カテゴリ:日常( 15 )

アメリカ村のHalloween

a0325492_22024502.jpg
a0325492_22044230.jpg
a0325492_22025788.jpg
a0325492_22024641.jpg
a0325492_22024001.jpg
a0325492_22023934.jpg
a0325492_22024017.jpg
30日の17時30分ごろから
一時間くらい
Halloweenの様子が
写真に撮れるかなと急におもって
アメリカ村に行って来た

可愛いピエロやランちゃんやミッキーマウスや怪盗キッドやキョンシー
その他一杯

楽しかったわ
私も含めて、そうとうな高齢者のカメラマン
いっぱい来てました
楽しかったと思います(*^_^*)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-10-30 22:19 | 日常 | Comments(0)
11月30日は大阪マラソンの日。なので、尼崎から見た時反対側の北の京都府南丹市へ行く事にしました。
京都府南丹市美山町は、以前一度だけキャンプに行きました。
そこで、風光明媚な自然を感じてまた行きたいと思っていた場所です。
この日は、雨にも関わらす行って見る事にしました。

歴史

赤い丸いポストと茅葺きの家歴史を感じませんか?
a0325492_08195276.jpg


茅葺きの屋根
a0325492_08195292.jpg


茅葺きの屋根
a0325492_08195249.jpg


ネタ晴らし
茅葺きの屋根の裏は・・・。
a0325492_08195220.jpg


しずく
a0325492_08195284.jpg


支え棒
a0325492_08195332.jpg


五右衛門風呂
a0325492_08195351.jpg

この五右衛門風呂は綺麗ですし、檜の桶です。私の体験した五右衛門風呂はドラム缶を利用したお風呂でした。

脱穀機
今は完全に機械化されていて手動の物は見ません。
a0325492_08195381.jpg


屋内の様子
おばさんたちが中にいて、入場料を徴収しています。
a0325492_08195374.jpg


めがね
大八車の車輪でしょうか?昔は実際にこんな車輪で走っているのを見た事がある様な・・・。
a0325492_08195393.jpg


街灯
この街灯と下のポストだけを見ていると、平成23年とは思えません。
a0325492_08195331.jpg


ポスト
a0325492_08195377.jpg


パン屋
この煤けた感じが何とも言えません。
a0325492_08195328.jpg


今度は、晴れた日に行きたいと思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-10-31 22:42 | 日常 | Comments(0)
関西圏の「スルッとKANSAI」対応カードは、そのまま改札機に入れるだけでスルッと乗車できる便利なカード。「スルッとKANSAI」ネットワーク全域でご利用いただけます。いわば、プリペイドカードです。

その他に、スルッとKANSAI協議会はあの「PiTaPa」も運営しています。
有名な「SUICA」との違いは、チャージしなくても後払いで乗る事が出来る所です。

スルッとKANSAI協議会が、近くの園田競馬場で「バス祭り」をするというので覗いていきました。(ちなみに我が社も協賛しました)

