カテゴリ:街撮り( 34 )

中崎町

a0325492_05301849.jpg
a0325492_05345841.jpg
a0325492_05391596.jpg
a0325492_05430386.jpg
中崎町のイロリ村で写友の写真展
「モノクロ写真マニア100人展」
に行くのに
急遽、街撮りオフ会と相成った
昔からの古民家に近い
長屋風の街並みが並ぶ

なぜか新鮮に見えるから不思議だ
子供の頃よく見ていた情景
懐かしいはずなのに

最後に中崎町案内してくれたhirosiさんが
黒い着物風の服を着た子を撮ってます
ありがとうございます
a0325492_05351665.jpg

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2017-05-09 05:46 | 街撮り | Comments(0)

だんじり祭り

a0325492_10521422.jpg
今年は、岸和田のだんじりの日がお天気が悪かったので
和泉中央で行われている松尾連合のだんじりに行って来た

SS1/15で流し撮りをしてみたら
けっこうおもしろい画になったと思う
本当は大工方が正面を向いていると
ベストなんだが・・・



[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-10-11 20:06 | 街撮り | Comments(0)
a0325492_22351787.jpg
今日初めてエクスポシティーに行って来ました
目的は、まず先日行けなかった「ニフレル」
a0325492_22424718.jpg
a0325492_22384539.jpg

本来、水の生物を中心に多くの展示が続きます
綺麗なカサゴや大小フグの展示
等の生物が続きます

今日は土曜日と言う事でオープン前から行列が少し出来ていました
並ぶのは嫌いですが並んで入場券を買って無事入場

最後の方で、「WONDER MOMENTS」のコーナーは

球体とフロアのプロジェクションによるインタラクティブな
体感型アート空間は世界初

だそうです。

写真に撮ったら面白いと聞いていたので
ちょっとだけ撮影してきました

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-09-24 22:52 | 街撮り | Comments(0)

新世界♫

a0325492_22495492.jpg
a0325492_22450297.jpg
a0325492_22443197.jpg
a0325492_22443995.jpg
a0325492_22523451.jpg
a0325492_22533543.jpg
a0325492_22490685.jpg
a0325492_22443197.jpg
a0325492_22502314.jpg
通天閣からジャンジャン横丁
ちょっと飛田の百番に行って

一番最後は「cafe kirin」に行ってコーヒータイム
ここは小物がかわいい


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-14 22:56 | 街撮り | Comments(4)

なんばパークス

a0325492_09025593.jpg
a0325492_09030337.jpg
以前から、何度か撮影しているなんばパークス
ここの建物は見た感じ曲線が多くていい感じ

写真にするとなかなかお伝え出来ない。
昨年入手した広角レンズという新兵器で撮影してみた

今回は結構面白い画に成りました

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2016-01-11 09:07 | 街撮り | Comments(0)

大丸心斎橋店

a0325492_17070330.jpg
a0325492_17071602.jpg
a0325492_17072681.jpg
「大丸」のトレードマークはクジャク
元々は、不死鳥だったらしい
何故不死鳥か?
それは、大丸京都店が新築後火事で焼失
その時に焼け跡にバラックを建ててセールを行う
そのセールの名前が「フェニックス」
そこから、「フェニックス」から実在のする鳥の
「クジャク」になった

「クジャク」も壁面に掘られたものでなく
陶器製のクジャクのオブジェが正面玄関にあるらしいが
撮影すると時に見逃してしまった

誠に残念です


[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-31 17:14 | 街撮り | Comments(0)

大丸心斎橋店

a0325492_09103673.jpg

a0325492_23003080.jpg
a0325492_23003127.jpg
a0325492_23003114.jpg
a0325492_23003126.jpg
a0325492_23003186.jpg
内装編
大丸心斎橋本店が改装に入る
情報を見ると外観と内装の一部を残して改築して上に増築される
新館とも移動が出来る様になる・・・らしい

西側一階のエントランスのステンドグラス
1Fのエレベータホール
エレベーターのドアの細工やここもステンドグラスが綺麗である
上に有る時計も装飾が非常にきれい

階段に至っては、デザインがとても洒落ていて重厚感がある
華美では無いのが好感が持てる

階段踊り場非常に広くてゆとりを感じる
ここに立派な絵画を飾ると様に成る

機能重視の現代建築もいいが
米国出身の建築家
ウィリアム・メレル・ヴォーリズの代表作の大丸心斎橋店
外装と内装の一部を残して
取り壊される様である

芸術性のある建築物は残して活用して頂きたいものだ

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-12-29 23:14 | 街撮り | Comments(0)

OSAKA SKY BUILDING

a0325492_21045800.jpg
a0325492_21100189.jpg
「未知との遭遇」
みたいな「大阪スカイビル」

ちょっとブルーを強めにして
機械的な印象的にしてみました。

直線と円形の組み合わせが魅力的
下に見る人は並んで空飛ぶ円盤に乗り込み待ち?

なぜか惹かれるんですね・・・




[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-30 21:17 | 街撮り | Comments(0)
a0325492_10062332.jpg
a0325492_10061479.jpg
a0325492_10063326.jpg
a0325492_13230491.jpg

28日梅田界隈の撮影に出かけた
夜になると真冬の寒さ
凍えながら撮影続行

セントロイヤルチャーチはこの日
ウェディングフェスティバルが行われる。

という事でカメラぶら下げた怪しい人物は
門の周辺から離れる様にと自分の娘より若い娘から
退散を命じられそそくさと幅れます。

3枚目は、大阪駅ルクアのツリー
毎年この時期イルミネーションで
クリスマスツリーをしている

この頃、クリスマスの行事とは縁遠い
ある意味親の義務は果たした感

良く考えると宗教が仏教の私たちとは
関係のないクリスマス

日本人は、ハロウィンもしかり
理由を付けてお祭りにするのが得意な民族なんだと思う

※4枚目:玉ボケを少し編集してみました。

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-29 10:25 | 街撮り | Comments(0)
a0325492_21214163.jpg
a0325492_21214675.jpg
a0325492_21215243.jpg
a0325492_21215648.jpg
11月だと言うのに早くもクリスマスのディスプレー
上に枚は百貨店の入り口と昔のコンコース
3枚目は、イーマのクリスマスツリー
4枚目はディアモーレ大阪のツリー
決められた時間が来ると上から雪が降る様な演出が有ります

次回はJR大阪駅の時空の広場に行ってみるか!

[PR]
by yoshi_jp3hih | 2015-11-23 21:44 | 街撮り | Comments(1)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS 7DMK2も購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30