カテゴリ:写真( 18 )

写話会

a0325492_22451572.jpg
a0325492_22452251.jpg
a0325492_22452645.jpg
今日はMAGで写話会が有ると言うので
行って来ました。

最後に集合写真を!
のリクエストでまず一枚

それまでは、
テーブルフォトなんぞを
撮影したり

いらっしゃっていた皆さんと
テーブルの被写体を囲んでお話や
写真に付いてお話して
楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ありがとうございました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-02-26 22:49 | 写真 | Comments(0)

一年総括(写真撮影編)

1月、コミミズク撮影
a0325492_22285984.jpg
2月は、神戸で春節祭
a0325492_21484307.jpg
3月、めまいが少しましになってからオフ会、サントリー山崎ワイナリー
a0325492_21590268.jpg
4月、桜の季節になり
a0325492_11523958.jpg
5月、今年もいなべの草競馬に行く事が出来ました
a0325492_21060669.jpg
6月は、恒例のブログ仲間の写真展に出展
a0325492_23095832.jpg
7月は、丹波市にひまわりを撮影に行き
a0325492_22411952.jpg
8月には、保津川にラフティングの撮影
a0325492_23115243.jpg
9月、岸和田のだんじり
a0325492_08392149.jpg
10月、明石海峡大橋に撮影に行きました
a0325492_21281519.jpg
11月には馬篭・妻籠を歩いたおかげで紅葉が綺麗だった
a0325492_21313521.jpg
12月には、恒例の写真展(木村優一さんが観に来てくれました)
a0325492_22271084.jpg
12月26日は、武庫之荘からキヤノンのサービスセンターに
行ってから鶴橋に
a0325492_21464772.jpg

まさかの3月9日の自分の誕生日から
目眩に悩まされる事になろうとは思いませんでした

会社も2週間ほど休んだり遅出をさせて頂きながらの現場復帰
そんな事をしながら体を動かすことがリハビリになるとの事で
可能な限り動いていた一年

目眩も少しましに成って来た4月29日には、母親の入院
それから3か月半の間熱が出る度に主治医から
「何が有るか分かりません」
と脅かされながらの入院生活

幸い母親の体力が戻り
8月4日に退院が決定して8月16日に
能勢の実家には戻らず
武庫之荘の高専賃に引っ越しを決行

今はどうにか落ち着いて暮らせています
土日のうちのどちらかの午前中に武庫之荘まで行って
残りをリハビリを兼ねての
写真撮影を行ってまいりました

目眩は、完治していませんがこれからも治療をして完治を目指します。

今年一年本当にお世話になりました
皆様素敵な新年をお迎えください

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-31 21:54 | 写真 | Comments(0)

頑張って歩いてよ

ママが、ビデオ片手に撮影。おばあちゃんの所へ送るのかな?
a0325492_08193904.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2012-03-04 22:47 | 写真 | Comments(2)

現在資産整理中

以前購入してメインの撮影機材(そんな大げさ物ではありませんが…)も、「EOD 7D」を購入してからは全く使わなくなったので、資産整理をしています。

その手段は、皆さんご存知「Yahooオークション」
CANON POWER SHOT G9 これにレイノックスクローズアップレンズを付けて花のマクロを楽しんでいました。繊細な解像感もあってお気に入りでした。
a0325492_08195944.jpg


G9に付ける事が出来るテレコンバーターとレンズアダプターです。
正直テレコンバーターは、子供たちが大きくなって運動会も無くなりましたので使用する機会があまりありませんでしたが、いざという時には重宝しました。
a0325492_08200070.jpg


KISS DIGITAL X4 レンズセット
こちらは、サブカメラとして使用しようかと思って購入したのですが、気が変わって開封もせずに売却
a0325492_08200027.jpg


後は、CANON スピードライト 580EXを売り洗うかどうかを迷っています。
7Dでは、フルスペック発揮できないので「580EXII」が欲しくて・・・。

人間の欲望は、限りないですね。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-09-19 08:16 | 写真 | Comments(0)

EF-S55-250mm F4-5.6 IS 試写

EF-S55-250mm F4-5.6 ISを購入して夕日の試写を行いました。
カメラのボディーは、EOS 7Dを使用しています。
今回は、三脚を使用しています。

太陽が沈む瞬間。雲に反射する光が非常に綺麗です。
a0325492_08200046.jpg


太陽が沈んでからしばらくは、夕焼けが続きます。
a0325492_08200115.jpg


少しアングルを変えて
a0325492_08200199.jpg


もう少し時間が立つと空の色は一変します。
a0325492_08200163.jpg


最後は、夜景になります。山陽新幹線がひかりの帯に撮影されました。
a0325492_08200186.jpg


この様な撮影をする時は、レリーズが欲しくなりますね。
しかし、風景を撮影する時は、このレンズでなくても良いと思います。
必要な時は、特に遠くの物を拡大する必要な時だけです。

