人気ブログランキング | 話題のタグを見る

とんぼ

10月19日に砥峰高原にすすきの撮影に行き、地元の喫茶店でモーニングを食べて、お祭りのポスターが有るので聞いてみると既に終わったと告げられたが、「今日はとんぼをやってるよ」と教えてもらって行ってみると、男が花嫁の恰好をして練り歩く一風変わったお祭りでした。

とんぼ_a0325492_08151466.jpg

とんぼ_a0325492_08151561.jpg

私って綺麗(^_^;)
とんぼ_a0325492_08151582.jpg

三町のそろい踏みです
とんぼ_a0325492_08151598.jpg

お手々を振って
とんぼ_a0325492_08151556.jpg

日吉神社で奉納
とんぼ_a0325492_08151564.jpg


後から調べましたらこんな事が分かりました。
兵庫県神埼郡神河町に有る日吉神社のとんぼ道中は、昭和10年頃から始まったといわれています。
もともとは、祭りの屋台の担ぎ手の弁当を長持ちで屋台の後ろから運んでいましたが、秋祭りを盛り上げようと、花嫁に扮した男性を長持ちに乗せて道中するようになりました。担ぎ手も色々な化粧をして沿道の見物者を楽しませてくれます。現在、寺前・鍛治・上岩の3集落がとんぼ道中を行っています。
Commented by happykota at 2014-10-28 20:21 x
こんんばんわ

スポック艦長さんのブログでも拝見したんですが
流し眼には笑ってしまいますね。
それにしても愉快な祭りですね。

Commented by yoshi at 2014-10-28 22:54 x
艦長のブログでも書いていましたが、奇祭です。
でも、町全体で参加している所が頬へましい。
少々ゲイバーに来た錯覚がします。

by yoshi_jp3hih | 2014-10-27 23:01 | | Comments(2)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS Rを購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31