<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

初心貫徹

私は釣りに行ったら、周りがあんまり釣れなくても何か釣って帰る方なのです。
そこで今回は、「コスモスを撮りに行こう」だったのでコスモスを!
a0325492_08165599.jpg

今回は、望遠レンズで十分背景がぼけてくれました。
「秋桜」昔の人の物を見る目には感服至極。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-31 21:58 | コスモス | Comments(2)

ダリアとミツバチ

ミツバチハッチの名前の由来は、8chから来たらしいと先日写友がブログで書いていました。
私も同じ場面を撮影してたので、アップしなきゃ~~~と言う事で画像をアップします。
a0325492_08165501.jpg


ゆーけーゆけーぇハァッチ、ミツバチハッチ~~{%音符webry%}
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-30 22:16 | ダリア | Comments(0)

秋の狗尾草とコスモス

写真の先輩と一緒させて頂いて、宝塚市の奥でコスモスが撮影出来るかもと言う事で行ったみた。
生憎とコスモスは終わりで、猫じゃらしが大きくコスモスと同じくらいの背丈に
ススキほどは綺麗ではないけれどこんな風景が有っても良いと思った。
a0325492_08165500.jpg

帰りがけには、名残惜しそうにコスモスの中で記念写真を撮影する親子が頬笑ましい。
a0325492_08165530.jpg

もう気温は、初冬を感じさせる寒さでしたが、いっぱいの自然に癒されました。
しかし、ここで風邪をひいたか?
でも、今は薬で直りつつあるので善しとするか(笑)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-29 22:54 | 猫じゃらし | Comments(2)

The Funks Live

新大阪に近い西中島南方にある Live Bar D.III でThe Funksのライブが有りました。
専属(?)カメラマンは出かけない分けにはいきません。

10月25日は、台風27号が近づいてライブに行けるかどうかと思っていましたが、そこは組長(菅原さん)の日頃の行いが良いのか(笑)台風も影響も大きくなく無事に会場に行けました。


少し遅れましたが1stステージに間に合いました。
a0325492_08165666.jpg


今回の目玉は、何と言っても2ndステージのChazzy Green。
a0325492_08165621.jpg

SAXを演奏したのですが、音の伸び、圧倒的な音量
a0325492_08165698.jpg

1stステージでのノリが有って、Chazzyが演奏しだしてすぐに会場はのりのり。
a0325492_08165674.jpg

a0325492_08165639.jpg

当然、THE FUNKSの全員ノリノリ(*^_^*)
a0325492_08165606.jpg

a0325492_08165785.jpg

観客席まで出張サービス(笑)
a0325492_08165745.jpg

最後は、みんなで良いライブをした充実感で一杯。
a0325492_08165796.jpg

やっぱり最後は、Chazzyと組長が手を取り合って
a0325492_08165766.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-28 21:23 | Live Bar D.III | Comments(0)

ハワイアンもええよ!

10月20日15時から、池田市井口堂 アンダンテでスポック艦長率いるハワイアンバンドのライブが有るので行ってきました。
スポック艦長とすっきんさん、GUNさんのバンドです。
a0325492_08165705.jpg

観客席は、満杯(^_^)v
a0325492_08165770.jpg

はなから始まって、普通のライブでは絶対にない写真の撮影方法の解説もあり
a0325492_08165748.jpg

すっきんさんのドラム
a0325492_08165864.jpg

GUNさんのスチールギター
a0325492_08165812.jpg

スチールギターは、左手のボトルネックが無いと演奏できません
a0325492_08165891.jpg

盛り上がってダンスも
a0325492_08165878.jpg

a0325492_08165843.jpg

時には、歌声喫茶に
a0325492_08165851.jpg


a0325492_08165971.jpg

楽しい時間を過ごさせて頂きました。
ここのオーナーの加納さん、有難うございました。
a0325492_08165911.jpg

みなさん、楽しんで帰られました。
でもこの時のCHARGEは良かったのでしょうか?
それとも練習?

兎に角、スポック艦長、すっきんさん、GUNさん、有難うございました。
おつかれさまでした。楽しかったですわ\(^o^)/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-21 23:24 | ハワイアン | Comments(4)

井原の里地区だんじり2

ここの井原の里では、「ちびっこタイム」と称して子供たちにだんじりを曳く時間が有ります。
いよいよ、「ちびっこタイム」に入ります。
a0325492_08165976.jpg

a0325492_08165927.jpg

この時ばかりは、大工方もしばしの休憩タイム(*^_^*)
a0325492_08165924.jpg


こんな小さな頃からだんじりの文化が、刷り込まれるのでしょうね。
岸和田でもここ泉佐野でもだんじりの曳き手を見ていたら茶髪は一人もいません。
全て短髪と決まっています。
規律がしっかりしている様に感じます。

