カテゴリ:からくり人形( 1 )

大津祭の長老たち

大津祭にお誘いが有って初めて行きました。
a0325492_08152206.jpg

大津祭の特養は、だんじりにからくり人形が有ってそれを神社に奉納するのと、だんじりに付けられた豪華な幕が特徴。大津駅から歩いていくと笛と鐘と太鼓のお囃が聞こえて来て雰囲気を盛り上がる(*^_^*)

a0325492_08152226.jpg


a0325492_08152316.jpg


a0325492_08152489.jpg

大津祭では、自動車と路面を走る京阪電車。安全にお祭りが出来るのも長老たちの努力が有るからではとつい想像してしまいます。
a0325492_08152558.jpg


こんな事を繰り返して伝統が引き継がれていく、現実を見せてもらった様な気がします。
技術や伝統は、繰り返してする事で漏れなくその下に隠れた本質まで引き継がれます。
私が住む町では、昨日だんじり祭が有りましたが、く子供の減少で非常に小規模になってしまいました。
大津祭でもだんじりの曳き手がなくて、外国人の方々のボランティアも曳いているそうです。
伝統の継承と言うものは難しい物ですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-10-13 21:46 | からくり人形 | Comments(8)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31