普段平日は、地方競馬を開催している園田競馬場
a0325492_08195402.jpg


a0325492_08195422.jpg


看板に協賛している我が社の会社名が有りますが、それは???です。
a0325492_08195470.jpg


競馬場の中にバスがあちらこちらに展示されています。
a0325492_08195557.jpg


人でも多くてちびっ子とバスマニア(?)に大人気
a0325492_08195563.jpg


神戸交通局どことなくおしゃれやねぇ
a0325492_08195527.jpg


水間鉄道のバスです。
鉄道は貝塚駅~水間観音駅を営業しています。
a0325492_08195546.jpg


京阪バス南は茨城・高槻
から北は琵琶湖・大津・石山まで営業範囲が広い
a0325492_08195569.jpg


神鉄バスは、神戸市の北の有馬温泉と鈴蘭台をの
周辺を結ぶ路線バスです。
a0325492_08195555.jpg


山陽バスは、神戸市垂水区を中心に運行しています。
ちなみに山陽電鉄は、神戸~姫路方面を運行
a0325492_08195549.jpg


神戸市交通局がボンネットバスを展示しています。
私が子供の頃、こんなバスに乗っていました。
a0325492_08195612.jpg


ボンネットバスに長蛇の列。中に入る事が出来ます。
a0325492_08195606.jpg


南海りんかんバスは、高野山山上と橋本市が運行範囲です。
ハイブリッド車が来ています。
a0325492_08195689.jpg


奈良交通、奈良近郊を運用区間としてJR奈良、近鉄奈良の
両駅と近郊都市を結んでいます。
a0325492_08195660.jpg


しずてつジャストライン
静岡・清水、焼津・袋井と高速バスで大阪、名古屋、東京を
結びます。
a0325492_08195615.jpg


神姫(しんき)バス、営業範囲は大きくて兵庫県南部の
東から西まで引き受けています。
a0325492_08195726.jpg


京阪宇治バス、京都宇治、城陽市が運用区間です。
a0325492_08195772.jpg


近鉄バス、営業キロ数は広く主に京都、奈良、伊勢方面
ゴリラのペイントが人気でした。
a0325492_08195785.jpg


阪神バス、大阪、神戸、宝塚、幅広く運行しています。
a0325492_08195742.jpg


和歌山バス、和歌山県の北から南は白浜まで和歌山から
東は高野山や北は、泉南市まで広い範囲を運行
a0325492_08195798.jpg


京阪京都交通、京阪バスの京都市内を受け持つ
a0325492_08195825.jpg


京都市交通局、さくらのペイントを施したバスが
人気ありました。特にバスマニア
京都市内を網羅しています。
a0325492_08195804.jpg


京都バスは、京阪バスグループのバスです。
a0325492_08195842.jpg


尼崎市交通局、尼崎市内を走っています。
私は、たまに乗車しています。
a0325492_08195839.jpg


高槻交通部、高槻市内を運行しています。
a0325492_08195850.jpg


阪急バス、関西圏特に大阪中心に幅広く運行。
a0325492_08195892.jpg


大阪空港交通、関空、大阪空港のリムジンバスを運行しています。
こちらもハイブリッド
a0325492_08195830.jpg


大阪市交通局、大阪市内を中心に運行されています。
これもハイブリッドですね。
a0325492_08195830.jpg


南海バス、堺市から岸和田、熊取、岩出市まで幅広く営業しています。
a0325492_08195815.jpg


伊丹市交通局、伊丹市内を運行。
高校3年までお世話になりました。
a0325492_08195808.jpg


小野市のらんらんバス(コミュニティーバス)
a0325492_08195937.jpg


豊岡市のコバス(コミュニティーバス)
a0325492_08195969.jpg


朝来市のコバス(コミュニティーバス)
a0325492_08195922.jpg


明石市のタコバス(コミュニティーバス)
a0325492_08195910.jpg


さくらやまなみバス、西宮の山口地区を京阪神とを結びます。
a0325492_08195909.jpg


スルッとKANSAIグループ一杯有りました。
乗っていないバスも一杯有ったなぁ。

定年退職後は、乗った事が無いバスを乗りに行く
のも良いかもしれません。

でも、まだもう少し時間はあるなぁ。
それまでの楽しみに取っておきます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-09-25 21:51 | 日常 | Comments(0)
4月30日、尼崎を10:30頃出発して、出石にお蕎麦を食べに行きました。
当日の天候は、生憎の曇り時々雨
いつもの様に、中国道宝塚インターから吉川ジャンクションから舞鶴若狭道から福知山インターを出て後は、出石に向けてまっしぐら
(道はくねくねですけれど)

出発当初、2時15分到着予定から、実際は1時過ぎにつきました。
(そんなに飛ばしてません。福知山を過ぎると出石まで信号もあまりなく非常に軽快に走行できました。)

出石につくと、さっそく「五万石」へ直行!(出石では、ここしか行った事がありません)
a0325492_08200749.jpg


注文は、追加の分まで一度に済ませます。
注文したのは、蕎麦を2人前と追加分1人前
最初に出てくるのが、蕎麦つゆとネギ、わさび、大根おろしの薬味。とろろと卵です。
(追加をすると時間もかかりますし、お客さんのひっきりなしに来られますので、お店の方も追加分も注文お願いしますと言われます。)
a0325492_08200735.jpg