祭りの役割は年齢によって仕事の分担が決まっていて、年々その仕事が引き継がれて行きます。
そして、町内会の上下関係からなる地域社会が構成されます。
そんな社会の関係をこの写真からも見られるように思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-20 22:06 | 上瓦屋 | Comments(0)

井原の里地区だんじり

もう少し早くアップしたかったのだか、今日になってしまいました。
早速、やりまわしから
a0325492_08165925.jpg

井原の里は、昔からの街並みが残る。この日は滅茶苦茶いい天気
a0325492_08170084.jpg

この日は、本宮で「奈加美神社」でやりまわしが奉納されます。
a0325492_08170023.jpg

いよいよ上瓦屋が入ってきます。
a0325492_08170069.jpg

やりまわしの始まり
a0325492_08170048.jpg

此処のだんじりは、2tを超える。砂地の神社内を曳く。(思いっきりスローシャッター)
a0325492_08170016.jpg

中之庄のだんじり
a0325492_08170062.jpg

だんじりを押す人
a0325492_08170012.jpg

曳く人
a0325492_08170019.jpg


大人のだんじり
力強く、ロマンを感じました。
奉納の時に、大工方が屋根から落ちると言う事故がありましたが、大事にはならなかったようでした。
ここは、これからちびっこタイムが始まります。
それは、次にまわします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-19 11:19 | 上瓦屋 | Comments(0)

奈良 春日大社

a0325492_08170142.jpg
やっぱり、春日大社と書いてあるんだからやっぱり春日大社の画がTOPでしょ!

鹿の角きりが終わって、お参りをして散策開始
a0325492_08170184.jpg

鹿たちもここではのんびりと
a0325492_08170162.jpg

a0325492_08170118.jpg

KIDSも鹿と戯れて
a0325492_08170178.jpg

大人も子供も・・・
a0325492_08170166.jpg


奈良に行ったらまず春日大社でしょう!
と言う事で鹿の角きりを見た帰りに寄ってみました。
外国の方も、中国をはじめとするアジア系の方も多いのですが、ヨーロッパ系のドイツ語なども聞かれました。さすがに世界遺産の地ですね。

奈良は訪れる機会が今まで無かったのですが、新大宮に知人が「オーシャン・ブールバード」と言うライブハウスをオープンしてから身近に感じる様になり、ライブハウスには年に数回足を運ぶようになりました。

これから、奈良の良い所を巡りたいと思っています。

オーシャン・ブールバード
http://ocean.xde.jp/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-16 23:28 | 奈良公園 | Comments(0)

鹿の角きりパート2

前回は、角きりのメインを書いたので鹿を捕まえるショット
a0325492_08170298.jpg

a0325492_08170222.jpg

a0325492_08170230.jpg

なかなかかかりません。
a0325492_08170208.jpg

a0325492_08170272.jpg

a0325492_08170214.jpg

掛かったと思ったのですが・・・
a0325492_08170227.jpg

a0325492_08170354.jpg

a0325492_08170394.jpg

これは、やっと掛かりました
a0325492_08170317.jpg

a0325492_08170372.jpg

a0325492_08170374.jpg

最後の写真は、鹿にぶつかられて竹が真っ二つに折れた竹です。
このおじさんは、舐めてたらあかんわ~と言ってました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-15 23:07 | 奈良公園 | Comments(0)

鹿の角きり

関西に住んでいるので、奈良でいつの時期か「鹿の角きり」が行われるのは知っていたのですが一度も見た事が有りません。
今年は、鹿の角きりの予定が10月12日から行われるのが分かったので見に行ってきました。

勢子たちが鹿の角にロープが掛け捕まえます。
a0325492_08170359.jpg

鹿は角と前足、後ろ足をしっかり押さえられます
a0325492_08170420.jpg

鹿の角からロープを外します
a0325492_08170458.jpg

しっかりつかまたら、角きりをする布団?に移動です。
a0325492_08170422.jpg

ちゃんと枕が有りますよ~~
a0325492_08170484.jpg

此処で神官が鹿にお水を飲ませて落ち着かせます。(本当に落ち着くのかわからんなぁ)
a0325492_08170446.jpg

解説のおじさんが言っていたけれど鹿の口は臭いらしい。神官も臭い様に見える(笑)
a0325492_08170443.jpg

さて、やっと角きりに入ります。
a0325492_08170407.jpg

a0325492_08170485.jpg

a0325492_08170475.jpg

二本とも角きりが終わると神官が「切ましたよ~~」
a0325492_08170548.jpg


この角きりを見るのに1000円。
角を切るしかは、三頭。
一頭333円

イメージを持つ間もなく始まり、シャッターを切りまくり(笑)
次も鹿の角きり続けようかな?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-10-14 09:56 | 奈良公園 | Comments(4)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー