カテゴリ:旅行( 10 )

路面電車

a0325492_06520822.jpg
熊本はまだまだ路面電車がいっぱい走ってます
a0325492_07003188.jpg
レトロなタイプもこんなモダンなタイプも
a0325492_07005595.jpg
電車の中はこんなにお店の様な素敵な感じ
熊本の旅行の時は一杯路面電車にのった
モダンな電車には乗れなかったけれど

レトロなタイプ一杯乗った
楽しかったなあ

時刻表を見ないでも頻繁に走ってます
バスも同じです
小都市の廉価な足として
活躍中です

大都市のバスは
本数は少ないし
なんで使いにくいのかな?

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-04-01 07:07 | 旅行 | Comments(0)

熊本城復興を願って

a0325492_10013874.jpg
熊本城の夜景です

ホテルから夜に見ると非常に綺麗な熊本城です。
しかし、実際は地震の被害が大きく
現在修復中です
熊本城は、徒歩だと修復の状態も見る事ができますので
歩いてみてきました

そんな熊本城も見て頂きたくて
写真をアップします。
a0325492_10000488.jpg
トップの場所から反対側のショットです
石垣が大きく崩れているのが分かります
a0325492_10000597.jpg
西出丸付近
まるでアンコールワットの様だ
a0325492_10000548.jpg
a0325492_10000564.jpg
亥刻櫓(2枚方向を変えて撮影してます)
これ以上壊れない様に
四隅の石垣は修復されているのか?
手前の石垣は崩れている
a0325492_10000679.jpg
左手に亥刻櫓を見て左は西大手門を見て
真ん中の石垣が崩れてしまってます
a0325492_10000201.jpg
未申櫓
奥の石垣も崩れている
a0325492_10000303.jpg
西大手門方向の石垣の崩れ
a0325492_10000386.jpg
崩れた石垣は一つ一つ
番号を付けられて
修復を待ちます
a0325492_10000434.jpg
綺麗に見える未申櫓
早咲きの桜と共に
a0325492_10000422.jpg
こんな様に修復のはじまっている所があります
早く修復して欲しいのですが
直ぐに直せない

使える部材は出来るだけ昔の部材を使うそうです
そんな拘りも有りながら修復しているので
時間が掛かりそうです

一日も早い復興する事を祈りながらブログをアップします

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-03-26 10:45 | 旅行 | Comments(0)

高野山の奥ノ院

a0325492_22331137.jpg
a0325492_22331636.jpg
高野山の奥ノ院に行って来ました
今回はバス旅行だったのでガイド付き

真言宗総本山
メインは、弘法大師御廟
拝むのは正面の裏側の弘法大師さんが
お祭りされている御廟で
お賽銭は、投げ入れず静かに投入し
拝んで帰りました

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-09-11 22:43 | 旅行 | Comments(0)

黒部

a0325492_22263877.jpg
黒部ダム
ダム湖を撮ってみました

ブルーのダム湖と新緑の山々その奥には残雪の山
そして山野向こうに飛行機雲

黒部ダムの雄大でしたが
自然を出来るだけ守る姿勢も共感

a0325492_22325186.jpg
後ろを振り向くと巨大なコンクリートの壁
6月26日以降は、黒部ダムから雄大な放水が見られる

もう一度放水の時期に訪れたいと思いました
a0325492_22384382.jpg
もう一つは、雪の大谷の雪の壁が高い時に行きたい
まだまだ、望みが尽きません

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-06-13 22:39 | 旅行 | Comments(0)

ストーブ列車

a0325492_22422114.jpg
a0325492_22423218.jpg
昭和23年製の木製の客車が使われている
中に入ると
国鉄時代の雰囲気いっぱい

列車が走り出すと可愛い子が
標準語に近い東北弁で少し
毒舌を交えながら解説をしてくれる

またそれが可愛い
新人らしいがそんな片鱗も見せずに
漫談風に話を進める

最後の落ちが今一つでしたが
これから頑張ってください

団体で無く
個人でもう一度乗ってみたい列車だった

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-21 23:01 | 旅行 | Comments(0)

