<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

近く土手を散策

a0325492_08180690.jpg


ご存知、土筆。私が撮影してからしばらくするとおばさんが、食べごろの土筆を取ってました。

このスズランににたスノーフレーク
a0325492_08180647.jpg


菜の花
a0325492_08180778.jpg


久しぶりに家の近くの土手を散策すると春の花が咲いていました。
分からい花も有ります。
聞くとすぐに忘れるし・・・。

この頃は、覚えが悪くなってるし困ったもんです。

明日の午前中は、桜を撮影に行ってこうよう・・・
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-30 18:45 | 菜の花 | Comments(0)

大阪城の梅

a0325492_08180704.jpg


先週の日曜日梅を撮りに大阪城公園へ行ってきました。
見ごろは、先週が一番良さそうです。紅梅はすでに散っている様子
残っているのも色が悪いそんな感じです。

紅梅は一枚だけ
a0325492_08180738.jpg


今年は、出来るだけ前ボケを生かして
a0325492_08180751.jpg


でもおんなじ様な雰囲気になるんですよね(^_^;)
a0325492_08180775.jpg


この日は、良いお天気で気持ち良かったです。
大阪城公園から常務に連絡を入れたらわざわざ大阪城公園まで
自転車で来て頂き恐縮至極。

森ノ宮まで歩いて、そこで一緒にランチをしていい日曜でした。ちゃんちゃん!
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-23 19:01 | 大阪城公園 | Comments(0)

梅田の街中

a0325492_08180747.jpg

鏡の様な映り込み。建設するときは気を使ったんやろうなぁ~~

ディアモール大阪
a0325492_08180841.jpg


こんな天井好きなんですよ。
a0325492_08180896.jpg


梅田阪急前スローシャッターで遊んでみました。
a0325492_08180892.jpg


a0325492_08180846.jpg


エスカレータに乗って
a0325492_08180824.jpg


街撮りは本当にへたくそで、まとまりが無くなります。
でも、目で見ていて飽きない光景が多いのです。

少しでもお伝えできればと思っています。

写真の趣味を長く続けてらっしゃる先輩方の絵を見ながら
少しづつ、テクニックとセンスを磨きたいと常々思っています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-18 22:23 | 街撮り | Comments(0)

ビッグひな祭り

ビッグひな祭り・・・大きいひな祭りです(笑)
a0325492_08180867.jpg


ビッグひな祭りは、勝浦に春を呼ぶイベントとして始まったもので、今回で第25回を迎えます。会場の中央にピラミッド状の百段のひな壇がそびえ、周囲に大小三百段のひな壇に、全国から寄せられた約30000体のひな人形が飾られ、日本に春を告げるイベントに発展し、期間中4~5万人が見物に訪れています。(徳島県勝浦郡勝浦町)

この雛壇のトップは
a0325492_08180915.jpg

今まで見た事が無いお雛さんが一つになった家付き見たいな物が上に有ります。

下から見るとこんな感じで迫力満点
a0325492_08180921.jpg


かぐや姫とかぐや殿(殿は聞いた事無いで・・・)
a0325492_08180917.jpg


三人官女たちも3人どころか・・・
a0325492_08180928.jpg


入場料は300円、これくらいでしたら問題なく楽しい一日でした。
a0325492_08180987.jpg

他に見学者の中には、その昔ひな祭りを楽しんだ方々が沢山見に来ていらっしゃいました。
ほのぼのとした一日を過ごすことが出来ました。有難うございました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-17 18:56 | 徳島県勝浦郡勝浦町 | Comments(2)
a0325492_08180966.jpg

大阪北港ヨットハーバー
http://ohyc-yacht.com/j-hyousi.html

3月9日(土曜日)大阪北港のメルボルンハウスで、
メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース2013(M2O)
のスタートを前にして、「WELCOMEイベント」

  Let's Have Fun in Osaka Hokko!
"もうすぐスタート!UW ~ふれあいイベント~"

に参加させて頂きました。
a0325492_08181048.jpg
(タカさんより)

メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース2013とは
本レースは、姉妹都市・姉妹港の絆で結ばれているメルボルンと大阪を、乗員わずか2名(ダブルハンド)のヨットにより無寄港で競われる世界で唯一の太平洋”縦断”外洋ヨットレースで、3月に南半球のメルボルン港をスタートし、秋・夏・春の異なる季節を経験しながら、全行程約5,500海里(約10,200km)を約1ヶ月から2ヶ月間かけて北半球の大阪港にフィニッシュします。

M2Oの概要説明のあとメルボルン出身で1995年から毎回ボランティアとして活動しているCatさん(キャサリンさん)が、スライド写真を交えメルボルンの魅力や観光スポットを紹介。
Skypeでメルボルンと結び交流会とボランティアメンバーの懇親会。
最後は、ヨットが初めての方々にヨットの中の見学会


