カテゴリ:蝉の羽化( 1 )

蝉の羽化

蝉の羽化の撮影会が写友宅であるとお聞きして参加してきました。
a0325492_08172847.jpg


小さなころに「蝉は夜中に羽化をします…」と聞いていて、徹夜覚悟で撮影と思いきや21時頃には羽化が始まるのです。
私は初めて羽化を目にしたのですが、それは神秘的。
あの茶色や黒い身体でなく、白く柔らかそうな身体を目にするとこのままじっと、見ていたい位。

改めて蝉の生態を調べてみると、地中で3-17年。羽化してからは、1か月くらいは生きるらしい。(以前は1週間と言う事だったが、俗説らしい。)

この蝉も長い地中生活を経て今成虫に成ろうともがいているのです。
時々、動く足を見ていると本当にそう思えてきます。

十数年後の蝉の子孫を残すために夏を過ごしてください。
こんな事を書いていると、十数年後も同じ様な自然を残す事が大切だと思います。

子供のころは、蝉の幼虫の穴を見つけて掘り返し幼虫を捕まえたりして殺生をしていました。神様ごめんなさい。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-07-30 22:55 | 蝉の羽化 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30