カテゴリ:テーブルフォト( 3 )

GODIVA

a0325492_22563877.jpg
クリスマスと言えばプレゼント

慌て者のサンタクロースが
我が家に来ました

チョコが好きな人には飛び上がるほど嬉しい
「GODIVA」
頂きました
ありがとうございます

今年、嫁に行きましたが娘がチョコが
好きなので
お正月に来た時に
取っておいてプレゼントします

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-12-21 23:01 | テーブルフォト | Comments(0)
美容家フォトグラファー・高橋志乃さんとパステル和アーティスト海さんのパステルアート&写真展が、9月24日(火)~28日(土)ピアスタワーで開催され、写友の写真も展示されると聞いていたので、最終日の28日行ってきた。
丁度、キヤノンEOS学園で講師をされている斉藤先生のワークショップに参加できた。
a0325492_08170703.jpg
バックには斉藤先生の写真作家としてのテーマの「白鳥」の前で記念撮影。今回はお世話になりました。
斉藤先生のワークショップは、今回はテーブルフォトです。
テーブルフォトの撮影方法は、縦に構えてレンズは、ズームだったら望遠側、絞りは開放。被写体が白っぽいと露出補正はプラス、反対に暗い被写体だと、露出補正はマイナス側にするそうです。
a0325492_08170717.jpg

a0325492_08170819.jpg

a0325492_08170869.jpg

a0325492_08170842.jpg

ここで、先生から「スプーンを入れて撮影しなさい。」とアドバイスを頂きました。
撮り直したのが、この画像。
a0325492_08170859.jpg


斉藤先生の白鳥の撮影で、北海道に一か月余り生活の様子や撮影への考え方。
そして、作品の推移をお聞きしたり、作品へのこだわりを拝聴。このお話をお聞きして、私の写真へのこだわりの無さ・・・。やっぱりどれだけ拘るかで良い作品になる事が良く分かる。他の人からの客観的な感想やアドバイスを頂けるのは、いい勉強になりました。
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-09-30 22:45 | テーブルフォト | Comments(0)

テーブルフォト

2013年1月11日は、長谷川恵美さんのライブがミスターケリーズであったので、長谷川さんにお願いして撮影させて頂いた。

a0325492_08184261.jpg


ノリノリの長谷川恵美さん
a0325492_08184230.jpg


さて、本題のテーブルフォトですが、出番は先日購入したシグマ 30㎜ EX DC HSM です。

ケリーズ特製牛フィレカツサンドとサラダ
a0325492_08184244.jpg


イタリア産生ハムとメロンのランデブー
a0325492_08184295.jpg


スモークサーモン・ケッパー風味
a0325492_08184246.jpg


開放で撮影しています。
それなりに、雰囲気は出ている様に思います。

サラダ単体を撮影した時は、少し前ピンだったのですがサーモンは思ったところにピントが来ている様に思います。

実際のカツサンドは、暖かくてお肉はレアで温かいと非常に美味しい。
サーモンもオニオンを巻いて食べるとオニオンは辛みを抜いてあるのでこれまたサーモンの甘みとオニオンの香りで非常にマッチして美味しい。

生ハムとメロンのランデブーは、メロンも十分熟れていて程よい塩加減の生ハム。デザートでは無くおつまみに昇華していました。

美味しそうに見えますか?
[PR]
by yoshi_jp3hih | 2013-01-12 23:33 | テーブルフォト | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31