<   2014年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

だまし絵で遊ぶ

5月25日、大阪市立科学館にだまし絵が有ると言う事で、撮影会!
入口で
a0325492_08160367.jpg

見え方が変わるでしょ?
a0325492_08160307.jpg

入口でもカップルが「不思議やな~~」
a0325492_08160346.jpg

a0325492_08160300.jpg

よ~撮ってや~メイキング写真もなぁ~
a0325492_08160361.jpg

「ファイト~、一発!」のつもり(*^_^*)
a0325492_08160357.jpg

この「樽」止めると足が攣る(笑)
a0325492_08160369.jpg

早くここからだしてくれ~~(?_?)
a0325492_08160335.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-30 23:11 | 大阪市立科学館 | Comments(0)
行天宮に行きました。
ここは、商売の神様だとの事
a0325492_08160486.jpg

a0325492_08160404.jpg

a0325492_08160488.jpg

ここに来ると若い人も熱心にお祈りをしています。
日本が何か失った「神」への思いを思い出させてもらえる様に思います。
中に入ると熱心にお経を読んでいる人々と両脇にはお祓いをうける順番を待つ長い列が見えます。
ここでは、お祈りが真剣過ぎて撮影が躊躇われました。

行天宮、実際に行って確かめてください。
それだけでも、ご利益がありそうな気分になります。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-28 23:53 | 台湾 | Comments(0)

台北市内 林本源園邸

林本源園邸は、林本源一家により、1893年に造園された、台湾が誇る歴史的名園です。古き良き時代の美しさ優美さ繊細さを兼ね備え、江南式庭園の特色に富んでいます。林本源とは人名ではなく林氏一族を祭る組合の号、「木率水源、以永世沢」という言葉から取ったものだそうです。
a0325492_08160403.jpg

a0325492_08160478.jpg

a0325492_08160496.jpg

a0325492_08160489.jpg

台湾旅行でなぜかホッとした「厠」の案内板
a0325492_08160434.jpg

いつもそうなんですが、旅行が終わってから行ったところを再度調べます。するとこんなすごい所に行ったのかと再度感心します。
特に、ココは後から感心した場所の典型的な場所。

1972年、台北県政府(現在の新北市政府)が1986年12月修繕工事を開始。1億5000万元をかけ1987年元旦に一般公開されました。

事前にこんな所だと知っていれば、もっと建物の撮影も違った形で出来たかもしれません。
旅行するとこんな事でもう一度行きたくなるのです。

a0325492_08160586.jpg

最後に、このブログのページビューカウントが、なんと2か月連続で10000ビューを超えました。
有難うございます。

まだまだ台湾旅行は続きます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-27 22:52 | 台湾 | Comments(0)

圓山大飯店

草競馬から、また台湾旅行に戻って

蒋介石の奥様のお屋敷がホテルになっています。
a0325492_08160584.jpg

いかにもと言う大きい門をくぐると圓山大飯店
a0325492_08160557.jpg

中に入ると正面には広い階段が見えます
この広い野原一杯♪~ではなくて、この広い階段
a0325492_08160541.jpg

2階から見下ろして撮影。ホテルの中が広々としています。人間が小さい
a0325492_08160538.jpg

天井には、いかにも東洋的な灯篭
a0325492_08160591.jpg

桃園国際空港から台北市内のホテルへ行く途中に左側山手に大きなホテルが見えてきます。それが圓山大飯店調べてみましたら、費用的は今回泊まったホテルと変わりません。
ここは、周りに何もないのでちょっとした買い物も少し不便だと思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-19 22:03 | 台湾 | Comments(2)
いなべ市の草競馬に行ってきました。

地べたに陣取ってぼちぼちと撮影
a0325492_08160600.jpg


疾風
a0325492_08160674.jpg


コースを通り過ぎて行く馬たち
通り過ぎた後は、白い砂けむり
先頭以外はしろけむりから現れます。


なかなかうまく撮れなかったけれど写友と撮影会
行き帰りの2時間も負担と感じませんでした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-18 23:26 | 草競馬 | Comments(0)

台湾 保安宮 sanpo

保安宮は医療と長寿の神様「保生大帝」を祀った廟です。
a0325492_08160632.jpg
ここでは、お参りを真剣にしてしまって写真撮影を忘れてしまいました。(この画像はネットからお借りしました)

ここでは、30cm位あるお線香を10本位もって左回りに線香立てが有る前でお祈りして一本ずつ立ててお参りします。
神様は、日本語も分かるとのガイドさんの話で一杯お願いしてきました。(欲張り過ぎ?)


