<   2013年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

海遊館や中之島に行ったけれどなかなか思うぼけが作れません。
つかしんでは、ホームページを見ていたら前ボケが作れそうな配置!

ついに23日の夜、風邪が治りきらない身体ながら決行
決行して良かった、ほぼイメージ通り
a0325492_08164021.jpg

a0325492_08164090.jpg

汽車のイルミネーションでは、グランデーションの玉ボケ
a0325492_08164074.jpg


最後は、PHOTOSHOPで遊んでみました。
a0325492_08164004.jpg


やっぱり、場所選びは重要だと言う事が分かりました。(*^_^*)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-24 23:04 | グンゼ タウンセンター つかしん | Comments(6)
写友と写真展の帰りに中之島のイルミネーションに寄ってみた

今年のイルミネーションのテーマは、「前ボケ」
a0325492_08164006.jpg


a0325492_08164027.jpg


a0325492_08164137.jpg


a0325492_08164195.jpg


やっぱり、この様な写真を撮影するにはそれなりの場所が必要な事が分かりました。
イルミネーションを撮影を良くする斉藤プロは、簡単に撮影出来る様にレクチャーしてれましたが、そう簡単に撮影出来ません。
綺麗に前ボケが出来る場所を探すのが大変(>_<)

中之島のイルミネーションで少しは其れらしいショットが多重露光など編集する事無く撮影出来た感じ・・・

イルミネーションの写真、奥が深い。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-23 23:28 | OSAKA光のルネサンス 2013 | Comments(0)

イルミネーション撮影

この前からイルミネーションのショットを載せています。
夜景を撮影するのに、わざとぶらして撮影する方法が有ると言う事で早速実践してみたぁ~~

光の翼
a0325492_08164114.jpg


鹿走馴鹿走(師走じゃないよ)
a0325492_08164198.jpg


私が写真を教えて戴いている先生と一緒に海遊館に行った時に先生が、「芸術は爆発だぁ!」と大声で叫んでる(笑)
海遊館の上の方や、観覧車など撮影して叫んでる。

カメラのモニターを見せてもらって分かりました。

写真って止まってる物は、止まる様に撮影するのが常識。

それが、芸術になるとカメラを動かしてブレブレの撮影するとの事。
シャッタースピードを1/2秒でシャッターが開いている間にピントリングをグリグリしながらカメラを動かす(忙しいです)

すると、中に面白い写真が撮影出来る(^^)v

先生のオリンパスのカメラの設定を見せてもらって設定します。
シャッタースピードがオリンパスは、「2」と表示してあるので、キヤノンは「2秒」なのでそれで設定して撮影して居たら、「1/2やで~」と先生から指摘があり、キヤノンは「2」に設定すると「2秒」なのです。
「1/2」は「0.5」と表示されることが分かって、メーカーによってシャッタースピードの表示が違うのを初めて知りました。

「写真て・・・」一歩進むとまた、広がる。

ますます分からなくなりました(^。^)y-.。o○
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-17 07:18 | ATC | Comments(3)
以前から欲しかった「70-200mm f2.8」のレンズ、キタムラの中古で「A」ランクの商品が見つかったので近くの塚口店に取り寄せてみた。実物を見ると使った形跡がまったくと言って無い様な状態だったので、購入しました。

早速、試し撮り・・・
ココはいつも玉ボケが楽しめる場所なので早速撮影開始
a0325492_08164275.jpg

a0325492_08164222.jpg

a0325492_08164224.jpg

見守る
a0325492_08164260.jpg

美空ひばり
a0325492_08164283.jpg

おおきに
a0325492_08164259.jpg

SIGMA APO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM [キヤノン用]
主目的は、ライブハウスの撮影で明るいレンズが欲しかったのとf2.8だと、大きい玉ボケが期待できる所です。

予想通り、前ボケが楽しめそうなレンズ。
後は、センスなんだけれどそれが無いので困ったもんですわ(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-15 22:40 | 茶屋町 | Comments(0)

イルミネーション

今年は、やっぱり寒い冬になりそうです。
部屋の中はガンガンにファンヒーター入れて暖かくしています。
でも、冬と言えばあちらこちらで行われるイルミネーションでしょ!
a0325492_08164264.jpg


イルミネーションは、「前ボケ!」と昨年CANONのEOS学園の講師をされている斉藤先生がおっしゃっていたのでそれに出来るだけ取り組んでみた。

a0325492_08164379.jpg


やっぱり、斉藤先生はプロや~~とつくづく思います。
撮影ポイントが命だと思います。
そのためには、時間を惜しまず通いはるんやろな~~

もっと良いポイントを見つけなければ(^_^;)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-13 22:32 | ATC | Comments(0)

