カテゴリ:草花( 28 )

a0325492_22531809.jpg
ひまわりを見る時はパラソルでしょ

と言う事でその様は感じになる様になるのを待って
撮影してみた

この時は、途中で写友に有ったが
汗だくの写友に日傘を持って
この辺にと
頼めるわけも無く

ひたすら待った

おかげでそんな風に見える様に
撮影が出来た

来年一緒にひまわりの撮影に行く人は
是非ともご協力お願いします

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-07-29 22:58 | 草花 | Comments(0)

飛び出た奴

a0325492_21001465.jpg
どこでも
飛びぬけた奴が居るもんで

此処にもこうしてとびぬけた奴がいた
そんな奴を狙ってみた

こうして見ると特別な奴に見えてくる
恐らく同じ時期に種をまかれたにも関わらずである

写真を撮影する方とすると
扱いやすい奴なのだ

真夏と思われる
日差しの強い中
そいつにピントを当てて撮影した

特別な奴に見えるかな?

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-07-15 21:08 | 草花 | Comments(2)

花菖蒲は下がりを過ぎて

a0325492_21334331.jpg
万博公園の花菖蒲
残念ながら花菖蒲の盛りは過ぎて
どう見ても全体を撮影出来ない

なので苦肉の策で
前ボケを配して

明るさを少し調整して仕上げました
花の撮影はコンディションが命

しかし、なかなか撮影に出かける事が出来ません
やっとの事で撮影がかないましたが
勢いが有りませんでした

また来年・・・

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-26 22:10 | 草花 | Comments(2)

LOTUS

a0325492_23294713.jpg

万博記念公園に蓮を撮影しに行って来ました

状態的には
少しはやいかと思います

いろいろ工夫して撮影します

今回は、寝ころびながら背景を意識して

後は、花菖蒲が有りましたが

それは次回に

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-06-24 23:35 | 草花 | Comments(2)

睡蓮

a0325492_21200275.jpg
ちょっと前になりますが服部緑地でのショット
蓮池があると言って撮影

後ろの睡蓮の花が重なるように撮影しました。
調べると蓮の華の方が水面よりもっと上に咲くらしい
睡蓮の葉には光沢があるらしい
他に、蓮の葉には撥水効果がある
蓮の華は明らかな茎の上に華が咲くそうです

少し勉強になりました
何でも調べるのは勉強になりますね
でも、間違っていたらご指摘ください

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-06-07 21:47 | 草花 | Comments(0)

山野草

a0325492_23464435.jpg
a0325492_23465363.jpg
午前中は、父の入院費の支払いと
母の住んでいる所の火災保険の事で
社長にクレームを入れて来た

その後、お昼ご飯を食べた後
午後のサスペンスを見て午後2時になった
犯人が分かって安心して「ホッ」としていたら
畑さんから電話

「プリンターが潰れた」
私「プリンター修理するより買い換えて修理するより安いから」
購入してもらう事に

でも、今まで他人力でして貰っていた
プリンタードライバーのインストールがして貰えないらしい
ヤマダとエディオンは、手間賃5000円、らしい

彼は今まで他人力で解決出来ていましたが今回は駄目らしい
なのでヘルプに行く事にしました

でも電話の後で、重要な事を思い出した。
1時に散髪屋さんの予約していました。
完全に忘れてました。(やっちまいました)

早速電話を入れてお詫びをして
散髪をして貰いに行きました。

そして、4時30分畑さんの所に行って
プリンタードライバーのインストール

そして、私が作った花のネームラベルを
印刷するプログラムでプリンターの動作確認をして貰った

ちゃんと動いた!
めでたしめでたし

彼のPCは、DVDドライブが無いので
プリンター付属のドライバーCDが使えない
だから、メーカーサイトからドライバーダウンロード
してからの作業になります。

なんでそんな簡単な事が出来ないのかと
彼は、少々お怒りモードでしたが
何時もしていると、お客からクレームも有ったと思います。

なかには、定石通り行かない事が起こるのがこの世界
彼には、windows10へのアップグレードも
やらない様に言っている。

その後で、花の撮影をさせてもらいました。
上は桃花立浪草
下は、赤花野茨「雅」
と言う花らしい

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-05-15 00:10 | 草花 | Comments(0)

彼岸花II

a0325492_08485344.jpg
a0325492_08503461.jpg
a0325492_08504719.jpg
彼岸花を撮影しに亀岡市に出かけました
やっぱりカップルと花は雰囲気良くします。
若干羨ましい気持ちも有りながら

広角での撮影もして

いなごの特別参加頂きました。

花の撮影は難しいです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-27 00:17 | 草花 | Comments(0)

彼岸花

a0325492_23135148.jpg
a0325492_23140586.jpg
a0325492_23214466.jpg

もう、終盤に差し掛かった亀岡の彼岸花
出来るだけ状態の良い花を選んで撮影

一枚目は、多重露光
二枚目はPHOTOSHOPにてボカシを掛ける

亀岡は遠いのでタイミングが難しい
田んぼの畔道を歩きながら状態の良い花を探す

そんな花を見つけては望遠と標準ズームで撮影していく
いつも撮影の仕方に苦労させられる

三枚目は、先輩の撮影方法を参考にさせて頂いた
彼岸花には毒があると聞いた事が有るので調べてみた
すると「アルカロイド」と言う毒が有るそうです。

やっぱり美しい物には「毒」が有る様です。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-09-24 10:00 | 草花 | Comments(0)

ひまわり畑 II

a0325492_21440532.jpg
a0325492_21442406.jpg
a0325492_21441106.jpg
佐用町のひまわり畑が有名ですが
丹波市の方が近いので行って来ました
真昼間に行き過ぎてかんかん照り
時折トンボが飛んでましたが撮影にはならず

佐用町の時は蜂は飛んでましたが
今夏は蜂は撮影出来ませんでした。
丹波市の近くのひまわり畑は迷路


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-07-31 20:29 | 草花 | Comments(0)

ひまわり娘

a0325492_22034027.jpg
誰のために咲いたの
それはあなたのためよ
白い夏のひざしを浴びて
こんなに開いたの

伊藤咲子

よく三回も続けられた!
もうこれでネタ切れ・・・(^_^;)
自由にさせて to be Free

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-07-29 22:11 | 草花 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31