カテゴリ:野鳥( 11 )

カワセミ

a0325492_22171102.jpg
今日は朝から雨模様
市内の写友さんに連絡をいれたら
午後から撮影にいこう!
問言う事になって

初めてのカワセミ撮影に
行ったら早速私が無神経に
カワセミに近づき過ぎたので
枝に止まっていたカワセミに
嫌われ遠くへ飛んで行かれた

そして、カワセミを探して
下流方向へ歩いて行くと
居ました!

しばらくすると川へ潜る!
でも、撮影出来ませんでした

写真は、枝にとまった所
200㎜でトリミングしてやっとでした

こんなの撮影していると
もうちょっといいレンズが
欲しくなりますね

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-01-22 22:28 | 野鳥 | Comments(0)

やまがら

a0325492_22172062.jpg
やまがら

こんな野鳥の名前も分かりません

いっしょに行った艦長は、鳥の名前や生態にも詳しい

それにも増して驚くのが、服部緑地近くの写友のKさん
すっかり鳥を追いかける目に成ってる

わたしは、付いて行けてない
レンズも70-200の大砲ではありません

私の家からも遠くないし私の家のちかくでも
鳥の観察が出来る所があるのでこれから出かけて見よう

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-06-01 22:40 | 野鳥 | Comments(0)

ツバメ親は働き者

a0325492_22315781.jpg
春も過ぎ
梅雨には少し早い
そんな季節はツバメの親にとって
絶好の子育ての季節

写友さんのマンションの駐車場
でツバメが営巣している写真をアップされているので
休みの日に撮影させて頂いた

撮影環境は非常に暗い(^_^;)

餌を咥えた親ツバメが雛給餌しに何回も帰ってきます
本当はツバメの巣に居る口を開けたツバメの雛だけを
撮影したかったのですが、ことごとく失敗

唯一このショットがお見せできる写真です

またまた、妥協の写真
お目汚しご容赦ください

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-05-31 22:32 | 野鳥 | Comments(0)

アオサギ

a0325492_21302679.jpg
a0325492_21355287.jpg
アオサギの立っている場所は変わっていません。
川でもこれだけ変わるのですね
一時間くらい粘っていたのですが
飛び立つところは撮影出来ず
帰りながら見ていたら飛んでいきました。

もう少し粘っていたら良かったです。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-06-07 21:46 | 野鳥 | Comments(2)

春霞

丁度この時期に出かけられなかったので、昨年のショットから
a0325492_09450794.jpg
前ボケからメジロを狙い。
何となく前ボケが春霞とこじつけ(笑)

今日は日曜日ですが、雨で撮影出来ないかな?
もうそろそろ、桜の季節なんだけれど・・・

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-29 09:59 | 野鳥 | Comments(0)

春を感じた

ウメジロウ
a0325492_23241870.jpg
これは昨年3月に撮影した画像です
皆様が良い野鳥の画像をアップされるので
蔵出ししました。

こんな写真を見ると春が直ぐそこに来ている様に感じます
しかし、今日からは爆弾低気圧の影響で荒れ模様ですね

季節の変わり目は体調にも影響する様で
8日の日曜日から9日に変わる深夜に
強烈な眩暈に襲われ全く動けない一晩を少しました

9日は朝晩2回眩暈の点滴
10日は朝に点滴
11日も朝に点滴
そんな甲斐有ってようやくパソコンが出来る様に
しかし、まだ階段はフラフラで落ちそうですし
頭は廻すと世の中が廻っています。

皆様お身体大切に(^_^;)

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-03-11 23:34 | 野鳥 | Comments(6)

ツグミ

a0325492_09321645.jpg
撮影している写友に野鳥に感化されて?
夕方に農業公園に行ったら
鳥が居てるので撮影してみた

この日は日の入り間際で刻々と暗くなる
駐車場も営業外です言われて仕方なく路駐
夕日を撮影して帰り間際
野鳥発見

鳥の名前も分かりません。
とりあえず撮影

珍しい野鳥であるはずも無く
ネット図鑑で見てみたら「ツグミ」でございました。
トリミングの具合を見てみたら、
元画像とトリミングした後の画像を見ると
元画像の中にトリミング後の画像が
4枚入りそうだと言う事は、
倍の倍率になるのかな

と言う事は400mmか!
先日、空港で借りた100-400 L2のレンズが思い出される
CANON純正でAF性能と解像感では文句の付け所は無し

これなら、貯金して買えそうですが、いつになる事やら・・・
やっぱり、TAMRONの150-600???

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-02-15 10:12 | 野鳥 | Comments(4)
a0325492_23260527.jpg
a0325492_23260912.jpg
今日は、野鳥の撮影の練習!と思って昆陽池に行きました。
するといつもの写友も先にいらっしゃってました

AFポイントの設定を触りながら追いかけてみた
AFポイントはソーン設定より
ポイントを決めた方がピント合わせが早いのが分かった

ソーン設定をするとフォーカシングポイントを決める時間が余計にかかる様だ
動きの速い物はやはり出来るだけカメラに考えさせない方が良い様です
後は、ひたすら野鳥を追いかける腕を磨くだけ(^_^;)




[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-24 23:33 | 野鳥 | Comments(2)

狂想曲に乗ってしまった

a0325492_22284930.jpg
a0325492_22285360.jpg
a0325492_22285984.jpg
年末からコミミズクが居てるよと話題になっていた
まさか私もこの狂想曲に乗るなんて考えていなかった
お正月をやり過ごして何処に撮影に行こうかと悩んでいる所に
写友が撮影に行くと言うので早速参加する事にした

着いた時は午前11時頃だったのでカメラマンはそう多くなかった
しかし、午後1時も過ぎた頃あれよあれよと言う間に
上の二枚の様な状況になってしまいました
(ここのカメラマンはみんなマナーが良かった)

コミミズクはこの河川敷の野鼠などがエサらしい
コミミズクは夜行性なので夕方に出て来るらしいが、
この日のコミミズクは、早番で午後2時頃飛んでくれた

そして午後3時頃から時々飛んでくれた
そんな撮影チャンスの中の午後3時30分頃の写真です

この日は午後4時30分になるとさすがに暗くなって
撮影には不向きな条件になってきました。

写真は、待つのもシャッターチャンスを得る重要な手段である

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-01-13 22:46 | 野鳥 | Comments(3)

昆陽池で撮影会

a0325492_22311690.jpg
写友と一緒に昆陽池に野鳥の撮影に行ってきた
これは、オナガガモというらしい(写友より教えて頂いた)

昆陽池は、午後からの餌付けの時間に合わせて向かう
15時頃が餌付け時間と言う事で少し前に現地到着

写友は最近入手したオリンパスOM-D EM-1
これにProの称号が付いたレンズを装備

私の方はこの前の日曜日にEOS-60Dと入れ替えで
我が家に来た新顔の試写を行う事にした

写友は、広角と望遠の2台体制で臨機応変に使い分ける
私はレンズを広角と望遠を持って行ったが
望遠で勝負する事にした。

私はひたすら望遠で追いかける
今回はJPGで連射する
撮影する事約一時間

餌場を行き来する鴨を狙ってみて
比較的うまく行ったのがこの一枚

新顔は、動きもんに強力な助っ人になってくれそうです

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2014-12-23 22:55 | 野鳥 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31