<   2013年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

美容家フォトグラファー・高橋志乃さんとパステル和アーティスト海さんのパステルアート&写真展が、9月24日(火)~28日(土)ピアスタワーで開催され、写友の写真も展示されると聞いていたので、最終日の28日行ってきた。
丁度、キヤノンEOS学園で講師をされている斉藤先生のワークショップに参加できた。
a0325492_08170703.jpg
バックには斉藤先生の写真作家としてのテーマの「白鳥」の前で記念撮影。今回はお世話になりました。
斉藤先生のワークショップは、今回はテーブルフォトです。
テーブルフォトの撮影方法は、縦に構えてレンズは、ズームだったら望遠側、絞りは開放。被写体が白っぽいと露出補正はプラス、反対に暗い被写体だと、露出補正はマイナス側にするそうです。
a0325492_08170717.jpg

a0325492_08170819.jpg

a0325492_08170869.jpg

a0325492_08170842.jpg

ここで、先生から「スプーンを入れて撮影しなさい。」とアドバイスを頂きました。
撮り直したのが、この画像。
a0325492_08170859.jpg


斉藤先生の白鳥の撮影で、北海道に一か月余り生活の様子や撮影への考え方。
そして、作品の推移をお聞きしたり、作品へのこだわりを拝聴。このお話をお聞きして、私の写真へのこだわりの無さ・・・。やっぱりどれだけ拘るかで良い作品になる事が良く分かる。他の人からの客観的な感想やアドバイスを頂けるのは、いい勉強になりました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-30 22:45 | テーブルフォト | Comments(0)

Hiroeさん、Live

HiroeさんとNeaさんのライブが、9月28日、GalerieTzigane ギャルリー•チガーヌで開催されました。(この画像はお借りしました。)
a0325492_08170885.jpg

久しぶりのライブのHiroeさん
a0325492_08170839.jpg

a0325492_08170824.jpg

a0325492_08170965.jpg

NeaさんのGuiter
a0325492_08170936.jpg

気持ち良さそう(*^_^*)
a0325492_08170978.jpg

最後は、リラックスした?(笑)
a0325492_08170996.jpg


優しい歌声のJAZZのスタンダードを聞かせくれます。
正直言って、すべて知っていた曲ではありませんでしたが、また機会があったら宜しくお願いします。
シンガーとしてもママさんとしても頑張ってくださいねぇ~~。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-29 20:34 | Hiroe Yamanaka | Comments(0)

元町散策 II

タイムマシンでタイムトリップした様な気分になる元町
a0325492_08170947.jpg


a0325492_08171064.jpg


a0325492_08171079.jpg


a0325492_08171027.jpg


a0325492_08171000.jpg


昔からあるのだろう、和菓子屋さんと昔の直輸入会社の看板
絶対に今の物では表現できない何かが昔の物にはある。

元町の高架下の商店街から、パーマをかけた娘さんが出てきそうな・・・
昔の銭湯に張ってあった総天然色の映画のポスターを思い出した。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-27 23:22 | 街撮り | Comments(2)
22日の夕方、デカい動きも物が撮影できる千里川に行った
a0325492_08171110.jpg


空も暗くなり始めて、滑走路に明かりが灯り着陸する737
a0325492_08171114.jpg


2枚ともWズームセットに使われる、EF-S55-250mm F4-5.6 IS で撮影しました。
この頃この望遠では、役不足に思う事が多くなってきた。(-_-;)
もう少し良いレンズが欲しくなってきました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-25 23:49 | 千里川 | Comments(2)

元町散策

a0325492_08171111.jpg

高校生か大学生か、元町の駅の近くの塀に画を書いてます。
a0325492_08171112.jpg

オッチャンがお風呂に入りそうなくらい馴染んでる(*^_^*)

初めは、これを撮影して通り過ぎると
a0325492_08171260.jpg

何故か靴も有る!
a0325492_08171256.jpg


理解できません\(◎o◎)/!
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-22 22:32 | 街撮り | Comments(4)
PVC(ページビューカウント)を見ていると結構アンコールワットのキーワードのアクセスが多い。
そこで、再度アンコールワットのまとめサイトを作る事にしました。

そして、ブログで紹介していない写真をアップします。

旅程5日間(2013年1月21日~25日)もろに乾季です。

一日目:関空からホーチミン経由でシェムリアップへ
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201301/article_10.html
航空会社はベトナム航空、日本航空と提携しています。
a0325492_08171201.jpg

機内食は充実していました。
a0325492_08171293.jpg

ホーチミン空港内で食べたフォー
a0325492_08171296.jpg


二日目:アンコールトムからアンコールワット、プレループで夕日鑑賞(朝、昼、夕食付)
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201301/article_11.html
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201301/article_12.html

三日目:午前中は、街歩きと博物館見物(自分で手配)、午後からベンメリア見学(朝食付)
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201301/article_13.html

四日目:アンコールワット日の出鑑賞、東メボン、バンテアイ・スレイ、カンボジア伝統工芸(朝、昼食付)
     夕方、シェムリアップ空港へ
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201302/article_1.html
五日目:早朝、関空到着。7:15に通関も終了して外へ出る事が出来ました。