回廊が長く続きます。
a0325492_08160606.jpg


外から、大正七年と言う文字が分かります。
a0325492_08160604.jpg


帰りに、タクシーの中から
a0325492_08160637.jpg


日本が接収した時に、日本語教育したら神さんも日本語分かるんやろか(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-14 21:51 | 保安宮 | Comments(0)
金品茶楼でお腹一杯になって台北市内の寺院めぐりです。
孔子廟です。
a0325492_08160757.jpg

柱も満艦飾
a0325492_08160746.jpg

a0325492_08160793.jpg

本堂の天井も満艦飾
a0325492_08160711.jpg

こんな人形が有るのがいかにも台湾(^o^)
a0325492_08160799.jpg

まだまだ続く台湾です。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-12 22:50 | 台湾 | Comments(4)

台湾 小龍包

忠烈祠の衛兵の交代が終わったら、お昼もとっくに過ぎてお昼ご飯!
ここで、タクシーの営業があって、聞けば「小龍包OK」と聞くので迷わず決定(笑)
さて小龍包!♪!♪!♪
日本で超有名なのが「鼎泰豐(ディンタイフォン)」何ですが、結構並んでいるとか聞くのでタクシー運転手の案内に聞いて連れ行ってもらったのが、「金品茶楼」
お昼のコースは、600TN$
前菜は、とうふで作った麺かな?アッサリしていて美味しい
a0325492_08160723.jpg

お楽しみの小龍包(*^_^*) スープが一杯で酢醤油と針しょうがで頂きます。ここのお酢がおいしいのです。
a0325492_08160753.jpg

小龍包を食べきると、また焼売と小龍包が運ばれてきます。エビの小龍包も美味しい
a0325492_08160791.jpg

これのほかに、スープとチャーハンが運ばれてきます。(写真が有りません)
チャーハンもパラパラ、あっさりで美味しい(*^_^*)
最後に、デザートは甘ーい蒸饅頭が出てきます。(小さい・・・)
a0325492_08160868.jpg

これだけ出てくれば、もうお腹一杯です\(^o^)/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-10 09:06 | 台湾 | Comments(0)

台北の忠烈祠は毅然

台湾旅行の続きです。
MRTで大直と言う所まで行って、タクシーを飛ばして12時丁度の衛兵交代に間に合いました。(衛兵の交代は一時間に一回行われます)
忠烈祠に着いたらまず飛び込んでくる大きい門
a0325492_08160844.jpg

この二人の衛兵が交代します。
a0325492_08160878.jpg

当然の事ですが、微笑みも無し、ただ無表情
a0325492_08160863.jpg

ひたすら一定のテンポで歩みを進んでいく
a0325492_08160820.jpg

一時、空手の様に手を出しながら進む
a0325492_08160835.jpg

向かい合ったもこちらが変な気分になります。
a0325492_08160810.jpg

ここまで来ると少々お腹が空いてきました。
小龍包を頂く事にします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-08 23:21 | 台湾 | Comments(0)

台湾 台北市内

台湾は、天気予報は当たらない事で有名・・・
しかし、考え様によってはとても良く当たる。

一日のうちに雨も降るし日も射すし曇り空もある。

二日目(4月25日)は、朝は雨でした。
台北市内を回ります。

今回、重宝したのがEasy Card
台湾観光局のインターネットで季節によって観光客向けにサービスを受ける事が出来ます。
今回は、50TN$付きのカードがもらえました。
a0325492_08160929.jpg

季節によってプレゼントが違いますのサイトで確認してください。
http://www.go-taiwan.net/index.php/campaign/welcome-present.html

本来、Easy Cardでかざして地下鉄に入場可能ですが、実際に小銭で切符を買ってみました。
このコインは、MRT(台湾の地下鉄)の乗車券です。
a0325492_08160987.jpg

券売機で購入するとコインが出てきます。それをかざすと改札を通過できます。紙の切符よりエコで良いと思います。しかし、はじめだと本当に改札が通れるのか心配になります。

台鉄の台北駅外観
a0325492_08160963.jpg

台北駅内部
a0325492_08160920.jpg


台湾の街日本では、消防法とか駄目なんでしょうね。全面看板
a0325492_08160930.jpg

日本の街並みとはどこか違う
a0325492_08160908.jpg

ここは、学生街らしく安いお店が並びます。
a0325492_08160945.jpg

二二八平和公園
a0325492_08160918.jpg


a0325492_08160911.jpg

たまに、けたたましい音が聞こえるのですがそれはリスの泣き声でした。
a0325492_08161064.jpg

昔の食卓にはあったハエ除け。ココは地元の人が買い物をする城中市場
a0325492_08161068.jpg

総統府もうこの日は、内部の見学は終わったそうです。
a0325492_08161022.jpg

西門紅楼、もともと台湾で初めての政府が建設した公営市場で、今全国で最も古く、完全な三級古跡市場建築物でもあります。引用:http://www.redhouse.org.tw/info_ja.html
a0325492_08161004.jpg

少々歩き疲れたのでここからMRTに乗って、忠烈祠に行く事にします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-05-06 14:45 | 台湾 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31