<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

京都 東山花灯路 No.3

京都 東山花灯路もこれで最後です。

高台寺から、知恩院に行きました。
a0325492_08192629.jpg
高台寺の出口には、いくつもの提灯が有りました。昔はこんな感じだったのかなぁ。とタイムマシンに乗ってその頃の時代に行った感じにさせてくれます。

円山公園近くです。木と灯篭の流れがきれいです。
a0325492_08192775.jpg


現代生け花の前で携帯でメール?でも和服を着ていらっしゃる所が京都です。
a0325492_08192724.jpg


知恩院の前です。大勢の人でごった返してます。
a0325492_08192725.jpg


知恩院の前で、ねぶた祭り(?)
a0325492_08192760.jpg
粟田神社という神社のお祭りで巡行するという「粟田大燈呂(あわただいとうろう)」というものだそうです。

知恩院の中に入って、特別公開の友禅苑。池の中の仏像
a0325492_08192797.jpg


友禅苑の中のお茶屋さんと知恩院の山門
a0325492_08192716.jpg


友禅染の創始者、宮崎友禅斉
a0325492_08192790.jpg



東山の湧き水を引き入れた庭園と枯山水の庭園とで構成された昭和の名園
a0325492_08192722.jpg


夜桜ならぬ、夜の梅
a0325492_08192766.jpg


枯山水の灯篭と砂紋
a0325492_08192879.jpg


砂紋のライトアップ
a0325492_08192838.jpg


知恩院の山門近くの階段の花灯路
a0325492_08192831.jpg


10周年記念事業
国宝・知恩院三門「幻想の灯り」
a0325492_08192869.jpg


a0325492_08192801.jpg


a0325492_08192845.jpg


a0325492_08192864.jpg


きれいな、これぞ花灯路
a0325492_08192851.jpg


終わりにちょっと風情のある所を
a0325492_08192895.jpg


その奥に入ると
a0325492_08192861.jpg


今回、花灯路が有るという事で、夜の京都を撮影しましたが、普段の京都も撮影に来たいと思いました。
次回はいつになるかわかりませんが、ぜひもう一度行ってみたい所でした。
世界に誇れる場所には違いありません。

京都東山 花灯路
http://www.hanatouro.jp/higashiyama/index.html
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-25 17:35 | 京都花灯路 | Comments(0)
昨日、インプレス社より到着したDACを説明書に従って組み立ててみます。
まず、電解コンデンサーの足を折り曲げます。
寸法は、基盤のソケットの幅に合わせます。
合わすと、こんな感じになります。コンデンサーは二つあるのでもう一つも同じように加工します。
a0325492_08192973.jpg


電解コンデンサーのリードで、ソケットにショートリードを作成してソケットに差し込みます。
(今回は、外部スピーカーを鳴らすので75Ωの抵抗は使用しません。)
電解コンデンサー(ニチコン製)とショートリードを差し込みます。
この時は、くれぐれもコンデンサーの極性を間違わないようにしてください。
a0325492_08192925.jpg
作業時間は、慣れていたら物の10分程度で完成です。

さっそくの音だしです。
CD再生用のPCは、富士通のSH54。パワーアンプは、以前にここで紹介したとランパスのデジタルアンプとスピーカーは、古いコンパクトステレオのビクター製中古(中途半端なスピーカーよりいい音出します)を使いました。
a0325492_08193035.jpg
少し、畳の上だと見栄えが悪いので、カレンダーの裏を利用して背景を白にしています。

通電中のDACはこんな感じです。
a0325492_08193070.jpg
緑色のLEDが光ります。電源はUSBポートから給電できます。5V、500mA。

音源は、私の好きなMJQのラストコンサート

PCのイヤホン⇒トランパスのデジタルアンプ⇒SPのパターン
PCのUSB⇒USB DAC⇒トランパスのデジタルアンプ⇒SPのパターン
の2パターンで比較視聴

印象として、パソコンのイヤホンからの音は、何となくこもった感じというか音に透明感がないし、繊細さがありません。PCの音がこんなに悪いとは思いませんでした。

一方、インプレス社のUSB DACは、透明感はもちろん繊細さも感じ取られ余韻も十分再現されます。
派手さはありませんが、鑑賞には十分耐えられます。

DACでこれだけ音が変化するとは、考えていませんでした。
今、家で使っているトランパスのパワーアンプの基盤が余分にあるので、これとセットでUSBデジタルアンプセットができそうです。

