カテゴリ:介護( 3 )

親の介護

a0325492_19544930.jpg
a0325492_19545426.jpg
11日の山の日だからと山の実家と言う事ではなく
家内の休みが合うので豊能町の実家に母を連れて行った

高専賃のご飯はお昼と晩御飯をキャンセルして
お昼は、実家近くの食堂で母は普段食べられない「にぎり定食」を
美味しそうに食べてました。

腹ごしらえをしてから実家に行って
いろいろと着たい服やカバンを探して持って帰りました。

尼崎の下坂部の高専賃に戻る前に
父が入院している病院に行きました
その日は調子良かった見たいで、母も認識出来ていた様子で
良く喋ってました。

写真は、その時に撮影したツーショット
(母からのリクエストが有って撮影しました)

2枚目の写真は、マヒした片足と腰痛が有る身体を
かばいながら実家の階段を降りる母です。

昨年は、凄く回復しています。
退院してから一年、ここ数年で最高の体重になったようです。
自分では、体重落とさなあかんと言ってますが、
どうなりますか?!
見守る事にします。

12日は、父が胃ろうにしたら?と
入院中の病院から勧められました。
理由は
父は、今年の一月以降誤嚥性肺炎を起こしてから
鼻から胃まで管を入れて
それで栄養を取ってます。
その管を定期的に交換するのですが、
その管が最近入りにくく、苦しいらしい。

15日から転院して
胃ろうを作る手術をする事になりました

今入院している病院に戻れるのは18日の予定
退院して、入院して、また退院して入院する事を
15日から18日の4日間の内にします。

また契約のやり直し・・・
何個捺印するんやろ
手続きを思うと思いやられます。

明日も準備せなあかんな!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-08-12 20:17 | 介護 | Comments(0)

早くも1週間

父と母
a0325492_22112623.jpg
高齢者専用賃貸住宅に移り住んで1週間
母が退院して直ぐに一度発熱
その後、夜中にトイレで転倒する

会社の帰りに高専賃に寄って帰った事も有りました
ショートステイでは、夜中でもヘルパーを頼れました
でも、高専賃は夜中の介護は含まれておらず
人数も少ないので非常時だけに限られる

だから、出来るだけ自分やるしかありません
今回こけたと言うトイレには手すりを付けて転倒再発防止策を講じる
今は、サポートの内容と実施時間が枕元に書いてあります。

母は、車いす無くてもどうにか歩けます
お爺ちゃんの方が歩くのにこれも手がかかります。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-08-24 22:48 | 介護 | Comments(0)

別れ

a0325492_06573063.jpg
父親に話しかけているのは、
両親の介護のケアマネージャーさん

4月29日から本当にお世話になりました。
色々と利用者の身になって
動いてくれました。
ありがとうございました

写真では分かりにくいのですが、
父の顔の表情も鈍く
背中が曲がり歩く歩幅もすり足で
自分の靴のサイズの半分になって
ここ3か月で状態が悪くなってしまいました。

実家に居た時は週2日のペースで
デイサービス行っていました。
3か月の間デイサービスに行けなかった為
機能低下を招いてしまったようです。

お父ちゃん、これから頑張ろな!



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-08-13 07:28 | 介護 | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31