カテゴリ:メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー( 5 )

ヨットの乗船会

「メルボルン 大阪 ダブルハンド ヨットレース 2013」の打ち上げで、ヨットの乗船会に参加してきました。
今回私が乗せて頂けるヨットは、「AKOGERO」ネーミングの由来は、帆船あこがれからとお聞きしました。
a0325492_08174663.jpg
出港準備をする高見さん。(いつもお世話になります)

乗船会は、実は2隻で行われていてもう一隻は「Bacchus」。大阪ヨットハーバーを出るまではエンジンで走行します。「メルボルン 大阪 ダブルハンド ヨットレース 2013」のオレンジ色の旗が風にはためいてます。
a0325492_08174694.jpg


大阪ヨットハーバー出て、いよいよ帆上げましょう。
a0325492_08174639.jpg


a0325492_08174634.jpg


今津灯台。レトロな感じが良いです。(今回写真を撮影する人が乗っていると言う事で撮影ポイントを回って懐いたようです。有難うございました。)
a0325492_08174613.jpg

実は、海から撮影すると無粋な野球場の金属ネットがバックに映るのです。一旦、ハーバーの中に入ってUターンして金属ネットが入らない様にお気遣いして頂きました。ここは失敗出来ない(^_^;)連射しまくり~~(笑)
a0325492_08174642.jpg


「Bacchus」には、写友のmominさん
a0325492_08174651.jpg

新西宮ヨットハーバーで昼食の後、自己紹介全員の名前を覚えられない(^_^;)
a0325492_08174799.jpg

ちょっと風がきついけれど、本当に気持ちいい。
a0325492_08174721.jpg

午後から、「Bacchus」とランデブーを計画。大阪北港ヨットハーバー近くで…

さぁ、その時がやってきました!
a0325492_08174701.jpg

お昼頃から少し風も出てきて、ヨットの醍醐味?を味わいながら
a0325492_08174703.jpg

a0325492_08174730.jpg

a0325492_08174722.jpg


ばっちり決まった(?)一枚
a0325492_08174817.jpg


大阪北港ヨットハーバー着いてから、「Bacchus」は念入りに水洗いをして貰って気持ち良さそう。
a0325492_08174856.jpg


「AKOGERO」の帆の後始末と水洗いをし貰ってました。こうして、綺麗な状態が維持できるんですねぇ(凄い)
a0325492_08174813.jpg


以前、タイのリゾート施設でセーリングの経験が一回ありましたが、規模もこんなに大きなヨットの乗船の経験はありませんでした。とても楽しくて気持ちいいセーリングでした。また、お邪魔になる時も宜しくお願いします。

今回企画して頂いた高見さんはじめ「メルボルン 大阪 ダブルハンド ヨットレース 2013」のボランティアスタッフの方々に感謝とお礼を申し上げます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-05-26 09:03 | メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー | Comments(2)
サザンクロス到着の続きです。
遠く約5,500海里(約10,200km)先のメルボルンを3月27日にスタートして5月3日まで、雷の恐怖や風が無くイライラする日を過ごしてようやく大阪北港ヨットハーバーにサザンクロスが入ってきます。
a0325492_08175358.jpg


a0325492_08175342.jpg


横断幕に迎えら入港
a0325492_08175348.jpg


すぐに、祝福!
a0325492_08175413.jpg


場所を移してインタビュー
a0325492_08175404.jpg


タカさんがインタビュー「何が嬉しかった?って、無事に帰ってこれた事!」当たり前やと思うけれど、これが一番印象に残ったなぁ
a0325492_08175402.jpg


左からメルボルンクルーへの通訳役のCATさん、タカ(高見)さん、大阪北港ヨットハーバーの方
a0325492_08175458.jpg


レース参加メンバーで記念写真
a0325492_08175445.jpg


裏方でこのレースを支えたメンバーも含めて全員で
a0325492_08175419.jpg


でも、この綺麗なカットの直前はみんな撮影したくてされたくて(笑)
a0325492_08175488.jpg


ここまでやって、まだ日本に入国してなかった(笑)。

入国審査が終わってからメルボルンハウスでは更に歓迎会が続きます。どんだけ~~(*^_^*)
a0325492_08175434.jpg


a0325492_08175474.jpg


メルボルンクルーと毛利さんもさんかして、歓迎会が続きます(笑)
a0325492_08175515.jpg


外も祝賀ムード一杯\(^o^)/
a0325492_08175567.jpg

兎に角にも、中路さん・松浦さんおつかれさまでした。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-05-06 08:00 | メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー | Comments(0)

サザンクロス Goal!

「メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2013」もいよいよ日本艇の「サザンクロス」を残すのみとなりました。
5月3日に到着しそうと言う事なので、駆け付けました。

お昼過ぎて、出迎えの為に「秋津洲」にせて頂けることになりました。(嬉しい)
a0325492_08175545.jpg


船の上は、お迎えの人出一杯に
a0325492_08175554.jpg


a0325492_08175612.jpg


少し沖の方に出るとなるか遠くにサザンクロスが
a0325492_08175669.jpg


見る見るうちに大きくなって
a0325492_08175647.jpg


あっという間にGoal!
a0325492_08175658.jpg


「秋津洲」のほかにお出迎えに着ていた「バッカス」やエスコート船の「翔」祝笛を鳴らします。
a0325492_08175624.jpg


やっと大阪ヨットハーバーに着岸!
a0325492_08175730.jpg


これから、歓迎会が開かれます。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-05-05 21:24 | メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー | Comments(2)
a0325492_08175753.jpg

4月29日、メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2013を記念し、「アクセスディンギーダブルハンドトーナメントレース」が開催されました。

大阪北港ヨットハーバーは、メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース2013の旗が一杯
a0325492_08175703.jpg


a0325492_08175773.jpg

その日の早朝、今回参加艇最大の「GUSTO」が到着して、しばらくすると「税関がきました」とアナウンス。

a0325492_08175707.jpg

すると、制服を着た税関職員が「GUSTO」の前まで来て入国審査。既に入っとるがな(笑)
ヨットハーバーに着くと、連絡してから税関職員が来てくれるとの事。
なんか、飛行機で行くと長く列をなして入国審査する事を思えば、税関職員が来てくれるとは何ともいい気分に思いましたが、そう思うのは私だけ?

Goreg Bruntさん(左)
a0325492_08175748.jpg


入念に日焼け止めクリームを塗ってお化粧するBrian Pattinsoさん
a0325492_08175837.jpg


さて、本題のディンギーレースはこんなブイを回ります。
この船は、こんなに体を乗り出さなくても十分回れます。ヨットマンの魂がそうさせるのか?ずっと体を乗り出して乗ってました。
a0325492_08175856.jpg


a0325492_08175898.jpg


a0325492_08175848.jpg


a0325492_08175845.jpg

メルボルンハウスの前で表彰式が行われ、そのあとは皆さんで慰労会が始まり「飲茶会」が始まりました。
私たちも、美味しい「飲茶」を頂きかえったのでありました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-05-04 09:21 | メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー | Comments(0)
今年、民間の力で復活し現在レース中の「メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース(略称:M2O)」
そのノベルティーの一つの「漆塗箸」製作現場を写真撮影をしてきました。
(3月31日だったのですが、花粉症などで遅くなってしまいました。ゴメンナサイ^_^;)

いきなりですが、賀名生漆工芸代表の加藤さんがお手本
a0325492_08180374.jpg


漆を塗った版の位置を確認してお箸を置いて
a0325492_08180305.jpg


転がします
a0325492_08180311.jpg


そうするとお箸の平面の所に文字が来るようになってます・・・。匠がすると簡単^_^;
a0325492_08180351.jpg


綺麗にお箸の面に印字されてます。
a0325492_08180468.jpg


そこに、金粉でお化粧
a0325492_08180486.jpg


出来たお箸がこれ。M2Oの歓迎イベントで販売されます。
a0325492_08180445.jpg


賀名生漆工芸代表の加藤さんのご厚意で一膳だけ好きな文字を入れ頂けることに
私は、自分の無線局のコールサインを入れてもらう事にしました。
お箸をコールサインの文字の形に掘り、そこに漆を塗ります。
a0325492_08180429.jpg


綿棒に金粉を付けて「チョチョイ」と・・・
(これ私のコールサインのお箸です。うれしい~~)
a0325492_08180458.jpg


感激!!周りを無視して、私のお箸中心(笑)。
a0325492_08180492.jpg


M2Oの歓迎ボランティアのメンバー共々大勢で押しかけて、お邪魔しました。
a0325492_08180433.jpg


a0325492_08180469.jpg


写真だけでなく、お手伝いもしました。
a0325492_08180449.jpg


みんなで記念写真・・・。そのあとは、カメラもそっちのけでお花見をして帰りました。
a0325492_08180455.jpg
(高見さんの写真をお借りしました。)

賀名生漆工芸代表の加藤さんお世話になりました。有り難うございました。
賀名生漆工芸:http://www.urushiya.com/

「メルボルン大阪ダブルハンドヨットレース(略称:M2O)」
大阪北港ヨットクラブ
http://ohyc-yacht.com/j-hyousi.html

レースの詳細は、TRACKERと呼ばれるシステムで、
各レース艇の位置情報が見れます。
http://yb.tl/osaka2013
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-04-14 09:32 | メルボルン大阪ダブルハンドヨットレー | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30