あと試してみたいのは、コアキシャル(同軸)の光出力がありますので、デスクトップから信号を取り出してどのように変化するかを試してみたいです。

トランパスのデジタルアンプ
http://yoshi-tanaka.at.webry.info/200911/article_3.html

ハンダ付けなしで誰でもできる! USB DACキットではじめる高音質 PCオーディオ
http://www.impressjapan.jp/books/3171
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-25 14:25 | USB オーディオ | Comments(0)

春を感じにいきました

川西にある、友人の畑様へおじゃましてまいりました。
そこは、植物を栽培されていて、特に山野草を栽培されいます。

a0325492_08193191.jpg


そんな中、常葉姫萩の花が咲いていましたの撮影させて頂きました。
a0325492_08193100.jpg


赤い花の種類もありました。
a0325492_08193158.jpg


やっぱり、花を撮っていると安心する。



a0325492_08193167.jpg
【お試し14×3 RP】有機栽培・完全無添加プレミアムマカ・モラーダ お試しセット3袋(約1週間分)通常3000円のところプレゼント企画ご参加ありがとう特別販売限定100個 お1人様1個限り
南米自然健康食品うぃずらぶ
モンドセレクション受賞! ありがとうございます! みえ店長がモンドセレクション会長(左)と 審査委員

a0325492_08193177.gif
楽天市場 by
a0325492_08193123.gif

a0325492_08193167.jpg
【お試しセットFB】有機栽培・完全無添加プレミアムマカ・モラーダ 祝モンドセレクション受賞記念!通常1000円のところありがとう♪お試し半額キャンペーン!
南米自然健康食品うぃずらぶ
モンドセレクション受賞! ありがとうございます! みえ店長がモンドセレクション会長(左)と 審査委員

a0325492_08193177.gif
楽天市場 by
a0325492_08193123.gif

a0325492_08193167.jpg
【お試しセットS】有機栽培・完全無添加プレミアムマカ・モラーダ 祝モンドセレクション受賞記念!通常1000円のところありがとう♪お試し半額キャンペーン!
南米自然健康食品うぃずらぶ
モンドセレクション受賞! ありがとうございます! みえ店長がモンドセレクション会長(左)と 審査委員

a0325492_08193177.gif
楽天市場 by
a0325492_08193123.gif

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-24 20:52 | 常葉姫萩 | Comments(0)
先日、応募していたインプレスの「USB DAC KIT モニター」に当選したしまいました。

今日届いたので、さっそくファーストインプレッション?です。
a0325492_08193283.jpg
届いた封筒から大きさが想像できます。

エアーキャップで包まれたキット。やっぱり小さいですね。
a0325492_08193266.jpg


さらに中を開けるとほぼ完成した基盤と数個の抵抗とコンデンサーが有りました。
横にMINTIAのケースを置きました。
a0325492_08193367.jpg


でも此れだと誰にでも失敗無く出来そうですね。

さぁ、これから事前にダウンロードしておいた資料を読みながら音出しして行きたいと思います。

ハンダ付けなしで誰でもできる! USB DACキットではじめる高音質PCオーディオ
http://www.impressjapan.jp/books/3171
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-24 11:00 | USB オーディオ | Comments(0)
阪急、四条河原町を下車して、八坂神社方面へ