タカさん(高見さん)が、趣旨を説明
a0325492_08181035.jpg


2007年のレースの模様をビデオで紹介
a0325492_08181001.jpg


Catさんによるメルボルンの紹介。
子供のころから、ヨットが家に有って・・・。と日本の文化との違いを感じたり
サファリパークの写真を見てライオンが車の上に・・・、楽しい話がいっぱい!Thank You Very Much!
a0325492_08181004.jpg


さて、今度はメインのSkypeでテレビ電話ゎ~~!・・・つながらんけど?タカさんは、本物の電話で連絡中(笑)
a0325492_08181054.jpg


やっとつながったかな! ふぅ~(お疲れ様でした) でも本番はこれからですよ
a0325492_08181017.jpg


さて、いよいよメルボルンとSkypeで交流会の開始です。

(大きい画面で見たいときは、画面をダブルクリックしてください)

「メルボルンに行った時はねぇ~、マグロをチョップチョップ・・・」みんな馬力があるぅ!
a0325492_08181029.jpg


楽しい懇親会がひと段落して、ヨットの見学会のはずが、乗せて頂くことに!
救命胴衣を着用して港内を小さく一周!!
a0325492_08181059.jpg


大阪府大のヨット部(?)のメンバーも手を振って激励(?)
a0325492_08181099.jpg


船内も見せて頂いて、大変良い経験をさせて頂きました。
有り難うございました。
a0325492_08181068.jpg


メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース2013、安全で盛況に終わってほしいですね。
a0325492_08181026.jpg


今回、イベントを準備して頂いた関係者の皆様有り難うございました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-10 09:56 | メルボルン/大阪ダブルハンドヨットレース | Comments(4)
Facebookには書いたのですが、こちらの方にも・・・
アップルのiPHONE5にしたのは良かったのですが、
一つ困ったことが、従来のDOCケーブルが使えない事。

そこで、廉価なケーブルを探していてついに発見
上海問屋のこれ499円
http://www.donya.jp/item/24286.html
a0325492_08181110.jpg


ここは、カメラ用のメモリなどでお世話になっている所。
レビューもなかなかの評判の様子。
実際に購入してみると、先端はしっかりと削りだしで純正と変わらない造り

a0325492_08181184.jpg


データリンクも問題なしです。
ただし、送料がかかりますので何かのついでに買ってくください。

私がついでに買ったのは、カメラの7Dとテレビとつなぐケーブル、499円
HDMI Ver1.4対応 ミニHDMI ケーブル (Type A-Type C) 1.5m
http://www.donya.jp/item/21529.html
a0325492_08181155.jpg


CANON純正だと、5345円
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-2384B001AA-Canon-HDMI%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-HTC-100/dp/B000UOI6F2

ケーブルに、5345円は出せません(>_<)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-09 09:55 | HDMI ケーブル | Comments(0)

製菓技術創作展

せっかく3月2日神戸国際調理製菓専門学校へ行ったので、
製菓技術創作展−CPフェスタ2013−の作品の一部を撮影してきました。

これが、私の買ったチョコのバンドケーキ
a0325492_08181244.jpg


チョコレート細工これも相当な緻密さ
a0325492_08181285.jpg


a0325492_08181270.jpg


a0325492_08181257.jpg


a0325492_08181253.jpg


a0325492_08181311.jpg


a0325492_08181339.jpg


当然、調理専門学校でもあるので食事の展示も有りました。
a0325492_08181325.jpg


a0325492_08181322.jpg


a0325492_08181340.jpg


見ているだけでお腹空いてきました。(笑)
卒業してお客様へおいしいものを作って提供してください。
期待してますよ~~(^_^)v
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-03 10:40 | CPフェスタ2013 | Comments(0)

砂糖の芸術

今年の砂糖の芸術を見てきた。
a0325492_08181391.jpg


a0325492_08181393.jpg


カメラマンがポーズを作っていたのを頂きました。
a0325492_08181429.jpg


a0325492_08181421.jpg


a0325492_08181475.jpg


a0325492_08181417.jpg


a0325492_08181478.jpg


神戸国際調理製菓専門学校へ行ったのでした。
a0325492_08181436.jpg


a0325492_08181406.jpg


昨年、何気なく偶然入ってサンビエトロ大聖堂の砂糖の芸術を見て、来年も見たいと思ってホームページで調べて行ってきました。
今年は、プロのカメラマンも入って撮影していました。学校案内にでも掲載するのでしょうか?
昨年と違って、今年はチョコのケーキを買って帰りました。(*^_^*)


神戸国際調理製菓専門学校
http://www.ikusei.ac.jp/index.html
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-03-02 22:54 | CPフェスタ2013 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31