カテゴリ:菖蒲園( 2 )

菖蒲園(尼崎農業公園)

尼崎市農業公園の菖蒲園が満開の様なので訪れてみました。
昨日とは打って変わって、晴天
一面の白詰草と青空です。お昼ごろには木陰にお弁当を持った人が昼食をたべています。
a0325492_08155989.jpg

少し前にスポック艦長のブログで「菖蒲園は、まだ早い」と書いてましたので今日位が満開かと思い出かけてみました。
サンデーカメラマンが一杯の菖蒲園(私もその中の一人なんだが・・・)
a0325492_08155955.jpg

少し露出補正でバックを落としてみる
a0325492_08155992.jpg

Photoshopで背景を整理しました。
a0325492_08155922.jpg

少しトリミングしてます
a0325492_08155994.jpg

誰かみたいにトンボの飛んでいる姿は撮影出来ずでした(>_<)
a0325492_08155907.jpg

これを撮影を終わりお昼ごろに農業公園を再度訪れると午前中から撮影されている人もいて、その方の熱心さには感心させられます。
花の撮影は、バックの処理に非常に気を使う様になりました。
菖蒲が満開なのは良いのですが、背景を単純化するのが難しくなりました。
出来るだけ、絞りは開放で背景と他の菖蒲の花をぼかす様に撮り方を考えます。
ここでも前ボケを使った撮影を試しましたが、もう一つでした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-06-08 18:41 | 菖蒲園 | Comments(0)

城北公園の菖蒲園

6月9日に写団エンタープライズの撮影会で城北公園の菖蒲園に行きました。
全景、今年は少し出来が悪いらしい
a0325492_08173764.jpg

早速みんな思い思いに撮影を始める。出来るだけ主題を引き立てる様に
a0325492_08173796.jpg

バックを黒く撮影してみたり
a0325492_08173792.jpg

菖蒲を撮影にきたのだが、紫陽花を撮影したり
a0325492_08173748.jpg

行きついたのがこれ
a0325492_08173783.jpg

この日は、曇り空だったので花の撮影には向いていた様に思う。
菖蒲をいかに引き立てるか、自分のカメラの特性を知ってその特性を最大限に生かす撮影方法を探すある意味知恵の輪的なゲームではないかと思う今日この頃。
プロのカメラマンは、今日の自分のカメラの特性を十分知っていてその特性を引き出すように撮影が上手い。
そして、その特性に有った様な撮影が出来るポイントを見つけるのも非常に上手い。
やっぱり、写真で飯を食ってる人は違う・・・
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-06-11 23:11 | 菖蒲園 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30