人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あのJBL4320のヒヤリング会

奈良のファイブハウスであの名器、JBL4320をリストアしてヒヤリング会をすると言うので、行ってきました。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173223.jpg


JBLの当時のスペック
● JBL 4320:1971年年発売
・2ウェイ・バスレフエンクロージャー(幅610×高さ760×奥行510mm)本体重量44Kg 梱包済総重量52Kg
【ユニット構成】低域:2215B・中高域:2420+2391・ネットワーク:LX5【クロスオーバー周波数】800Hz
【周波数特性】40Hz~15kHz ±3dB 【指向特性】45゜×120゜【最大許容入力】60W(RMS)120W(連続プログラム)
【インピーダンス】標準16Ω 最低12.5Ω(175KHZ)【能率】97dB(新JIS)

インピーダンスが16Ωで、40Hzから15kHzの周波数特性を持つスタジオモニターです。
当時のレコーディングスタジオのモニターと言えばJBL4320が必ずあると言われて有名でした。
リストアする際に、リベット止めされていたため、取るのに苦労したネットワーク
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173229.jpg
バナナプラグが接続出来る様に改造されています。
ボロボロだったエッジも張り替えられて綺麗になった4320。エンクロージャーも凹み傷などは丁寧にパテ埋めされています。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173254.jpg

ホーンレンズで高音域の指向特性が改善されています。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173236.jpg

実際にリストア作業をされた、森田さんの司会でヒヤリング会が進行されました。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173340.jpg


今回新調された、PA用のSPもJBLにされて、聞き比べ。
やっぱり、PA用のSPとオーディオ用のSPとの違いがはっきりと出てました。
4320は、オーディオ用なので図太い音の中に繊細さが有るのが分かります。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173380.jpg

ヒヤリング会に参加したメンバーです。
下の真ん中の男性がこのスピーカーの元オーナーの山中さんと斜め右上が御嬢さんです。
あのJBL4320のヒヤリング会_a0325492_08173334.jpg


今度は、管球式アンプとの鳴き合わせをしよう等と話も出ていました。
また楽しみが一つ増えました。

ブログに引用したサイト
http://jblfan.mitsu-hide.com/JBL_4320.html
Commented by ハウスのおっちゃん at 2013-07-08 09:24 x
水やりが無ければ

行きたかったです

管球式アンプとの鳴き合わせも

楽しみですね。

Commented by yoshi at 2013-07-08 12:38 x
次回の鳴き合わせは、もう少し涼しくなったころになると思うので、またお誘いします。

Commented by 模糊 at 2013-07-08 12:51 x
お久しぶりです、模糊です。
お元気ですか?

拙ブログにコメントいただいたのに、返事が遅れて申し訳ありませんでした。

当方、無事ポーランドの旅から帰国しました。
思いきり写真を撮りまくってきました(笑)
また、ブログの更新を再開しましたので、ポーランドの写真などを御覧いただければ幸いです。

今後ともどうぞよろしく御願い申し上げます。

Commented by yoshi at 2013-07-08 23:13 x
模糊さん、コメントありがとうございます。
旅行に行かれてたのですよね。

ポーランドかっ。良いですね。
思い切り撮りまくった写真を見させていただきます。

by yoshi_jp3hih | 2013-07-07 22:43 | オーディオ | Comments(4)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS Rを購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31