カテゴリ:仕事( 6 )

新商品のP&Gから発売された、衣料用洗剤「さらさ」がネットサイトの「モラタメ」から送ってきた。

a0325492_08205683.jpg


特徴は、ボトルに蛍光剤、漂白剤、着色料『無添加』と大々的に訴えかけるラベル。さらに「しっかり落とす」洗浄力と「肌にやさしい」と健康にも配慮されている事。下に小さく「衣類にやさしい」の文字も書かれています。

パッケージは、白を基調にラベルには、青い葉と雪の様な淡く周りをぼかした白い玉模様、さらにこの「さらさ」の特徴の一つのクエン酸による洗浄効果をしっかり描いてあります。
クエン酸は、「みかんやレモンの皮に含まれる成分」多く含まれるらしく、その効果としては汚れを落とす事を助ける働きをするそうだ。今までは、蛍光剤などで白く見えていたのが、クエン酸を配合することでどのくらい効果があるのか見ていきたいと思います。
取手は、手首に負担が掛らない様に、優しくカーブを描いたユニバーサルデザイン。(特許出願中)

上の軽量カップのところには、分かりやすく黒で分量のサインが書かれていています。これで分量が一目で分かりますね。
a0325492_08205608.jpg


さらに横の部分を良く見てみるとスリットが入っていて洗剤の残量が確認できるようになっています。
a0325492_08205638.jpg


洗剤の香りは、さすがにレモン3個分のクエン酸が入っているせいか「柑橘系」の香りがしています。

P&G
http://jp.pg.com/products/laundry/sarasa/
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2009-10-10 08:30 | 仕事 | Comments(0)

朝焼け

16日は、新大阪6:32発の「のぞみ」に乗って東京出張でした。
その家から近くの駅に行くまでに(急いでるのに)
朝焼けがきれいで、忍ばせておいた「IXY500」で撮影した画像です。
a0325492_08211112.jpg


a0325492_08211147.jpg


現行のIXYに比較すると画素数など見劣りしますが、web用では十分です。
G9もよいのですが、PCもカバンの中に入れることを想定するとコンパクト
な方が良いですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2008-10-18 10:35 | 仕事 | Comments(0)

残念

今日、来阪予定だったお客様が電話が入り
「今日は出発が遅れて行けなくなりました」と連絡があり楽しみにしていたのですが、会うのが延期(期日未定)になりました。非常に残念です。

今度東京に行った折に会うことが出来たらと、東京出張の楽しみに取っておく事に・・・。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2007-06-07 22:15 | 仕事 | Comments(0)

システム障害

今日は、会社のデーターベースが障害を起こして一時使用不能になってしまった。
システム課にいて、多少の優越感を感じることが出来るが、何か事が起きると
システムは、正常に動いていて当然の如く言われる。
作業は、人が使っていない時しか出来ないので、業務終了後や深夜で有ったり
します。
昨日は、月末締めで遅くなり、今日はシステム障害で遅くなって・・・。

テレビなど、システムエンジニアやプログラマーなどちょっと前までかっこいい
職業のように描かれていましたが、現実はきつい仕事であるように思います。

分の悪い仕事かもしれません。

明日は、早く帰ろう!!
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2007-03-01 23:31 | 仕事 | Comments(0)

サーバートラブルから

今日でサーバートラブルから6日が過ぎました。

その後、あのエラーは何だったのかと思うほど順調に動いております。

2月2日は、ちょっと中部地方へ出張があったりしたのですが、その日は、

朝一でサーバーの稼動状態を確認をしに会社に入りすぐに中部地方へ

出張。

今日は、締め日にあたっていたので、他のサーバーも定期メンテナンス

を行ってもらい、このごろ調子が悪かったDNSサーバーもCEさんに入って

頂いてマザーとメモリーを交換してもらった。これで調子よく動いてくれると

いいのに・・・。

コンピューターは、昔の機械と違ってメカニックとソフト(プログラム)が一つ

になっているので、管理が余計に複雑なように思うのは、私だけではない

と思う。コンピューターは、ユーザーがうらやましい。まともに動いて当たり前

なのです。因果な商売です。システム管理は・・・。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2006-02-07 00:28 | 仕事 | Comments(0)

サーバーがダウンして

今週は、散々な月曜日から始まった。

朝出勤すると、基幹システムのクラスターの通常メインで使用しているサーバーがダウン

しフェイルオーバーていた。すぐに修理の手配を掛け、一応修理完了ということで月曜日の

夜に元に戻して帰宅した。

しかし、1月31日火曜日の朝、またもや月曜日の朝と同じ状態であった。

あわててシステムベンダの営業に連絡し、修理をきっちりとするようにと依頼し10時から作業入り。

修理の間は、クラスターのおかげで業務は、止めないで続行できていた。

しかし、14:00頃メインのサーバーが修理が完了か?と思われたとき、突然もう一台の

サーバーのDISKアレイが、一瞬見えなくなって合えなくシステムダウン。

悪いことは、重なるもので、サーバーはしばらくして回復したものの、ノードを戻すことが

出来なく無駄に時間だけが過ぎてゆく。

社長からは、何時修復出来るのかと催促の嵐。(しかたないか!)

結局19:30にシステム回復して、今日水曜日は、昨日の分と重なり窓口業務は大変だった

様子。窓口も大変だが、その先のお客様も迷惑掛けたと思います。

これだけは、仕方ないことだが運用にも気をつけてシステムを止めないように

勤めなければ・・・。

明日は、長野へ出張、少し気晴らしになるかな?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2006-02-01 23:36 | 仕事 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30