八甲田山の樹氷

a0325492_22190124.jpg
八甲田山の樹氷
これも一瞬晴れた所

今考えると
もっと近寄って太陽をバックに
撮影すれば良かったかかも

それとも順光の方がと
いろいろ思いがめぐります

実際はそんな考える余裕が無かった
事前に樹氷の写真も見ていない
見ると先入観ができるし・・・

記念写真が増えました(>_<)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-19 22:26 | 旅行 | Comments(0)

八甲田山の樹氷

a0325492_17520405.jpg
行く前から
「どんだけ寒いねん」
と思っていた。

八甲田山のロープウェイ
代金は往復:1850円
乗車10分間で一気に600m登ります
到着すると標高1320mの所

定員101名ゴンドラの中も凍り付く
温度計は「-12℃」

a0325492_18074695.jpg

早速降りて外に出てみたものの
寒さで頬と鼻が痛い

ロープウェイの駅舎に戻って
マフラーで顔を保護(>_<)
今度はメガネが曇りますが痛くない
撮影再開

a0325492_18052220.jpg
一瞬の晴れ間に撮影
冷蔵庫では「樹氷」有りましたけれど
これは本物!

トップの写真も
一瞬日が差した時を狙って撮影

青森は雪が降ったり止んだり日が差したり
めまぐるしくお天気が変わりました

待つのも必要
でも運も良かったようです
外に出る時は、止んでいる時が多かった

外国のスキーヤーやスノーボーダーも居ました
関西圏の雪みたいに重くありません
スキーをしたく成りましたが
何年していないか!
もう無理だと思います(元々うまくない)

八甲田山、お上手な方楽しめると思います

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-17 18:33 | 旅行 | Comments(0)

馬篭・妻籠

日本の秋を歩く
a0325492_23072370.jpg
燃える
a0325492_23073823.jpg
この日は、外国のツアー客が多いとガイドさんが言ってました。

すれ違う外国の観光客に「ハーイ」と言うと
向こうからは、「こんにちは」という

どっちが日本人か分からんやん
一回こんな事が有ってから日本語であいさつした

普通に答えてくれる
東京オリンピックの時までに
みんな日本語勉強して来て下さい

お・も・て・な・し
を受けられます(*^_^*)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-10 06:44 | 旅行 | Comments(0)

馬篭・妻籠

a0325492_22261044.jpg
a0325492_22261894.jpg
a0325492_22262516.jpg
a0325492_22263144.jpg
a0325492_22263480.jpg
a0325492_22374118.jpg
a0325492_22263817.jpg
a0325492_22264459.jpg
馬篭宿から妻籠宿まで歩くツアー
旧中山道を歩きました

所要時間3時間半余り
馬篭から馬篭と妻籠の間の峠までは
石畳の急な上り坂がつづきます。

峠を越えると基本的に妻籠まで下り坂
途中、男滝・女滝を通り
ひたすら歩いて妻籠まで

ただ一つ、妻籠で食べた五平餅美味しかったなぁ
疲れた身体に糖質を入れると生き変りました

今回は、馬篭・妻籠両方とも
散策が十分できなかった。

なかなか、こんなタイムトンネルの
中に入った感じの所はなかなかありません。

今度は、明治村を絡めてもう一度行きたい

次回は、山々の紅葉



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-08 22:43 | 旅行 | Comments(0)

天の橋立

知恩寺にて

a0325492_09194062.jpg
天の橋立の一つ端を渡ったところで
a0325492_09203074.jpg
お土産屋さんで
a0325492_09203530.jpg
夕日が浦温泉から天の橋立へ行ったバス旅行
昨年からカニを食べに行きたいねと言って
やっと実現しました

日帰りバス旅行なんですが、なかなか予約が取れなくて
休みに合わせて予約を探すと一杯だったり
空いている旅行の日はこちらが合わなかったり

3月入ってどうかと思ったのですが行ってみて良かったです。
小さいけれど茹でカニ一匹付き
量も丁度で最後は雑炊で〆もありました。

写真は、知恩寺のおみくじと天の橋立の松林の所で撮影
最後は天の橋立のお土産屋さん
ここのお土産屋さんは不思議な丸いオブジェが美しい

今年の暮れはもっと予定を立てて早めに行きたいです

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-08 09:33 | 旅行 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31