カテゴリ:だんじり祭り( 6 )

だんじり祭り

a0325492_08392149.jpg


a0325492_08272415.jpg
a0325492_08384055.jpg
泉南地方のだんじり祭り
今年も10時ごろから4時間動き回る
その頃には体力の限界
それでも、だんじりは曳き続けられます

住民のお祭りに対する思いが分かります
体力の限界を超えて弾き続けられます。
今日は本宮、夜まで頑張ってください。

9月21日からは、
来年のだんじりに向かって動き出す
泉州です

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-21 08:51 | だんじり祭り | Comments(0)

岸和田 だんじり祭り

a0325492_08153349.jpg

a0325492_08153332.jpg

a0325492_08153455.jpg

はじめて岸和田のだんじり祭りに行ってきました。
昨年春木に行ったのですが、岸和田は?と急に思って昼食を取ってから家を出て14時頃に岸和田につきました。

岸和田のだんじりの上で大工方がだんじりの進む方向を細かく指示を出す。
だんじりの上で、飛び回ります。

さすがに世界の岸和田だんじり祭り!人が多い。
撮影ポイントが無く、2時間歩き回って疲れて帰ったのでした。
初めて行って状況が分からず!来年はもう少し落ち着いて撮影しよう(^_^;)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-09-14 21:25 | だんじり祭り | Comments(2)

春木のだんじりは迫力

だんじりと言えば迫力でしょ
a0325492_08171523.jpg


a0325492_08171682.jpg


a0325492_08171688.jpg


a0325492_08171620.jpg

お昼ご飯食べて、頑張ってな!
a0325492_08171601.jpg


いや~~、本物はどれも凄い迫力です。
少しは、本物の雰囲気がお伝えできたでしょうか?

また来年もいきたいなぁ~

でも、本当に14日に撮影に行った事です。
15日だったら、大雨で撮影出来なかった所でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-17 22:58 | だんじり祭り | Comments(2)
a0325492_08171662.jpg

大小路町の大工方
a0325492_08171600.jpg


a0325492_08171745.jpg


今回は、めぐちゃんのお母さんに良くして頂きました。
a0325492_08171768.jpg


一眼ばかり持った人が4人うろうろしていると、「写真倶楽部?」とか声を掛けられて仲良くなったり・・・。
今回のめぐちゃんのお母さんがそうでした。お話をしていたのは、今回一緒に行った女子部?の方々。
お話を聞いていると写真を撮影するのが好きとの事。「写真撮影の方法教えてあげるよ!」と楽しい会話。
最後のめぐちゃんは、はじめカメラを向けると睨まれてましたが、次第に笑顔が出てきて最後はいい笑顔。
お母さんから、タオルとうちわを頂いて帰りました。有難うございます。

出会いは、楽しい(^O^)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-15 17:13 | だんじり祭り | Comments(10)
a0325492_08185514.jpg


a0325492_08185522.jpg


a0325492_08185662.jpg


a0325492_08185695.jpg


a0325492_08185643.jpg


a0325492_08185663.jpg


a0325492_08185646.jpg


a0325492_08185682.jpg


a0325492_08185699.jpg


初めてのだんじり祭りでした。
男の祭りと思いきや、いまでは女性の参加もありました。
前回にもかきましたが、今回はスローシャッターで人をぶらしてスピード感が出ればと思っています。

そして少し撮影しながらズームしたので、変なブレ方をしている写真も有ると思います。
これも、初めて試してみました。

お目汚しご容赦ください。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-10-08 23:04 | だんじり祭り | Comments(4)
だんじりで有名なのは岸和田ですが、岸和田も含めて泉州地方で
時期をずらして、だんじり祭りがおこなわれています。

10月6日と7日で「和泉市松尾地区だんじり祭り」が行われています。
私は、6日に見に行きました。

引き手たちの中には、女子も交じっています。
a0325492_08185816.jpg


威勢よくめかし込んだ女性たちもいました。男性はもちろんですよ
a0325492_08185808.jpg


掛け声でみんな一斉に引っ張ります。
a0325492_08185829.jpg


だんじりの上で飛び上がって掛け声を駆け引きまします。この曲り角を結構なスピードで曲がります。
a0325492_08185813.jpg


曲がる所ばかりハイライトでお届けします。
a0325492_08185914.jpg


a0325492_08185989.jpg


a0325492_08185946.jpg


a0325492_08185917.jpg


泉州地方のだんじり祭りは、忘れかけていた日本の男のロマンを感じさせていただきました。
私がお世話になりました、「箕形」のYさんありがとうございました。
汗びっしょりで引いていました。お疲れさまでした。

最後に、動画を貼り付けます。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-10-07 21:27 | だんじり祭り | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31