<   2013年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山野草の撮影

今シーズン初めてのブログ登場。

畑さんの農場にて山野草の撮影。

ここでは、山野草を栽培しておられます。
お天気も良かったので、久しぶりの撮影となりました。

捩花
a0325492_08173420.jpg



奄美姫田村草(あまみひめたむらそう)
a0325492_08173428.jpg

姫と言うだけあって花は非常に小さい・・・。
撮影も、マクロで最短で

左の花の花芯には、虫が一匹
a0325492_08173481.jpg

この虫を指では取り除くことが出来ない。

山野草地味な存在ながら、心を和ましてくれます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-30 09:03 | 捩花 | Comments(1)

バレエの発表会

GW中にうみひこさんの妹さんがバレエ教室をされていて、そこの教室の発表会の舞台裏を撮影させてもらいました。
うみひこさんとスポック艦長(スポック艦長がこの時に撮影した写真がガンレフのPick Upに選ばれました)
a0325492_08173493.jpg


a0325492_08173517.jpg


a0325492_08173508.jpg


a0325492_08173545.jpg


a0325492_08173572.jpg


うみひこさん、その節はお世話になりました。
今年は、あまり時間もなく切り上げて帰ってしまいました。
次回は、もう少し時間を掛けて撮影してみたいです。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-16 23:06 | 舞台裏 | Comments(3)
西梅田キャンドルナイト 2013
早速映り込みで万華鏡みたいにみえますね
a0325492_08173530.jpg

まともに撮ると
a0325492_08173580.jpg

この何となくふんわりとした雰囲気に撮影出来ました
a0325492_08173667.jpg

お姉さん、分かりませんか!そっちを撮るのじゃなくて貴方の立っている所がキャンバスなんですよ
a0325492_08173696.jpg

やっと取れました「FIGHT」
a0325492_08173624.jpg

LDが反射板に
a0325492_08173678.jpg

和のテイスト
a0325492_08173617.jpg


a0325492_08173668.jpg


この日も暑かったです。
汗だくだくになりながら、撮影しました。
これからは、こんな感じの撮影が続くと思います。

熱中症に気を付けて撮影しましょう
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-15 00:26 | 1000000人のキャンドルナイト | Comments(0)

城北公園の菖蒲園

6月9日に写団エンタープライズの撮影会で城北公園の菖蒲園に行きました。
全景、今年は少し出来が悪いらしい
a0325492_08173764.jpg

早速みんな思い思いに撮影を始める。出来るだけ主題を引き立てる様に
a0325492_08173796.jpg

バックを黒く撮影してみたり
a0325492_08173792.jpg

菖蒲を撮影にきたのだが、紫陽花を撮影したり
a0325492_08173748.jpg

行きついたのがこれ
a0325492_08173783.jpg

この日は、曇り空だったので花の撮影には向いていた様に思う。
菖蒲をいかに引き立てるか、自分のカメラの特性を知ってその特性を最大限に生かす撮影方法を探すある意味知恵の輪的なゲームではないかと思う今日この頃。
プロのカメラマンは、今日の自分のカメラの特性を十分知っていてその特性を引き出すように撮影が上手い。
そして、その特性に有った様な撮影が出来るポイントを見つけるのも非常に上手い。
やっぱり、写真で飯を食ってる人は違う・・・
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-11 23:11 | 菖蒲園 | Comments(0)

ひばりです。

これだけを書いたら、人によっては「美空ひばり」と思われるかも?
a0325492_08173754.jpg

これが、一番きれいに撮影出来てます。でも羽が下を向いているのです。
a0325492_08173837.jpg

a0325492_08173899.jpg

最後の写真は、こちらが撮影をしているのが分かっているのか?
カメラ目線でこちらを見ています。
残念ながらこの日は、曇り空でグレーのカーテンを引いたバック。

私の装備では、これが限界でしょう。
これは写友のアドバイスが有って撮影出来ました。

ひばりは、縄張り争いでホバリングまで行きませんが、比較的上下に飛んでくれる。
そんな知識が無いと100%撮影出来なかったと思います。
写真は写真其の物の知識より、被写体も勉強せねばならぬ奥深い趣味だと改めて認識しています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-10 23:21 | 赤川鉄橋 | Comments(0)

赤川鉄橋

写友のお誘いが有り、赤川鉄橋へ行ってきました。
a0325492_08173824.jpg

ここも無くなるそうです。
a0325492_08173821.jpg


a0325492_08173830.jpg


a0325492_08173842.jpg


a0325492_08173800.jpg

鉄橋の下では、犬とスマホで…。犬もリラックス(^O^)
a0325492_08173828.jpg


列車は、一枚目を撮影して写友さんが離れた所に移動したので行ってみると、スローシャッターで狙うと言うので私も挑戦!
ばっちりとは行きませんが、歩留まりは、10%位でしょうか!3枚目の列車は1/15のスピードです。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-09 23:42 | 赤川鉄橋 | Comments(1)

