a0325492_08155154.jpg

a0325492_08155187.jpg

a0325492_08155191.jpg

以前から、蓮の花の撮影ポイントとして万博公園は聞いていました。フェイスブックにも蓮の花を撮影しておられるのを見てネットで調べると万博公園の日本庭園の蓮の花が、見ごろだと言うのでこの時期だけ特別に6時に開門しているのでその6時に合わせて行ってきました。
すると、世間は広いもので私が付くと6時前と言うのにすでに開門を待つ人が並んでいる(^_^;)
私も車を駐車場に止めてゲートに行くと開聞時間。大勢の人々が蓮の撮影をはじめています。

今回は三脚が使えるかどうか分からなかったので、一脚を持参(車なので三脚を積んでおけば良かった(>_<))。蓮の撮影は三脚があった方がベスト。

この時期に限り、象鼻杯とハス酒の試飲会が先着300名に限り、菊正宗のお酒を蓮の花の茎を像の鼻に見立ててお酒が飲めます。車の運転をしない方はどうぞ体験してください。

ロータスと聞いて思い出すのが、あのヨーロッパの名車「Lotus Europe」。Lotusとは蓮の事だったのですね。アニメの「サーキットの狼」主人公、風吹裕矢が愛する名車を作っていた会社くらいしか知りませんでした。実際に「Lotus Europe」見たのは数回小型で、背が低く2シーターミッドシップのスポーツタイプの車、独特なボンネットを持つのが印象的でした。一度は、そんな良く走るスポーツカーに乗って六甲山にドライブしてみたい。これは男のロマンだ。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-13 06:08 | | Comments(0)

とろけてしまいます

昨日も休日出勤で、カメラを触れず ^_^;
家から近くの農業公園へぶら~~と出かけて見るとバラが綺麗に咲いていました
a0325492_08155106.jpg

ここから、トロトロシリーズ
a0325492_08155121.jpg

a0325492_08155116.jpg

花びらの中が白と外が赤のバラなんですが、何となくビビッドな感じに思えて
a0325492_08155109.jpg

少し前に、写友の人がバラを編集でトロトロに周囲をぼかしているのを見て、あんな感じをマクロレンズで表現できないかと思っていた。
丁度、尼崎の農業公園に出かけたらバラが咲いていたのでこれ幸いと撮影!
久しぶりのマクロ撮影でした。以前はマクロと言うと何でも絞り解放でしたが、この頃は少し絞る事も覚えて、花に寄る距離と絞りとシャッタースピードを調整しながら撮影。こんな形で撮影するなら三脚を持って来れば良かった(>_<)
マクロの名玉、タム9(旧型)で遊ばしてもらいました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-07-06 10:27 | タムロン SP90 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31