<   2013年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

大塚国際美術館

徳島県鳴門市に有る大塚国際美術館へ行ってきました。
「大塚国際美術館」は、大塚グループが創立75周年記念事業として徳島県鳴門市に設立した日本 最大級の常設展示スペース(延床面積29,412平米)を有する「陶板名画美術館」です。(大塚国際美術館のHPより)

正面ゲートは、ごく普通のです。これからスケールで圧倒されます。
a0325492_08164720.jpg


システィーナ礼拝堂天井画と壁画
a0325492_08164724.jpg


教会の壁画
a0325492_08164732.jpg


システィーナ礼拝堂天井画と壁画を額縁で撮影
a0325492_08164883.jpg


他にも一杯ありますが、最後の晩餐(復元後)
a0325492_08164835.jpg


陶板でここまで復元できるのかと驚愕させられます。
是非、鳴門にいらした時は、ここまで足を運んでください。
じっくり見ると4時間以上かかります。
たっぷり時間を取ってご覧ください。

大塚国際美術館
http://www.o-museum.or.jp/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-30 19:55 | 陶板 | Comments(0)

紅葉と野鳥

紅葉を撮影に行った千刈ダム。

そこには、おしどりが群れになって生息していました。
(おしどりがこれだけ群れに生息するのは珍しいらしい。)

紅葉の木々をバックに飛び立つおしどりの群れ
a0325492_08164809.jpg

私のカメラでは、これくらいが精いっぱい。

上を飛ぶおしどり。お腹が白いのが綺麗。
a0325492_08164832.jpg


これは、別荘なんでしょうか?これも趣のある建物でした。
a0325492_08164837.jpg


今の所私が撮影するのも野鳥の頻度は少ないので、レンズのグレードアップは様子を見てそれよりもセンスを磨くこととしたい。
センスを如何にして磨くか、そちらの方が問題や~~(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-19 22:32 | おしどり | Comments(8)

紅葉を少しだけ

一寸早かった紅葉ですが、三田の有馬富士公園に行ったら部分的には紅葉が見る事が出来ました。

もみじを思いっきり露光オーバーに、なんとなく雰囲気を感じてもらえると嬉しいです。
a0325492_08164878.jpg


ざ紅葉
a0325492_08164904.jpg


本当は、こんな場所で撮影して居ました。
a0325492_08164907.jpg


後、一週間後だともっと紅葉が進んでいると思います。
来週の休みに撮影に出かけるのが楽しみです。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-18 22:28 | 千刈ダム | Comments(0)
一気に寒くなって、阪神間でも紅葉が進んでるので少し奥の三田市の千刈ダムに行って見た。
まだ早い様子ですが、千刈ダムの映り込みを撮影してみた。
a0325492_08164927.jpg

水面には風による波が立って映り込みが綺麗に出ない。
a0325492_08164992.jpg


そんな中、どうにか見れる時をねらってみました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-17 21:43 | 千刈ダム | Comments(0)

HDR処理

神戸の夜景を撮影したのだか、今のカメラは高性能になったと言えども人間の目には到底かなわない。
そこで、写友はフィルター成る秘密兵器で綺麗に撮影していた。カメラ初心者の私はそんなフィルターなんぞ持ち合わせが無い。そこでデジタル処理のハイダイナミックレンジ(HDR)処理をしてみた。
少し明るめの写真を用意。海の映り込みが綺麗なのですが、明るい所が少し潰れ気味
a0325492_08164945.jpg

少し暗めの写真を用意する。こちらの方が明るい所ははっきりくっきり。しかし海への映り込みは物足りない。
a0325492_08165014.jpg


そこで、PHOTOSHOP CS5でHDR処理を行ってみた。
a0325492_08165031.jpg

ほとんど、PHOTOSHOPにお任せでRawからHDRを行うと結構きれいに合成してくれた。映り込みも綺麗。

ダイナミックレンジとは、写真の世界では暗い所もディテールが表現できていて、明るい所特に白い所も細かな陰影も表現できるか。どれだけの暗い所から明るい所まで表現できるか?その範囲をダイナミックレンジと言う。

カメラでは、暗い所に極端に明るい所が有ると周りが真っ暗になって写るか、明るい所が真っ白に写ってしまう。
それを両方写す時テクニックの差が出てくる。

特に、デジタルカメラから入った私は昔のフィルム時代のテクニックを持ち合わせていないので、表現方法に差が出て来る様に思います。

カメラのポテンシャルを如何にして100%引き出すか?
昔のカメラの方がポテンシャルがはっきりして居ただけ、ポテンシャルをフルに使っている様に思う。
そう思うのは、私だけではないと思う。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-15 23:22 | 神戸ポートタワー | Comments(2)
世界糖尿病デー(11月14日)にあわせて、ポートタワーとMOSAIC大観覧車とともに、ブルー(青色)にライトアップしました。それに合わせて撮影に行ってきました。
a0325492_08165084.jpg

この日は、風が少なく海の波も少なく映り込みが綺麗。HDR処理してみました。
a0325492_08165008.jpg

前回行って気づいたのですが、ポートタワーと海洋博物館がすごく綺麗。絵葉書ができました(笑)
a0325492_08165044.jpg

スカイツリーの様になってませんでしたが、世界糖尿病デーの記念と言う事で皆様のご健康をお祈りしております。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-14 22:42 | 神戸ポートタワー | Comments(0)

カモメ撮り

久しぶりに昆陽池に野鳥を撮影に行きました。
もう、ユリカモメも来ていて冬の鳥が来ています。
今回は、野鳥の動きに合わせてピント合わせの練習(^_^;)
a0325492_08165003.jpg

a0325492_08165167.jpg

a0325492_08165166.jpg

今回は、解像感の高い写真が撮影出来た様に思う。
しばらく、このレンズで遊んでみよう。

EOS 7D
EF-S18-200mm F3.5-5.6 IS
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-10 18:43 | カモメ | Comments(0)

神戸MOSAIC

今日写友から電話が掛かってきて神戸の夜景を撮影に行く事に!
撮影は、日の入りに合わせて少し前からスタンバイ
丁度これがゴールデンアワー
a0325492_08165176.jpg

日もすっかり暮れてきました。
a0325492_08165157.jpg

真っ暗になるとどんどん撮影条件が変わり
a0325492_08165161.jpg

少し、場所を変えてポートタワー
a0325492_08165186.jpg

オリエンタルホテルと観覧車
a0325492_08165171.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-10 00:46 | MOSAIC | Comments(0)

中之島(その四)

大川を観光する水上バスが通ります。
a0325492_08165279.jpg

大江橋の北詰には、細長いビル。その一階には交番がありました。
a0325492_08165299.jpg

そこから、北新地の方へ歩きます。
a0325492_08165258.jpg

a0325492_08165294.jpg

祝日の昼の新地。人通りも少ない。
a0325492_08165263.jpg

a0325492_08165269.jpg

久しぶりの街撮りでした。
これで中之島も終わり(^_-)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-07 23:26 | 北新地 | Comments(0)

中之島(其の三)

しつこく、中之島です。
中之島公園内にあるCafe Bar GARBweeks の窓ガラス
a0325492_08165343.jpg



a0325492_08165386.jpg


a0325492_08165328.jpg


映り込みの中に、秋を感じる・・・。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-11-06 22:02 | ばら園 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30