<   2007年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧

I Shall Return

マッカーサーが、第二次世界大戦の日米開戦劈頭、自らが「支配者」として君臨していたフィリピンが日本軍によって攻略され、同地を脱出する際に発した言葉"I shall return!!"(私は必ず戻って来る)は、余りにも有名。
出展:
http://www004.upp.so-net.ne.jp/teikoku-denmo/no_frame/history/kaisetsu/jinmei/d_macarthur.html

でも、今なぜ小池百合子が、・・・。

その言葉しか思いつかなかったのかもしれませんが、あまりにも本当に帰ってくる気が有るのかはなはだ疑問なのに、よく言えたものだと思う。

それにしても今の自衛隊は、「情報」が有事の折は一番重要だと思うのですが、「winny」で情報漏洩は、護衛艦「あさゆき」からCDで持ち出したものだという。

日本という国は、憲法で戦争を放棄しているからといって、有事を放棄しているわけではない。
決して、「平和」は守らないといけないが、その為には裏で多大なる努力が必要だともう。
私も含めてもっと「平和を守る」と言う事はどういう事かを真剣に見つめなおした方が良いと思う。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2007-08-28 23:25 | インターネット | Comments(0)
8月13日(月)に友人から、ノートPCの調子が悪いと相談を受けていて、とうとうそのPCがリカバリーも出来ない状態で、メーカーからは、HDDが悪いとの診断。
その修理として、概算で5万円だとか・・・。

そこで、私に再度相談があり、どうするか話しました。
私なら、HDDだけを取り替えると提案しました。
(どうせ、保障期間は過ぎているし自己責任でするならこの方がいいよね)

調査しましたら、純正のHDDは30Gですが、IODATA、BAFFALOなどを覗くとどうやら80Gまでは、換装できそうです。

早速、近くのパソコン工房で80GのHDDを7000円あまりで購入しノートPCの裏からHDDにアクセスして、HDDを交換。

パソコン:FMV NB8/90D
パソコン工房:http://www.pc-koubou.jp/
IODATA:http://www.iodata.co.jp/prod/storage/hdd/2006/hdn-h5/index.htm

BIOSから正常に80Gで認識してましたので、早速リカバリーCDからリカバリー開始。120Gを超えるとwindowsXP SP2が必要ですが、今回のインストールには、SP1で問題ありませんでした。

しばらくして、OSがリカバーして後はアプリケーションとネットの設定です。インターネットは、アドレスの設定は、ルーターが入っているので、「DHCP」で簡単です。

メールの設定は、プロバイダーの設定用紙から設定して、メールが送受信出来ているか確認して終了です。

でも、総作業時間:6時間余り

IODATAさんのHDD交換サービスでは、OSは入りません。
それで、14600円(HDD)+10000円(作業費)合計24600円
OSをリカバリーをお願いすると、さらに6000円
でも、インターネットの環境は、設定は出来ません。

取り出したHDDから、データをサルベージしようと試みたのですが、フォルダは見えるのでが、中身にはアクセスできず、遅延書き込みエラーは出てくるし、HDDのハードエラーの症状が出ておりました。

企業ならまだバックアップを考えますが、家庭ではHDDは潰れる前に「HDDは消耗品」と思って、定期的に交換するのが良いのでしょうね。

デスクトップでは、数百GのHDDが当たり前ですから、そんな大きなバックアップメディアと装置をそろえることを考えたら、HDDをミラーの構成にした方が、リーズナブルですね。

考えさせられた、一日でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2007-08-16 18:29 | インターネット | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31