昆虫館などでワーキングディスタンスが必要な時に良いレンズかもしれません。
もう一度、伊丹市の昆虫館に行って試写を行いたいですね。

レンズの評価は、評判通りのコストパフォーマンスが高いレンズだと思います。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-08-16 18:11 | 写真 | Comments(1)
これで、涼しくなるかどうかは別にして、皆様に暑中お見舞い申し上げます。

a0325492_08200420.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-07-31 16:49 | 写真 | Comments(0)

近くの夕日

この頃、帰宅時間が早いせいか夕日が「きれい☆」と思っていました。
昨日、家の近くから夕日を狙いました。

草越しに
a0325492_08200440.jpg


拡大して見てもらえばわかりますが、下には、山陽新幹線
a0325492_08200480.jpg


空港も近い事もあって、飛行機雲が良いアクセントをつけてくれました。
a0325492_08200478.jpg


夕日もクライマックス。雲が墨絵のような陰影をつくってくれました。
a0325492_08200463.jpg

CANON EOS7D
CANON EFS 18-200mm F3.5-5.6 IS
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-07-24 10:03 | 写真 | Comments(0)

7月12日、虹が出ました

7月12日は、お天気が不安定で午後から晴れたり、曇ったり。

帰る頃には、雨もほぼ止んできて家に着く間際、空を見ると
綺麗な虹が・・・。原発問題や地震・津波の嫌な事を一瞬忘れ
させてくれる一瞬でした。

a0325492_08200582.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-07-12 23:19 | 写真 | Comments(0)

尼崎農業公園 梅林

尼崎市の農業公園の梅林です。

2月26日は、非常に良いお天気で気持ちよかったです。
綺麗な青空にも恵まれました。
a0325492_08201124.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201104.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201292.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201292.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201231.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201348.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201378.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201448.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201494.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201560.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201548.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201633.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201673.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201720.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201789.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201839.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201902.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08201936.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202025.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202014.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202138.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202156.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202227.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202267.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202307.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202327.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202460.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202451.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202449.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202534.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202636.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202678.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202781.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202777.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

a0325492_08202811.jpg
送信者 2011/02/26 尼崎市農業公園 梅林

一日、いい気分でした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2011-02-27 22:29 | 写真 | Comments(0)
本来、追加で書く予定はなかったのですが前回のSDカードのベンチマークを見て「Power Shot G9」用にもう少し早いSDカードがほしくなり今度は、容量的にも動画を撮影しても大丈夫は様に少し大きめのメモリを購入しました。

SUNDISK Extreme 16G Class 10 30MB/s
a0325492_08205899.jpg


そして、クリスタルマークでベンチマークを行ったのですが、いかんせんスピードがあまり変わりません。
そこで調査をしたところ、以前掲載したテスト環境は、以前ここで購入の報告をしたNECの「LaVie J750MH」のSDカードスロットで行ったのです。
では、今回は、トランセンドのメモリーカードリーダーで行うことにしました。
前回計測したカードも計測を再度やり直しました。

a0325492_08205891.jpg

a0325492_08205847.jpg

a0325492_08205892.jpg

a0325492_08205821.jpg


すると、やはり今回購入したメモリが、ダントツで書き込みスピードが早いのがわかります。
さすがに、30MB/sとラベルに記載するだけのことはあると思います。
ノーブランドの上海問屋の8Gは、書き込みが少々遅いので、連写の際に5枚目ぐらいからレスポンスが低下する様です。最低でも「SUNDISK 2G」のスピードは必要だとおもいました。

さて、カメラにSDカードを入れてみて認識するかですが、問題なく「Power Shot G9」、「IXY DIGITAL 920IS」とも16Gを認識します。

問題の使用感ですが「Power Shot G9」で「プログラムAE」で連写を行うと、書き込みに時間がかかります。しかし、シーンモードで、連写を行うと本来の連写のスピードで書き込んでくれます。さらに、書き込みモードを「JPG+RAW」というスピード的に不利な状態で書き込むと、レスポンスが低下します。
そこは、「Power Shot G9」のコンパクトデジカメ性能の限界でカードの性能を十分発揮できない状態の様です。
ということは、「プログラムAE」、「JPG+RAW」での書き込みでは、撮影後の画像の内部処理が追いつかないと思われる。この辺は、現行モデルの「G10」では、どうなるのでしょうか興味があるところですね。
特に「JPG+RAW」では、JPGが3M、RAWが13Mと書き込み量が半端ではありません。そこは、コンパクトデジカメの性能的に限界でしょうね。

少々今回は高い出費になりましたが、SUNDISKのメディアは高速なものは値段は高価で、ただの「Class6」の規格だと格安の物があります。「ExtremeIIの2G」でも、「IXY DIGITAL 920IS」では、連写に問題が無いことからコンパクトデジカメでは、このクラスの物を購入しておけばカメラの性能をフルに引き出せる様です。この16Gのメディアは、少しでもカメラの性能を出してやるために「Power Shot G9」で使ってやることにします。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2009-07-26 10:05 | 写真 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31