すると南座が見えてきます。
a0325492_08193344.jpg


しばらく歩くと仲源寺(目疾地蔵)
a0325492_08193363.jpg


横を向くとここにも、おばさんが何やら拝んでいらっしゃいます。
a0325492_08193468.jpg
 

柱には千社札
a0325492_08193429.jpg


八坂神社の入り口にありました、花灯路
a0325492_08193422.jpg


八坂神社の灯篭
a0325492_08193433.jpg


中村楼
a0325492_08193490.jpg


おじさんの協力を得て少し前で撮影さてもらいました。
a0325492_08193491.jpg


龍池山大雲院の祇園閣。高いのとライトアップで一際目立つ存在です
a0325492_08193487.jpg


円山公園の花灯路
a0325492_08193438.jpg


現代生け花展の参加して幻想的な雰囲気です。
a0325492_08193449.jpg


町のあちらこちらで灯路が演出されています。
a0325492_08193590.jpg


高台寺の入り口から見る祇園閣
a0325492_08193549.jpg


さすが京都。売っているものもオリエンタル
a0325492_08193572.jpg


狐の嫁入りが…。(人のフラッシュに助けられて撮影が出来ました)
a0325492_08193513.jpg


開山堂を写す高台寺の池。鏡の様でした。
a0325492_08193585.jpg


ねねの道(和食のお店だと思います)
a0325492_08193569.jpg


東山花灯路No2でした。もう一回くらいブログが書けると思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-20 22:40 | 京都花灯路 | Comments(2)

京都花灯路2012

花灯路20日まで開催してる花灯路に行ってきました。

いきなり、高台寺の遺芳庵
a0325492_08193573.jpg
この茶室を見ていると、本当にこんな小さい入口から入るのだと感心してしまいます。円形の窓がいいです。

方丈前庭
a0325492_08193643.jpg
方丈という、禅宗寺院で長老や住持の居室または客間の前にある庭です。

いろいろな色で照明がされます
a0325492_08193665.jpg


a0325492_08193628.jpg


a0325492_08193656.jpg


庭の色もさまざま
a0325492_08193673.jpg


a0325492_08193694.jpg


高台寺ライトアップその1
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-18 22:51 | 京都花灯路 | Comments(2)

南部の梅林

a0325492_08193769.jpg
阪神地方はまだ、寒いのですが和歌山の南部町はすでに春でした。

梅と菜の花
a0325492_08193720.jpg


二人の春爛漫
a0325492_08193743.jpg
すみません。冷やかし半分で…

マクロレンズを持って行ったので、久しぶりに「ドアップ」に挑戦
a0325492_08193756.jpg


南高梅はどうかな?
a0325492_08193700.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-11 21:27 | 南部梅林 | Comments(2)

チョコの芸術

立派なオブジェでしょ!?
a0325492_08193821.jpg
これ全部チョコですよ。アジアをテーマに作られています。両端にあるのは、ハスの花(?)も立派です。

生垣
a0325492_08193863.jpg
アップをするとこれまた精巧に作られているのがわかります。ホワイトチョコで作られた小花も丁寧に作られています。

神戸国際調理製菓専門学校
http://www.ikusei.ac.jp/index.html
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-11 07:45 | お菓子 | Comments(0)

KITANO MEISTER GARGEN

先週行った、KITANO MEISTER GARGEN(北野工房のまち)から

北野にあった小学校跡が、生まれ変わりました
a0325492_08193899.jpg


廊下は、その当時を思い出させます。
a0325492_08193811.jpg


和ろうそく屋さんもあります。
a0325492_08193826.jpg
和ろうそくは、洋ろうそくと比較してすすの質が良くて仏壇などの金箔を傷めにくく、火も消えにくい等特徴があります。

神戸美人米ぬか本舗
a0325492_08193913.jpg
此処は、日本で初めて米ぬか袋を商品化したお店

神戸クリスタル80
a0325492_08193976.jpg
ビーズやクリスタルでかわいいアクセサリー作っています。

これは何?
a0325492_08193988.jpg
回答:階段の丸いオブジェの穴からステンドグラスを撮影してみました。


神戸北野工房のまち
http://www.kitanokoubou.ne.jp/index.html
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-10 08:20 | 神戸北野 | Comments(2)

頑張って歩いてよ

ママが、ビデオ片手に撮影。おばあちゃんの所へ送るのかな?
a0325492_08193904.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-04 22:47 | 写真 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31