カテゴリ:ポートレート( 9 )

惚れました

a0325492_22090862.jpg
6月23日、小柳淳子さん BASIN STREETにて

惚れたのはこの写真
(本人も素敵な人です)

ライブに行ってライブの撮影をして
2ndセットが終了して3rdセットとのその間

カウンターに座っている淳子さんが「綺麗!!!」
そのまま固まってしまってました(笑)

だけと撮影したけれど、どうそそのまま~~♫
と思ったのだけれど

声を変えると、そのままで無くなったのですが
ポーズを撮ってくれたので撮影!

早速撮影!

家に帰って見てみたら
淳子さんめちゃ綺麗やん!

余分なものを消してスッキリさせた完成形です
ここから修正履歴

なんか邪魔なもんあるやん
と言う事で
早速PHOTOSHOPの登場

頭の上のランプが明るすぎて
消えてもらいました

更に、

グラスの上にスケジュール表の
お店では必要何ですが
この写真では邪魔なので消えた貰いました

最後に左下に写り込んだ
ライターにも消えてもらいました

今日
顔を中心に
少しだけ明るくしてみました

これが上の完成形


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-27 22:09 | ポートレート | Comments(2)

メロメロになった撮影会

a0325492_21162729.jpg
a0325492_21163324.jpg
昨日はパナソニックのGH5の撮影会
portraitのだった
モデルは、鵜飼りえさん

過去には何回かportraitの撮影の機会が有ったので
今回はポージングを頑張った

この2枚はモデルのりえさんが
一分間だけ私に言う事を聴いてくれる

髪の毛をちょっと持って・・・
ちょっと視線を上に・・・と

ポージーング精一杯頑張りました
一枚目の写真を見ていたら
可愛い視線がこちらに来ていると
可愛くてメロメロに
なってしまう只のおっさんでした(笑)

最後にこんな写真の撮影風景を
アップしておきます。
a0325492_21163805.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-05-29 21:25 | ポートレート | Comments(2)

I am a Sax Man

a0325492_22393893.jpg
ライブでは芸術写真風には
撮影しないのだけれど
今回こんな逆光で
フォトジェニックやんか~~
と言う事でちょっとだけ手を入れみました

Chazzy だけにトリミングして
下にある白い譜面台は消えてもらって
右には、何かわからない白い
映り込みが有ったので修正

色は、照明のブルーを生かしてみました

下は、元画像を掲載します。
a0325492_22411233.jpg


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-04-18 22:41 | ポートレート | Comments(2)

SAX Player

a0325492_23271835.jpg
大川平のり子さん

12月26日(土曜日)Alwaysにて

この日は、19時30分が始まりだったのですが
17時からリハーサルに入らせて頂いた

比較的自由に動いて撮影できました
ただし、衣装は本番用では無い

SAXを吹く大川平さんをどう魅力的に撮影するか!
そんなテーマの中でちょっと照明のテストの過程で
少しの間、逆光で撮影できた

其の一枚
身の回りの余分なマイクスタンドや
譜面台を除いてみました
そして、バックの色を抜き気味にしました
本当はもっと背景をシンプルに撮影したい
でも時間の制約上出来ませんでした。

ちょっと時間を掛けてじっくりと仕上げたい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-11-29 23:37 | ポートレート | Comments(0)

Halloween

a0325492_21482045.jpg
Halloween
記念にアップしみました。

この時は、初めてスタジオ用の照明を使って撮影をしました

目も隠せばよかったかも?

カメラマンは、Yamamotoさん

ありがとうございました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-10-29 21:51 | ポートレート | Comments(0)

ポートレートセミナー

a0325492_22195823.jpg
a0325492_22204234.jpg
a0325492_22214328.jpg

これがポートレートセミナーの最後(多分)
新大阪の宮原の駐車場の入口でモデルさんがポーズをとってくれました

一枚目はにっこり顔のモデルの顔も可愛くていいなぁと思って
次は、ちょっと悪風の見下し風
なぜか、撮影したらぶれてしまった
何となく雰囲気が分かる感じ

上の2枚は、昭和の男性週刊誌のグラビア風?
普段なかなかポージングの指示をして撮影する事が無いので
非常に良い経験になりました。

梅田フォトさん、また、たのまっせ!