奈良オフ会 番外編

前回で終了と思っていたのですが、ちょっと気になる写真が有ったので

その写真がこれ
a0325492_08164340.jpg

この女性は、香港から来たと言う写真撮影隊のモデルすさんだったようです。
上の写真は、撮影したそのままです。
もう少し柔らかさを出したくて、少しソフトフォーカスにしてみました。
a0325492_08164326.jpg


ソフトに見えますでしょうか?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-10 23:55 | ポートレート | Comments(4)

奈良オフ会IV

鹿の撮影はこうするのです。ここまで近づいて!(お手本)
a0325492_08164323.jpg

モデル料は、kotaさんとhirosiさんが持って来て頂いた「団栗」
a0325492_08164391.jpg

スポック艦長、あんまり近づくから嫌がれてまっせ(笑)
a0325492_08164383.jpg

ここも鹿のドアップ
a0325492_08164345.jpg

「撮らせて」て言ったら、前掛けを外してポーズしてくれました、お土産屋さんのおばちゃんに、ありがとう\(^o^)/
a0325492_08164352.jpg

県公会堂への道すがら
a0325492_08164458.jpg

最後に誰でも上手に撮れる額縁写真(^。^)y-.。o○
a0325492_08164479.jpg

これで奈良オフ会は最後にします。
今回お世話して頂いた、tomoさん、kotaさんに改めてお礼を申し上げます。
普段、ふらっと立ち寄っただけでは撮影出来ない所を案内して頂きました。
私が郷土の尼崎や兵庫の事を知っているか? と言うと余り知りません。
私ももっと足元の事を知りたいと思いました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-08 17:00 | 奈良 鹿 | Comments(10)

奈良オフ会III

奈良のオフ会もとうとうPARTIIIになってしまい
工場跡に残るガラス戸
a0325492_08164406.jpg

建物も昔の佇まい
a0325492_08164446.jpg

2月堂の途中で・・・
a0325492_08164417.jpg

池に赤と黄色のボンボリ
a0325492_08164488.jpg

2月堂はお水取りで有名、みんなで登りましょう
a0325492_08164536.jpg

この階段を登ると2月堂
a0325492_08164586.jpg

ザ・ジャパネスク
a0325492_08164533.jpg

2月堂からの眺めは最高でした。
また、行きたくなりました。
来年も綺麗な紅葉を見せてください。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-04 23:23 | 紅葉 | Comments(4)

奈良オフ会 II

東大寺西大門跡横のお店は、モダンでした。
a0325492_08164505.jpg

現代的な建築物の前にも紅葉
a0325492_08164567.jpg

吉城園の見事な庭園
a0325492_08164584.jpg

苔と羊歯の向こうにも紅葉
a0325492_08164570.jpg

私は、光芒は撮れず・・・これで辛抱しましょう
a0325492_08164555.jpg

真上を見ると紅葉
a0325492_08164669.jpg

今年は、紅葉これで堪能できたかも(^。^)y-.。o○
a0325492_08164663.jpg

これは、銀杏ではありませんが、黄葉
a0325492_08164660.jpg

日本人にも詫び寂び難しいけれど・・・
a0325492_08164686.jpg

吉城園のメインは、生憎工事中だとかで撮影できませんでしたが、十分黄葉の撮影を堪能した気分(*^_^*)
今回ガイド役のkotaさん、本当にいろいろと撮影ポイントをガイドして頂きありがとうございました。
工事中の所は、これからの楽しみ(^_^)v
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-02 23:04 | 吉城園 | Comments(8)

奈良オフ会

24日、奈良で行われたオフ会に参加してまりました。
今回お世話になったのは、tomoさんとhappykotaさん、有難うございました。
資料を揃てて頂いて、丁寧な案内と共に撮影ポイントも教えて頂きました。
(私は、気が利かないタイプなので、ああ上手く行きません)

最初に案内して頂いたのは、奈良女子大学。時代を経た門から溢れる紅葉した木々が期待を膨らませます。
a0325492_08164657.jpg

守衛さんにお聞きして、撮影しても問題なしと・・・嬉しい(^。^)y-.。o○
a0325492_08164672.jpg

時計台には、うっすらとお月様も見えて
a0325492_08164695.jpg

女子大の紅葉は素敵でした。
a0325492_08164622.jpg

ドアとドアのガラスにも凝ってます
a0325492_08164652.jpg

こんな、池が有る学校。昔の建物には何かとデザインにも余裕を感じさせる。
a0325492_08164783.jpg

a0325492_08164794.jpg

ここは、NHKの朝の連ドラのごちそうさんのロケにも使われているらしい・・・(^_^;)見ていないので分かりません。
一番初め門と守衛さんがいらっしゃる建物と旧本館が重要文化財だとか
a0325492_08164736.jpg

風景の中に紅葉を入れるのは、難しい・・・
悩みながら、撮影は続きます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-12-01 08:10 | 奈良女子大学 | Comments(12)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31