カテゴリ:京都( 9 )

北野天満宮の梅

30mm F1.4 EX DC HSM 梅を撮影してみました。
a0325492_22033387.jpg
a0325492_22035136.jpg
撮影データ
レンズ:30mm F1.4 EX DC HSM (現行のArt前の旧機種)
Tv(シャッター速度) 1/2000
Av(絞り数値) 1.4
ISO感度 100
焦点距離 30.0 mm
ホワイトバランス オート
AFモード AI フォーカス AF

一枚目はRAWから現像トリミングあり露出調整
二枚目は取って出しJPG

まともに太陽が入る場所だと
f1.4で撮影出来ません(1/8000でも明るすぎ)
取り方にもよりますが
ピントの合う範囲が狭いです

センサーまで50cmまで寄れます
最高によって2枚目のトリミングなしの画像に成ります
少々のトリミングには耐えられます

解像度は中心は良い評価ですが
周辺はあまり良くないと評価されているレンズです

実際に使う場面だとそんなに分かりません
f1.4になるとピントの合う範囲が狭いですね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-11 22:18 | 京都 | Comments(0)

寺田屋

a0325492_23091550.jpg
a0325492_23091597.jpg

a0325492_23091509.jpg
a0325492_23105430.jpg
a0325492_23091522.jpg
a0325492_23091458.jpg
a0325492_23091474.jpg
京都伏見の寺田屋
ここは坂本龍馬が
幕府側の捕り方に襲われた場所

地紙扇面の小窓の中は
後に龍馬の妻になる
お龍さんが入浴していた風呂場

捕り方にいち早く気付いたお龍さんが
お風呂から何も身に着けずに
異変を坂本龍馬に知らせに裏階段を上った

そのおかげで左手に大怪我を負いながらも
命拾いをした坂本龍馬
歴史を感じる寺田屋でした

石碑は、寺田屋騒動の時に命を落とした
薩摩藩士を奉るために建てられた
九烈士の碑

坂本龍馬の襲撃の碑


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-10 23:29 | 京都 | Comments(0)

坂本龍馬の街

a0325492_22154984.jpg
a0325492_22155691.jpg
a0325492_22161801.jpg
a0325492_22161053.jpg
a0325492_22163966.jpg

a0325492_22165257.jpg
a0325492_22165965.jpg
a0325492_22170727.jpg
中書島から徒歩3分位で
今日の酒蔵が目の前に入って来る

そこを通る観光客
あちこちに京都の風情を残した
おでん屋さんや
何かわからないが、のれんの掛かったお店

歩き回るうちにモダンなお蕎麦屋さん
次回来た時は食べてみたい

こんな風情のある街並みを
坂本竜馬は歩いたのだろうか
近くには、坂本龍馬が襲われた
寺田屋が有った

今は見学もできるが旅館に成っている

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-09 22:23 | 京都 | Comments(0)

水路閣も人だらけ

a0325492_08150645.jpg

南禅寺の水路閣。
ご覧の通り、いっぱいの人。
気温は、暖かいしこの三連休が紅葉の絶好のタイミングだと思います。
嘆いても仕方がない、精一杯楽しみましょう。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-23 14:36 | 京都 | Comments(0)

京都東山のもみじ

11月22日、京都東山の南禅寺と永観堂に行ってきました。
この日は、晴れて絶好の観光日和。
額縁
a0325492_08150707.jpg

ポスターの位置から
a0325492_08150778.jpg

孤高
a0325492_08150771.jpg

紅葉はベストなタイミング。人出も最高。

午後から家内もひきつれて京都の南禅寺から永観堂、陽が暮れてから清水寺へ出かけました。
南禅寺は、写真撮影は初めてで何がどこに有るのやら・・・

ハイキング気分で歩き回ります。
景色の撮影はやっぱり苦手やなぁ~~
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-23 09:20 | 京都 | Comments(0)
a0325492_08151081.jpg


a0325492_08151073.jpg


一枚目の女性たちは、中国の方でした。

二枚目の女性たちは、日本人でした。(日本語を話していました)

きものを着た女性、アンサンブルを着た男性も多数いらっしゃいました。

京都には、きものを着付けしてもらえる所が有ると聞きます。

少し前までは、きものは日本の民族衣装でみんなが着る事が出来ました。

きものが日本の民族衣装なのは、変わりません。

沢山のきものを着た人たちを沢山見ました。

沢山の人たちが、きものに親しんできものを着る人が少しでも増えればと思っています。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-10 22:28 | 京都 | Comments(2)

嵐山 竹林の道

嵐山の観光プランを考えていたら、「竹林の道」と言うのが有るので行って見たくなった。
a0325492_08151181.jpg

a0325492_08151119.jpg

竹林の道の途中で、どんな写真になるかを考えながら撮影。
さらに、ブログを纏める時にモノクロに仕上げてみました。

土曜日と言う事も有って、人が多い^_^;
この中のひとりに自分たちも入っているので仕方がない。

我が家の休みがなかなか分からないので急遽行ってみました。
後から調べるとWEBサイトでは、常寂光寺は今月後半から見ごろだとか。

調べられることは、出来るだけ調べましょう
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-09 22:14 | 京都 | Comments(0)

早かりし嵐山の紅葉

唐突に、嵐山に紅葉狩り
a0325492_08151112.jpg

a0325492_08151184.jpg

a0325492_08151146.jpg

a0325492_08151252.jpg

a0325492_08151224.jpg

まだ早いと思いながら言ったのですが、予想が的中(こんな時に限って当たるものですね)
それでも、精一杯500円を払って紅葉を見る事が出来る寺院を探してまわり・・・

常寂光寺と二尊院、時刻は午後四時を過ぎて秋の夕刻はつるべ落とし、急いで見て回り紅葉狩り
まだまだ、紅葉は部分的
あと2週間あとでも良さそうです。

今回、外国の方の観光客が非常に多く特にChainaの方々が多かった。
日本にやってくるChainaの方々は、裕福な方多いので服装は日本人と変わりませんね。

一眼レフは、やっぱり日本製
反日でも、カメラだけは日本製(?_?)
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-11-09 10:24 | 京都 | Comments(0)
今日は、JRで京都水族館に行こうかと思っていましたが、外に出ると結構お天気が悪くなりそう。
急遽自動車で水族館へ行くことにしましました。

京都水族館に着くと「いい天気」です。
a0325492_08190515.jpg


京都地方に生息している、特別天然記念物のオオサンショウウオ。行った時は結構動いていました。今までのオオサンショウウオは、動かないものだと思っていましたが、環境が良いのか分かりませんが生きが良かったです。(笑)
a0325492_08190791.jpg


ペンギンもここのテーマの一つです。ケープペンギンです。
a0325492_08190731.jpg


a0325492_08190761.jpg


ミズクラゲ
a0325492_08190717.jpg


a0325492_08190777.jpg


a0325492_08190744.jpg


映画で有名になったクマノミの「ニモ」がテーマの水槽(人がいっぱい)
a0325492_08190714.jpg


a0325492_08190768.jpg

外に出ても、良いお天気で久しぶりに青空を撮影出来ました。
規模は、大きくは有りません。しかし、その分触れ合いを重視した展示を心掛けてられる様に感じました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-09-01 23:33 | 京都 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31