人気ブログランキング | 話題のタグを見る

iPhone6 騒動記

10日ほど前に予約した「iPhone6」が届いたと言うので10月31日に喜んで受け取ってきた。
受け取ってきたまでは、嬉しいくて早速アプリを復元して、iOSも8.1もアップグレードして完了のはずだった・・・

最終的に安定動作したiPhone6
iPhone6 騒動記_a0325492_08151328.jpg

復元中のiPhone6
iPhone6 騒動記_a0325492_08151387.jpg


機種変更した31日、アプリを復元すると、iOSが8.1のアップバージョンが有ります・・・、バージョンアップしますか?と聞いてくるので、続けてOSのバージョンアップを行ってこれで終了と思った瞬間、アドレス帳を見ると、自分の電話番号だけ・・・

まさかのアドレス帳が消えてます・・・
auのwzwebのメールは? その設定も消えてます。

さらに・・・
touchIDの設定は出来たのですが、動作が不安定
ならば、「touchIDを再設定」と思って指紋データを削除すると再設定できません。
そのうちに、画面が真っ暗になって、復帰しません・・・
再起動が勝手にかかります。

11月1日の昼から、写友が作品を出している写真展が塚口で有ると言うので見に行ってから、もう一度アプリの復元を試みる。
それでも、動作が不安定・・・
では、iOSの復元をしてみるが症状は一緒。
1日は、再起動したのが合計3回ほど

11月2日、Appleに電話をして症状を説明する。
再度、iOSの復元をしてほしいと言われる。
アドレス帳は、auの場合は、auのサーバーに有るのでそこから復元できますと言われました。
touchIDの再設定が出来ないのは、明らかにおかしいとの事。
Appleの電話サポートを受けた結果、iOSの復元をしても駄目なら、初期不良で交換が可能と事。
まず、auに交換の旨を伝えて、auが駄目ならAppleで対応が可能だという。

iOSの復元をしている間に昼ご飯を作って食べて、復元が終わったiPhoneの状態を確認するとtouchIDの動きの改善は無し!
早速、auにクレーム交換を申し出ると心良く対応してもらえました。

アドレス帳も、調べてもらいましたがauのサーバーには残っていませんでした。
とりあえず手登録したアドレス帳30件を新しいiPhoneに移してもらう。
そして、ezwebのメールの設定も移してもらう。(実際に復元できたezwebのメールは、31日以降のメールからでした)

家に即行で帰り、アプリの復元から始めまて、再度iOS のアップグレードを言ってきますので、それも行ってから各アプリにログインしていきますが、今現在LINEだけログイン出来ないでいます。(PCからはログインできてます)
ezwebのメール設定は、復元が完了したらezwebの設定が消えていたので、auショップに持って行き設定をやり直してもらいました。

LINE以外の設定完了するのに夜までかかってしまいました。
PCの場合、インターネットエクスプローラーだとクッキーと言う所に、パスワード情報が入っているのでPCを乗り換えても、クッキーをエクスポートして新しいPCにインポートしてやれば、パスワード情報を移植できます。
お気に入りも同様です。

iPhoneの場合は、そこまでは至れり尽くせりではない様です。

さて、問題のアドレス帳ですが、2年ほど前のドコモのスマホアドレス帳が有ったので無いよりましと思い、iPhoneへデータ移植して復元しました。

まだ、LINEの問題がありますが、今日はこの辺で・・・疲れた(>_<)
by yoshi_jp3hih | 2014-11-03 00:10 | iPhone6 | Comments(0)

2010年9月からEOS 7Dを購入して、写真が趣味になっています。最近EOS Rを購入しました。


by yoshi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31