ちょっとは金払えと聞こえて来そうな今日この頃(^_^;)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-06-02 22:34 | ポートレート | Comments(0)

ポートレートセミナー

a0325492_20573562.jpg
カメラショップの梅田フォトが行う
「オリンパスFで撮影するポートレート」
と言うセミナーがあると写友からのお誘いで行って来ました。

先生は、田川梨絵さん
HPを見ると、シュールなポートレート作品が並びます
場所は、新大阪のオリンパスの大阪支店

始めは、座学から

ポートレートの基本
明るいレンズ(背景がボカシやすい)
背景を考える(人物が引き立つように)
良い表情を作り出す(ポージング)

オリンパスからこれまた明るいレンズの3本が貸し出された
12mm f2
45mm f1.8
75mm f1.8
セミナが終わって75mmは10万円位だとか・・・(簡単に買えない)

今回は、モデル撮影が出来る!(初めてや~~)
適当に先生がモデルにポージングを指示出してくれます。

女性ならではの視点で、細かく次々と指示が出て来ます。
少し腕は脇を浮かせると細く撮影できますなど
今まで経験出来ない良い経験させてもらいました

写真は、三か所撮影した中の一枚
思いっきり青葉に近づいて撮影した一枚
髪の毛をつまんで視線が丁度いい方向に
連写で撮影し続けた一枚です
撮影が終わって講評して頂きました
もう少し、手首くらいまで撮影出来ていたら
もっと良くなるそうです

しかし、モデルさんが気に入ってらしく
データをコピーされました(ちょっと自慢)

ポートレートはポージングが出来ないと画にならない
もっと経験してみたいと感じた


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-05-30 21:50 | ポートレート | Comments(0)

Guitarist はPCで創られる

完成した「Guitarist」の画像
a0325492_22182367.jpg
二枚目がオリジナル
a0325492_22241903.jpg

一枚目に比較して背景は煩雑だし色もごく普通

一枚目の様な画像にするには
まず無地の背景を用意します
a0325492_22403870.jpg
今回の場合は元写真の壁のいい色を取ります。
a0325492_22510866.jpg
グランデーションツールを設定します。
a0325492_22514673.jpg
無地の背景にグランデーションで設定した背景を描きます
a0325492_22582044.jpg
こんな無地の背景が出来上がります
a0325492_23084212.jpg
そこに切り抜いたギタリストを貼り付けます
a0325492_22574932.jpg
背景がモノトーンになり画像がすっきりします
a0325492_23004658.jpg
彩度を適度に調整し Guitarist の完成に成ります
a0325492_22182367.jpg
もっとPHOTOSHOPの技術のある人は
簡単に出来るかもしれまん

私の知っている方法ではこれが一番やり易い方法です
これが正解ではありませんが、参考になればと思っています

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-02-02 23:09 | ポートレート | Comments(0)

福娘

a0325492_22423095.jpg
a0325492_22423535.jpg
a0325492_22424036.jpg
a0325492_22553308.jpg
a0325492_22552323.jpg

a0325492_22425456.jpg
a0325492_22425917.jpg

a0325492_22474433.jpg

a0325492_22475442.jpg
a0325492_22431291.jpg
兎に角、福娘ばかり撮影してしまいました。
どの方も美人やし顔が小さい

一年に一度こういうのも許して下さいませ・・・

この後飛田に行ったらこれまた美人さんもいらっしゃいました

そこは、撮影禁止なのでどうぞ現金持って行ってください\(^o^)/

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-12 22:56 | ポートレート | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31