<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ワイヤレス USB-HUB

a0325492_08210489.jpg


これが、UWB(ウルトラワイドバンド)でワイヤレスネットワークを構成するUSB−HUBです。
気になるのがワイヤレスなので、到達距離です。

昨日、通常のPC部屋からふすま一枚隔てた隣の部屋まで(ガスファンヒーターなど障害物あり)の距離の通信ができない事がわかりました。
今日、直線距離で測りましたが、見通し距離4m程度が最大の様です。

UWBは、幅広い周波数帯域の電波を少ないワット数で通信を行う新しい通信方式(その程度の知識しかありません)なので、その電波は一般のノイズ程度らしい。
混信には強いらしいのですが、サービスエリアは無線LANに比較すると圧倒的にワイヤレスUSBが狭いようです。用途的に考えると、PCの近くにおいて、USB機器をつないだり切ったりすることを考えるとその様なサービスエリアで十分なのでしょう。

無線LAN、Bluetooth(R)、UWBなどますます電波まみれになりました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2009-03-15 10:42 | インターネット | Comments(0)
BIGLOBE はNEC系なのでというわけではありませんが、もう一台(実は我が家にはすでにPCが4台あります。)

PCを購入することになりました。本当は、中古でもよいので安いものを探していましたが、Yahooオークションでもなかなか値段と状態と見合うのものがなく、今回渡した家で使っているノートPCを家内に譲り、私がもっと軽いノートが欲しかったので新品で廉価なものを探していましたら、今回たまたま、「LaVie J750MH」が10万円で購入できるので、購入しました。

a0325492_08210477.jpg

NEC PC-LJ750MH
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Product_Spec_Details?prodId=PC-LJ750MH

初期不良(フリーズするのでリカバリーをしましたが、リカバリー途中でもフリーズしてリカバリーが完了しないので、NECにて交換)などありながら、やっと今回セッティングも終了したかなという感じになりました。

このPCの特徴は、第一に軽量。1,279g。東京出張に、会社に数回持って行きましたが、重さが苦になりません。ACアダプターも小さくなってましたよ。
でもこのPC、今流行のUMPCではなく、インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー 超低電圧版 U7600を搭載していて、メモリが購入時で2G搭載済み(最大3G)。
HDDは、SATA 160Gを搭載。HDDは、簡単に交換できません。(先代のFMV-MG50K/Tは、HDDのアクセスも簡単でした)

DVDドライブは、スーパーマルチドライブです。ドライブは良くあるノート型のスリムタイプではなく、さらに厚みの少ないスーパースリムのドライブが使用されています。(故障したときにドライブの選定が難しいですね)

Interface
USB:2PORT,FeLica Port,SD CARD,PC CARD,IEEE802.11n,IEEE802.11a/g/b, Bluetooth(R)

a0325492_08210489.jpg

少々、USBのポートの数が少ない様に思いますが、そこはこのノートPCにはワイヤレスUSBHUBが、付属しています。その接続には、UWBの通信方式を使用して最大480M/BPSの速度を確保しています。ただし、ACアダプターが必要なこと、本体とそのACアダプターを持ち歩かないといけない事から少々携帯性は犠牲になっています。さすがに、ACアダプターを使いますので、ワイヤレスUSBHUBに携帯HDDを接続してもちゃんと使えます。(スピードはこれから確認します。ちょっとofficeのファイルを使いましたが、レスポンスは変わりませんでしたよ)
UWB http://e-words.jp/w/UWB.html

バッテリーは、標準で6.3時間(先日の東京出張では実動5時間程度だと思います)

セキュリティーとして、指紋認証機能も搭載しています。
OSは、VISTA HP。よくあるXPダウングレード権付きではなく、ドライバーもVISTAオンリーとなっています。

キーボードは、17.55mmピッチで標準からは、2mm程度小さめです。写真の通りキーボードの両端に本体の淵が両方に1cmありますが、それなくして、もう少しキーボードを大きくして欲しかったのですが、強度と軽量を実現するのに必要だったのかも知れません。

アプリケーションは、officeが付いていませんので自分でインストールしました。仕事で使う分ではこれで十分でしょう。プログラム開発などはもう少しスペックが欲しいと思いますが、今はシステム管理が主な仕事なので、オラクルのクライアントをインストールしてデータベースのメンテナンスは全く問題ありません。

バックアップなどのプログラムも付属していて、これがどのくらい使い物になるのか使いながら確かめていきたいと思っています。

プライベートでは、動画などのダウンロードなどファイルサイズの大きい物の扱いが多くなってきましたので、IOPLAZでHDPS-U320(プレミアムアウトレットで)を購入しました。(色は本体に合して「黒」と行きたかったのですが、「白」しか在庫がありませんでした。)
a0325492_08210494.jpg

http://www.ioplaza.jp/index.htm

これで、しばらく使っていこうと思っています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2009-03-14 08:49 | インターネット | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31