ヨットで太平洋横断

ヨットで太平洋横断される、辛坊治郎さんが6月8日大阪北港ヨットバーバーから出港。私たちもお見送りに行ってきました。
出港前のエオラス号
a0325492_08173982.jpg


その横では、先日ヨットの乗船会でお世話になった面々が伴走見送りの準備をしてます。
a0325492_08173951.jpg


a0325492_08173930.jpg


そこで私たちはと言うと、当初、ヨットに乗る予定は無かったので、読売テレビの森ちゃんたちを撮影していたのですが急遽、伴走して見送る事が出来る事になりました。そうなったら、インタビューの撮影どころではありません。
a0325492_08173926.jpg

今回乗せて頂いくヨットの入り口(しまった、ヨットの名前を写すの忘れた!)
a0325492_08173908.jpg

伴走の始まりです。みんな気合が入っている~~
a0325492_08173971.jpg


さあ、私たちも伴走してヨット太平洋横断にエールを送ろう\(^o^)/
a0325492_08173975.jpg

バッカスは常に横にぴったり。装飾と横断幕も付けて気合入ってます。
a0325492_08174045.jpg

遠くから、少し開いた隙間からエオラス号が見えました。
a0325492_08174031.jpg

伴走したヨットが少なくなってきたので、私たちも最後に励ましの言葉をお伝えします。
a0325492_08174009.jpg

HIROさん、がんばってくださいねぇ~~
a0325492_08174043.jpg

辛坊さんは、愛想が良くて目が細い(笑)
a0325492_08174079.jpg

やまさん、前回のヨット乗船会でのお世話になりました。船長の藤本さんが作ったそうめん美味しかったです。
何しろ、ちゃんと昆布だしで出汁を取っている所が凄い。
a0325492_08174165.jpg

この船にも盲目の方居まして、ヨットを操船して頂いてお世話になりました。(たばこを吸って休憩中)
そして、高松さん、写友のうみひこさん(後姿で失礼)
a0325492_08174173.jpg

漆のお箸でお世話になりました、加藤さん。今回はかじ取り役で大奮闘お疲れ様!!
a0325492_08174150.jpg

最後に、この船の船長さん藤本さん。
a0325492_08174192.jpg

藤本さん、大変お世話になりました。
今後とも宜しくお願いします。

辛坊さん、HIROさん、無事に太平洋横断して帰ってきてください。
公式HP
http://www.b-sailing.com/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-09 08:14 | 太平洋横断 | Comments(1)
お約束通り続きを

ちょっと傾いているけれどご容赦
a0325492_08174145.jpg


今回キャンドルの中で一番好きかも
a0325492_08174243.jpg


本当は、もう少し雰囲気が良かったのですが、
a0325492_08174296.jpg


ここは、mominさんも撮影されていました。
a0325492_08174242.jpg


もう少し柔らかい感じに撮影したかったのですが…
「ここで出会って2年これからも笑って…」若い人はええなぁ~
a0325492_08174204.jpg


思ったより綺麗に撮影出来ているのですが、面白さが足りない
a0325492_08174256.jpg


来週の西梅田でがんばろう(^O^)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-07 23:50 | 茶屋町 | Comments(1)
a0325492_08174246.jpg

梅田の茶町のキャンドルナイト2013に行ってきた。
印象は、キャンドルナイトより一眼レフが多いそれもミラーレスも多いが普通の一眼も多い。

そんな中、かき分け、かき分け撮影敢行
a0325492_08174249.jpg

そこのお姉ちゃん、カメラ邪魔なんて言いません(笑)
a0325492_08174365.jpg

キャンドルとちゃうもん撮ってる…ハハハ(^_^;)
a0325492_08174358.jpg

さて、これは何でしょうか!
a0325492_08174360.jpg







龍でした
a0325492_08174322.jpg


明日につづく…予定
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-07 00:20 | 茶屋町 | Comments(0)
カンボジアのピース
a0325492_08174323.jpg


「ブログの輪、写真展2013」した写真です。
これは、今年一月にカンボジアのアンコールワットに行った時、「ベンメリア」です。
「ベンメリア」は、カンボジアのアンコール・ワットの約40km東の森の中にある寺院。(車で1時間くらい走りました。)
修復して綺麗なアンコールワットと比較して、まだ崩れたままの姿を見る事が出来る場所です。

観光客は、板で作られた階段などで安全に観光できますが丁度暗くなりかけた頃には、蛇も出てくると言う事で立ち入り禁止の所もありました。不思議なのは、ナーガ(蛇神)の頭部が、綺麗に残っていました

a0325492_08174342.jpg



ブログの輪に参加された皆様、有難うございました。
また、皆様にお会い出来る事を楽しみにしています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-05 23:37 | アンコールワット | Comments(1)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30