お蕎麦は、小さな皿蕎麦で出てきます。
最初は、大根おろし
次は、わさびを入れて、
次は、とろろを入れて
最後に、卵をいれてと四回楽しめます。
a0325492_08200826.jpg


手打ちなので、腰があって非常においしかったです。
また、行きたいですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-05-03 08:12 | 日常 | Comments(0)

OSAKA 光のルネッサンス

今年の光のルネッサンスもすごい人でした。(中之島公会堂)
a0325492_08203197.jpg


大阪市庁の横の通路「みおつくしプロムナード」には、「ルミナリエ」っぽい光のゲートがあります
a0325492_08203138.jpg


a0325492_08203267.jpg


フランス・アベニュー
a0325492_08203359.jpg


光の雪だるま  暗い夜に圧倒的な存在感。子供にも人気ありました。
a0325492_08203311.jpg


a0325492_08203351.jpg


中之島公会堂は、公会堂をキャンバスに見立ていろいろなイメージが光で絵が描かれます。
a0325492_08203457.jpg


a0325492_08203400.jpg


a0325492_08203558.jpg


a0325492_08203675.jpg


クリスマスカラーに彩られて終了です。
a0325492_08203653.jpg


ライトアップされる大阪市庁舎
a0325492_08203731.jpg


a0325492_08203741.jpg


イルミネーション撮影するのは、難しいですね。
明るく撮影すると、光がつぶれます。
暗く撮影すると、周りの雰囲気がわかりにくいしと「人間の目」がいかに高性能かが、わかります。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-12-29 21:02 | 日常 | Comments(0)

夕日

尼崎の夕日、改めて見直すと綺麗です。
a0325492_08203881.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-11-29 21:39 | 日常 | Comments(0)
8月20日と21日に2日間、大阪城で 「城灯りの景(しろあかりのえ)」催されました。

a0325492_08204078.jpg


a0325492_08204031.jpg


a0325492_08204182.jpg


a0325492_08204166.jpg


a0325492_08204204.jpg


a0325492_08204272.jpg


a0325492_08204375.jpg


a0325492_08204317.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-08-21 10:53 | 日常 | Comments(0)

母の日なので

a0325492_08204575.jpg


母の日なので、キティーちゃんの空気をきれいにするのを助けるはたらきが有る(?)
カーネーションのバスケットをこのブログを見て頂いた人に写真にてお届けします。{%笑いwebry%}

いつ使ってもウェブリブログの絵文字かわいくないなぁ
そういう風に思うのは、私だけか?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-05-08 09:39 | 日常 | Comments(0)
a0325492_08204754.jpg


4月28日にモラタメで応募してあった、商品が送ってきました。
(久しぶりにでした。これで2回目)

それは、カルピスソーダの「4種セット」
160ml    缶 希望小売価格 73円
300mlボトル 缶 希望小売価格 124円
500ml    PET 希望小売価格 140円
1.5L     PET 希望小売価格 330円

160mlは、おる風呂あがりなんかにうれしい飲みきりサイズ
300mlボトルは、オフィースなどに最適な、倒しても大丈夫なふた付きアルミ缶
500mlPETは、家族で飲み切るのに最適なペットボトル
1.5LPETは、言わずと知れたお徳用サイズです。

さて、問題のお味は・・・。
皆様おなじみの「カルピス」=乳酸菌飲料のおいしさと
炭酸飲料ですが、炭酸の刺激もほどほどでやさしい刺激
で、飲んだ後もすっきりとさわやかです。
炭酸が苦手な、小さな子供でもこれだったら大丈夫かも・・・。

カロリーも41kcalなのでともヘルシーだと思いました。
ゴールデンウィークの間お天気も良さそうなので、重宝しそうです。

モラタメさん「Thank You」!{%上昇webry%}
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-05-02 13:45 | 日常 | Comments(0)

10日えびす

今年も、早くも9日になり「10日えびす」の季節になりました。

今年も例年通り、大阪府豊中市にある「服部神社」にある「豊中えびす」にお参りに行ってきました。

景気回復、家内安全をお祈りしまし、熊手の縁起物を購入して帰りました。

a0325492_08204850.jpg


どうか、今年は景気回復(バブリーにならなくても、普通に!)お願いします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2010-01-10 18:31 | 日常 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31