番外編でシェムリアップの街中とオールドマーケット
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201301/article_10.html
写真でも分かるように、交差点には信号は在りません。
道路を歩くときは、気を付けて下さい。
夜間は、街灯はお店が集まっている道路にしか有りません。
普通の道には街灯が無く日本では考えられない位暗いです。

アンコールワットに出かける時に、困ったのは何を持っていったらよいのかわかりませんでした。
私は、今回一人旅でしたが、海外旅行は会社で連れて行った貰ったハワイ以来十年以上も前に行ったきりでした。
英語は堪能ではありません。文章は喋れません。喋る事が出来るのは単語だけ(笑)
でも、どうにかなりました。
今は、インターネットで色々と調べる事が出来て助かりました。

そこで、私なりにまとめたサイトがこれです。
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/201302/article_8.html

これからカンボジアに行かれる人のすこしでも参考にして頂ければ嬉しく思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-22 10:26 | シェムリアップ | Comments(2)

Cafe Make Live PartII

前回は、フォーマルスタイル。
今回はカジュアルスタイルで、楽しい写真ばかり集めました。
a0325492_08171386.jpg

Raviさんも茅野さんとセッションでノリノリ
a0325492_08171384.jpg

ホーンセクションの綺麗所(笑)
a0325492_08171363.jpg

Eccoさんが乗ってきました!
a0325492_08171310.jpg

Eccoさんが、藤瀬さんをいじめている様に見えますが、そう見えるだけです!?(爆)
a0325492_08171343.jpg

岡本 健太さんのドラムソロ!
a0325492_08171369.jpg

藤瀬さん、本当に楽しそう。大阪のライブ良かったですか?
a0325492_08171372.jpg

最後は、みんなで記念撮影
a0325492_08171396.jpg

これで、ライブのブログも終わり。
久しぶりに行ったライブ楽しかったなぁ。

studio & cafe Make
https://www.facebook.com/pages/Make-Studio-Cafe/288349161187502
http://www5f.biglobe.ne.jp/~make/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-22 07:58 | ライブ | Comments(0)

Cafe Make Live

大阪の芦原橋のCafe Make のライブに行ってきました。
プレーヤーは、Raviさん(Vo)、Eccoさん(Sax)と、東京からトランぺッターの茅野 嘉亮(Pt)さんとサックスプレーヤーの藤瀬 友希(Sax)さんが特別参加で、大阪から山本 マキ(P)さん、清水 亮(Ba)さん、岡本 健太(Dr)さんです。
a0325492_08171386.jpg


プログラムは、最初からテンション最高ではじまったぁ~~(笑)
a0325492_08171416.jpg

茅野さんのトランペット、音を聞いていたら凄き綺麗やなーと思っていたらなんと、何枚もCDだして、スタジオミュージシャンとしても活躍!すごい人やったぁ~~
a0325492_08171432.jpg

藤瀬さんのSax居てるだけで雰囲気が和む癒し系でんな(^_^)v
a0325492_08171405.jpg

パワフル大阪シンガーRaviさん
a0325492_08171485.jpg

今年、七夕のオーシャンブールバード以来のeccoさん
a0325492_08171461.jpg

山本マキさんのキーボード、eccoさんと幼馴染らしい(笑)
a0325492_08171414.jpg

ベースの清水 亮さん、生まれながらのベースマン?らしい。ベースは、何もせずに弾けたと言うから凄いなぁ
a0325492_08171489.jpg

ドラムの岡本 健太さん、彼もドラムだけでは無くてパーカッションも名手だとか
a0325492_08171596.jpg


最後に、このライブを一番盛り上げていた観客のおじいちゃん、めちゃパワフル何処からあのパワーが出てくるんやろ!
a0325492_08171582.jpg


メンバーのみなさん、楽しいライブ有難うございました。
次回、楽しみにしています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-21 09:06 | ライブ | Comments(0)

中秋の名月

知らなかったけれど、中秋の名月で満月では無い時が有るそうな!
地球の自転の影響で満月にならない時があると、読売テレビの朝の番組の「すまたん」で話してました。
今日のお月さんは、中秋の名月で満月だそうです。

a0325492_08171514.jpg


a0325492_08171503.jpg


月なんぞ、撮影するの一年に一回くらいなので、設定に結構手こずりました。
特に測光は、スポット測光じゃないと駄目です。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-19 21:52 | 満月 | Comments(1)

春木のだんじりは迫力

だんじりと言えば迫力でしょ
a0325492_08171523.jpg


a0325492_08171682.jpg


a0325492_08171688.jpg


a0325492_08171620.jpg

お昼ご飯食べて、頑張ってな!
a0325492_08171601.jpg


いや~~、本物はどれも凄い迫力です。
少しは、本物の雰囲気がお伝えできたでしょうか?

また来年もいきたいなぁ~

でも、本当に14日に撮影に行った事です。
15日だったら、大雨で撮影出来なかった所でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-17 22:58 | だんじり祭り | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー