人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンボジア、アンコールワット旅行記 III

観光2日目は、フリータイムでした。
午前は、ホテルの周りの散策と午後から「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われる「ベン・メリア」に行きました。


カンボジアのアンコールワット観光は、シェムリアップが起点となります。
シェムリアップのホテルの近くにカンボジアのお寺と歩いて10分位でオールドマーケットが有り、クメール人の生活を知る事が出来ます。

ホテルの近くのお寺です。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182678.jpg


日本のお寺と雰囲気が違います
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182723.jpg


カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182775.jpg


カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182728.jpg


このにも、ナーガ(蛇神)がいます。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182790.jpg


くたびれたバイクに荷台が付けられて
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182786.jpg


オールドマーケットの野菜を売るおばあちゃん
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182891.jpg


豚肉売り場、ここで解体されます
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182807.jpg


魚売場、魚も当然解体されて売られます。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182832.jpg


私がアンコール博物館まで乗った「トゥクトゥク」
ホテルから博物館の往復と、博物館での鑑賞時間1時間20分くらいの待ち時間を含めての3ドルでした。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182838.jpg


マーケットでカンボジアシルクを扱っている店頭の糸
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182850.jpg



ここから、アンコールワットの秘境の一つの「ベン・メリア」です。
「ベン・メリア」は、まだ手つかずの遺跡で、崩れたままの姿見る事が出来るところです。
南東隅塔は、「天空の城ラピュタ」のモデルになったとか・・・

建築様式は、同じなので蛇神のナーガが迎えてくれます。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182899.jpg


崩れた遺跡。たぶんアンコールワット其の物をこんな所から復元されたのであろう。
その苦労が分かるように思う
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182882.jpg


その多くが、ガジュマルの木の根が遺跡の崩壊を加速する。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182894.jpg


ガジュマルの根でまがった第一回廊。崩れるのを待つだけです。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182962.jpg


カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182999.jpg


崩れた、入口に作られたであろうレリーフ
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182911.jpg



カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182915.jpg


遺跡の周りを自由自在に登ったり降りたり。なぜかいきなり日本語で「飴美味しい」とねだってきます。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182942.jpg


カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08182957.jpg


まだ、綺麗に残っている所も有ります。たぶん入口に施されたものだと思います。
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08183029.jpg


これが、「天空の城ラピュタ」のモデルになったと言われる「南東隅塔」
カンボジア、アンコールワット旅行記 III_a0325492_08183070.jpg

Commented by りん at 2013-01-27 22:20 x
こんばんは!
すごいお写真ばかりですね~!
アンコール・トムもアンコール・ワットも
見応えのある遺跡ばかりですね。
彫刻が繊細で本当に美しいですね!
見上げたら迫力あるんでしょうね~
マーケットの様子、活気に溢れていていいですね。
こういう場所にいって写真を撮ってみたいです^^
ラストの写真は、なるほどあの天空の城ですね!

Commented by yoshi at 2013-01-27 22:34 x
コメント有難うございます。
改めて、見てみるとももう少し良い写真は無いのかと思ってしまします。
本当に、下手な写真ばかりでごめんなさい。

市場は、活気が有って雰囲気良いですよ。
例外は、お肉売り場だけは、遠慮したいですけれど。
鶏も目の前で既に、血抜き済みの一羽を目の前でさばいていました。アメリカか分かりませんが、青い目の女の子が、しばらく立ちすくんでいました。

観光地ではなく、現地の生活感あふれる画を撮ってみたいと思いました。

by yoshi_jp3hih | 2013-01-27 17:49 | シェムリアップ | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS Rを購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31